012 新たなる始まり



「さてと――アレン、私たちは晴れて夫婦になったわけよね?」


 表情を引き締めるディアドラに、アレンは苦笑する。


「式も何も挙げてないけどね」

「細かいことは気にするものじゃないわ。結婚式なんて落ち着いてからいくらでも挙げればいいのよ」


 涼しい口調でさらりと言ってのけるディアドラであったが、確かにそのとおりだとアレンも思う。

 結婚式よりもしなければいけないことはたくさんある。それは明らかだ。流石は魔王を務めていただけのことはあると、アレンは密かに見直していた。

 しかし――


「まずは子供を何人作るか、それをしっかりと考えなければいけないわ!」


 拳を固く握りしめながら断言する彼女の姿に、すぐさまアレンの表情がピシッと固まってしまう。

 それに気づいているのかいないのか、ディアドラは真剣な口調で続ける。


「家族計画はとても大事よ。アレンとの子供なら、私は何人でも産んで育てる覚悟も希望もあるけれど、むやみやたらにというのは流石に良くないわ。けれど身構え過ぎるのも良くないと思うのよね。だから一人目は今からでも早速――」

「ちょ、ちょっとちょっと!」


 アレンは慌てて大きめの声を上げるも、ディアドラは不満そうな視線を向けた。


「何よアレン? もしかして今からはダメなの? あ、でも確かに真昼間から堂々とするのもどうかとは思うわよね。やはりここはちゃんと『初夜』を迎えて、そこで私にたっぷりの愛を――」

「だからちょっと待って! お願いだから僕の話を聞いて!」


 再び自分の世界に入りかけていたディアドラを、アレンは慌てて止める。


「そもそもまずは、どこで暮らすかを考えないとだよ! 今の僕たちには、家すらまともにないんだからね?」


 そして間髪入れず進言した。下手に間を置けば、たちまちディアドラのペースになってしまいそうだと思ったからだ。


「ん……言われてみればそうね」


 どうやら上手くいったみたいだと、アレンは軽く安堵する。しかし油断はできないとも思い、更に言葉を重ねていくことにした。


「まずはどこか、町とか村とかに行ったほうがいいと思うんだよね。僕も着の身着のままだし、色々と調達したほうがいいものも……」

「それなら問題ないわ」


 ディアドラの凛とした声が響き渡る。


「私には色々とアテがあるの。そこを辿っていけば物資や服の調達なんて、造作もないことだわ」

「へぇ、そうなんだ?」

「私もただ、考えなしに飛び出したわけじゃないってことよ」

「それはそれは」


 人差し指を立ててウィンクをしてくるディアドラに、アレンは素直に感心する。やはり只者ではないのだと、改めて御見逸れした気分になっていた。

 しかし、まだ考えなければならないこともある。


「でも肝心なのは、どこで暮らすかだよね。いい村とか町とかあればいいけど」

「そこもちゃんと考えているわ」

「……凄い」


 むしろアレンからすれば、一番不安に思っていた部分なのだが、こうもあっさり話がまとまりそうになるとは思わなかった。

 というより、ここまで聞くと、妙な違和感すら感じてくる。

 いくらなんでも準備が良すぎやしないだろうかと。

 備えあれば患いなしという言葉は確かにある。しかしそれにしては、やけに整い過ぎている気がしてならない。

 まるで、これは――


(もしかしてディアドラ……前々からこんな展開になるって、予測してた?)


 アレンは改めて、妻となった魔族の女性を見る。とてもそうとしか思えない準備の良さであり、頼もしいという言葉だけでは片づけられないほどだ。

 まだ明かされていない事実が存在している。

 彼女がここに至るまでの経緯で、まだ自分の知らない大きな何かがあると。


(まぁ、そこらへんも、追々知っていければいいかな?)


 焦って問いただしても、きっとはぐらかされるだけだと、アレンは思う。

 なにより彼女は、大切なことはちゃんと話してくれる気がしていた。それこそ根拠はないが、何故かそう思えてならない。


(そうだよね。傍にいる僕が、ディアドラを信じないでどうするっていうんだ)


 なし崩し的ではあるが、夫婦になったことは確かなのだ。これからは一緒に生活していくことになる。ディアドラの知らない部分を、たくさん目の当たりにし、情報として取り入れることが必須となる。


(……てゆーか僕たちって、まだ出会って数時間も経ってないんだっけ)


 友達どころか、知り合いすらも大きく通り越してしまった感じだ。しかしアレンは不思議と、それを普通に受け入れていた。

 果たしてそれは、どのような気持ちから来ているのか。

 理解こそしきれていないが、決して考えを放棄してもいない。ついでに言えば投げやりでもない。

 なんとも表現しがたい、まさに『不思議』な気持ちそのものと言えていた。


「――さぁ、アレン。そろそろ行きましょう」


 ディアドラは手を差し出してきた。彼女の表情は、穏やかな笑顔だった。

 ここから物語が始まる。二人の新たな、人生と言う名の物語が。

 不安はない。迷いもない。何かを考えることもなかった。何故ならそれらは、全て必要のない物だから。

 今、ここで必要なのは一つだけ――目の前にある手を取ることだけ。


「うん……行こう、ディアドラ!」


 しっかりと握手をする形で、アレンも応える。ゆっくりと込められる力は、絶対に離さないという、彼女なりの意思表示なのかもしれない。

 そう思いながらアレンは、しっかりと顔を上げる。


 木漏れ日の光に照らされる彼女は、やはり女神に見えてならなかった――



 ◇ ◇ ◇



 一方その頃――帝国の王宮に、悪い知らせが飛び込んできていた。


 謁見の間の空気は、いつになく重々しい。厳しい表情を浮かべる皇帝の前に、若い男女二人が頭を下げて跪いている。

 否、正確には一人だけだった。

 両手で顔を隠し、涙を流し続ける白いローブを身に纏う彼女に、立派な鎧に身を包んだ青年が頭を下げたまま横目で呼びかける。


「ミッシェル、皇帝の前だぞ。気持ちは分かるけど、ちゃんとしたほうがいい」

「で、でもセオドリック様、わたしは……うぅっ!」


 耐え切れなくなったらしいミッシェルは、再び顔を伏せて泣き崩れてしまう。彼女の鳴き声のみが謁見の間に響き、それが更に空気を重くさせる。

 セオドリックも、どうしたものかと困り果てていた、その時であった。


「――良い」


 皇帝の重々しい一言が響き渡る。決して大きくないはずのその声が、もやもやした悪い空気を、あっという間に吹き飛ばしたような気がした。


「事態が事態だ。今回は構わん。それよりも、セオドリックよ――」

「はっ! それでは私から、報告させていただきます!」


 そしてセオドリックは語り出した。

 魔族による魔物のスタンピードが発生したことにより、ミッシェルの故郷である山奥の村が壊滅したと。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る