情報収集、初戦闘

「ん……」


 朝。

 いつの間にか、カーテンが開いていた。

 私は起き上がり、大きく背伸び……んん、眠い。


「起きたか」

「はい……」

「さっさとシャワーを浴びて、髪を染め直せ。朝食を食べたらラスタリア王国に出発する」

「はい……え」


 いつの間にか、窓際の椅子にイカリオス隊長……ではなく、イズが座っていた。

 シャワーを浴びたのか髪が少し濡れており、シャツの胸元をゆるめている。

 あ、煙草を吸うんだ……なんて思う間もなく、私は今の状態に気付いた。


「あっ……え、あ」

「昨夜のことは忘れろ」

「え、あの……何が」

「……覚えていないのか? 昨夜、夕食の席で酒を飲んだお前は、そのまま倒れたんだ」

「…………」


 そういえば、イズが「酒を奢ってくる、ちょっと待ってろ」みたいなことを言って、席を離れたのを見て……給仕の女の子が、私にお水を持ってきて……どうなったんだっけ。


「あの給仕、謝っていたぞ。水と間違えて度数の高いブランデーを出したようでな。酔い潰れたお前をここまで運んだのだ」

「えっ、じゃあ……!?」

「服を緩めたのは給仕だ」


 シャツの胸元が緩んでいたのを押さえると、イズが興味なさそうに言う。

 そのままため息を吐くと、もう一度言った。


「いいから、さっさとシャワーを浴びてこい」

「は、はい!」


 私は着替えを掴み、慌ててシャワーを浴びに向かった。


 ◇◇◇◇◇◇

 

 朝食を食べた私たちは出発した。

 私は馬に腰掛け、イズが馬を引く。

 村を出て、街道をまっすぐ進めばラスタリア王国だ。


「……やはり、何もないな」

「え?」

「街道だ。戦争の準備をするなら、武器商人や物資を運ぶ荷車が通るはず……だが見ろ、この街道。実に綺麗な道だ」

「確かに……」


 イズの言う通りだ。 

 この街道、ラスタリア王国から国境に続く街道なのに、とても綺麗。

 大きな荷を搭載した馬車や、武器を乗せた馬車が何度も通ったような形跡がない。


「やはり、ラスタリア王国は戦争の準備などしていないのかもしれん……それこそ、ラグナ帝国軍を欺く策、という可能性もあるが」

「……ラスタリア王国は、そこまで頭がいいでしょうか?」

「思わん。ラピス、お前の意見を聞こう」

「はい。私は、ラスタリア王国は戦争を起こすつもりがないと考えています。前線に出るまで、私も戦争が起きるなんて考えもしませんでしたから……これは、元貴族としての視点での考えです」

「ふむ」


 イズは頷いた。


「まぁ、いいだろう。ラスタリア王国に行けばわかる」

「はい……」

「それとラピス。何度も言うが、私はまだお前を完全に信用していない。敵兵が自軍に下るというのはそういうことだ」

「…………わかっています」

「だが、お前がカドゥケウスの志に触れ、ラグナ帝国のために行動しようとしているのは理解した。ラピス、この偵察任務で、お前を見極めさせてもらう」

「イズ……わかりました。私がラスタリア王国ではなく、ラグナ帝国のために行動するところを、見ててくださいね」

「ふん……」


 イズは、少しだけ微笑んだ気がした。


 ◇◇◇◇◇◇


 少しだけ、イズと仲良くなれたと思ったら……やっぱり、トラブル。


「へへへ……お二人さん、有り金全部置いていきな」


 ラスタリア王国の近くで、変な人たちに絡まれた。

 

「盗賊くずれか……ふむ」


 イズは少し考え、首を振る。


「まぁいい。おいお前ら、見逃してやるから失せろ」

「はぁ? おいおいおい、貴族のおぼっちゃん、この人数見てビビっちまったのか?」


 イズはうっとおしそうに手を振るが、盗賊のリーダーシップはゲラゲラ笑った。

 数は二十人くらい。確かに、勝ちを確信できる人数だけど……残念。


「警告はした」


 そう言って、イズは剣を抜いた。

 私も馬から降り、護身用に馬に下げていた剣を抜く。


「ラピス、対人戦は初めてだったな。いい機会だ、肉を切る感覚を覚えておけ」

「……こ、殺す、んですよね」

「いや、今回はいい。四肢の切断程度で済ませる」

「は、はい」

「それと───ためらうな。相手はお前の命を狙うぞ。いかに才能があり努力をしても、命は一つしかない。奪われれば、それで終わりだ」

「───ッ」

「ごちゃごちゃ抜かしてんじゃねぇ!! おめーら、男は殺して女は丸裸にしてやれ!!」

「「「「「おぉぉうっ!!」」」」」


 盗賊たちが向かってきた。

 イズは地面が抉れるほど速く走り出し、盗賊の一人の右腕を切断した。


「っぎゃぁぁぁぁぁ!?」

「片腕、それと指をもらう。安心しろ、二本は残す」


 イズは、盗賊の利き腕、そして残った手の指を三本落とした。中指、薬指、小指……この三本を落とせば、もう武器は握れない。辛うじて日常生活がおくれる程度だろう。


「すごい……」

「へへ、嬢ちゃんはこっちだ!!」

「ッ!!」


 盗賊の一人が、私に手を伸ばす。


「───……っ」


 遅い。 

 ライ君に比べたら、遅すぎる。

 私は盗賊の手を躱し、そのまま指だけを狙って剣を振るう。


「───え?」

「イズの言う通り、三本だけいただきます」

「いっ……っぎゃぁぁぁぁぁ!?」


 腕は斬り落とさず、両手の指を三本ずつ落とした。

 肉、骨を断つ感触が手に伝わる。


「お、女が剣を!?」「なんだこいつ!!」

「おい、女を狙え!!」「多少傷モノにしてもいい!!」


 イズにかなわないと見ると、私を狙いだした。

 不思議と、恐怖はなかった。

 最初だけ、肉を斬る感覚が手に伝わってきて「ああ、斬った……」と思ったけど、もう何とも思わなかった。たぶん、命を奪えば違うんだろうな。

 私、もう貴族令嬢には戻れない。私は『剣士』なんだ。


「ふっ……」


 イズは、私を見て微笑んでいた。


 ◇◇◇◇◇◇


 ◇◇◇◇◇◇


「素晴らしいな……」


 イズは、ラプンツェルの剣速に目を見張った。

 抜刀から指を断つまでが見えない。剣を振ったようにしか見えなかったが、軌道を修正し、指三本だけを丁寧に切断している。

 自分より速い。


「天才、か」


 イカリオスは、盗賊の指だけを狙って剣を振るう。


「っぎゃぁ!?」

「む……」


 だが、二本しか切断できなかった。

 剣速も、精密さもラプンツェル以下。ラプンツェルは剣を握って一年も経っていない。

 カドゥケウス並みの才能───イカリオスは背筋が震えた。


「……迷いもない」


 盗賊は悪。だが、ラスタリア王国の国民であることに変わりない。

 殺しはしないが、容赦もない。

 ラプンツェル。このまま鍛えれば、一年後にどうなっているか。

 もったいない。

 

「ライラップスにだけ任せるのは、もったいないな……」


 鍛えたい。

 技術を叩き込みたい。

 イカリオスは、いつの間にかラプンツェルから目が離せなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る