偵察任務

 私とライ君は、カディ様の天幕に呼び出された。

 天幕の中には、ガルム隊長、イカリオス隊長、オルトロス隊長がいる。

 カディ様は、私を見てにっこり笑った……でも、すごく疲れているように見えた。目の下にクマがあるし、少し痩せたようにも……大丈夫なのかしら。


「来たか」


 それだけ言い、私とライ君はカディ様の前へ。

 カディ様は椅子に座り、私たちは全員跪いていた。

 私は、ラグナ帝国軍に入って初めての呼び出しに緊張していた。用件は一つしかないよね。


「もう知っているだろうが、俺はこれから一年以内に、ラスタリア王国、オリビア王国、ユルゲンス王国を落とし、大陸統一を成す」


 私の喉がゴクリと鳴る……まるで、御伽話。夢物語。

 いくらラグナ帝国軍が最強でも、たった一年で全てを陥落させるなんて、無理だ。

 でも、カディ様はやる気だ。


「三つの国にそれぞれ偵察を送っているが、俺が最も信頼するお前たちにも、その眼で見てもらいたい。そして、お前たちの主観で、それぞれの国の情勢を探ってほしい。その報告次第で、どの国から落とすかを決めようと思う」

「えっ」


 思わず、声が出た。

 顔を上げてしまう。すると、カディ様と目が合った。


「どうした、ラプンツェル」

「え、えっと……その、わ、私たちの報告で、決めるのですか?」

「ああ。お前たちの眼は、俺の眼だ。お前たちが見た物は信用できる」

「……っ」


 すると、隣で「フン」と鼻を鳴らす───イカリオス隊長。


「祖国のことが気になるのか? だが安心しろ。お前が虚偽の報告をしたところで、ライラップスがいる。もし、我が軍に不利益になるような情報を伝えたら、どうなるか……」

「わ、私はそんなこと」

「しないと言い切れるのか? 家族がいるんだろう? 恋人は? 友人は?」

「確かに、家族はいます。でも……なんの情もありません」

「それをどう証明する?」

「行動で証明します。私はもう、ラグナ帝国軍ですから」

「信用できんな」

「なら、どうしろと?」


 と、私も熱くなっていた。

 イカリオス隊長が、私を疑っているのは知っている。

 確かに、元敵国の衛生兵だ。

 でも……私は、カディ様の力になるって決めた。そこを疑われるのは面白くない。


「双方、そこまで」

「「……」」

「イカリオス。お前がラプンツェルを疑うのはわかる。だが、彼女は俺が認めた兵士だ。ライラップス……お前から見て、ラプンツェルはどうだ?」

「…………」


 ライ君は、私をチラッと見てカディ様に言う。


「とりあえず、怪しい行動はありません。剣の上達速度が異状とは思いますね。たぶん、五人以下なら負けることはない。七人以上だと少し危ないくらいかな?」

「ほう……なかなかだな」

「まだまだですけどね。でも、一年後はどうなってるかわからない」

「はっはっは! ライラップスにここまで言わせるとはな。どうだ、イカリオス。少しは認めてやっても」

「……まぁ、ライラップスが嘘を言うとは思えない。強さは認めてもいい。だが、こいつが祖国と繋がっていないという証拠はない」

「イカリオス……」

「カドゥケウス。ようやく見えてきた大陸統一だ。オレは……不安材料を残したくないんだよ」


 イカリオス隊長は、私を睨みながらカディ様に言う。

 ああ、信用されていない。

 ガルム隊長はため息を吐いて頭を掻き、オルトロス隊長は無言で目を閉じていた。

 そして、意外なことに……ライ君はイライラしているように見えた。


「じゃあ、イカリオス。あんたが確かめてみたら?」

「なに?」

「ラスタリア王国の偵察。あんたがこいつと行けばいい」

「…………ほう」


 ライ君は、カディ様に言う。


「殿下。急な話で申し訳ございませんが……」

「いいだろう。ライラップス、イカリオスを交代。ライラップスがユルゲンス王国へ、イカリオスとラプンツェルがラスタリア王国の偵察だ」

「はっ!!」

「か、カドゥケウス!! お前」

「イカリオス。お前が言い出したことだ。ラプンツェルをその眼で見ろ」

「……ッチ」


 イカリオス隊長は、露骨な舌打ちをした。

 いくら私でも……ここまで言われて、頭にこないわけがない。


「イカリオス隊長、よろしくお願いします」

「ふん。妙な真似をしてみろ、その首を斬り落としてやる」

「できるならどうぞ。私も、ただではやられませんので」

「は、言うようになったじゃないか。怯え、泣いていた衛生兵ごときが」


 険悪な雰囲気だが、私は引かない。

 すると、カディ様が笑った。


「はっはっは!! さて、話は終わりだ。ラプンツェルは残れ」


 私を残し、全員が退出した。

 カディ様は立ち上がり、近くにあった椅子を引き寄せる。


「さ、座れ」

「で、殿下自ら椅子を引くなんて」

「いいから座れ。それと……殿下はやめろと言ったはずだが?」

「う……し、失礼します」


 言われた通り座ると、向かいにカディ様が座る。


「悪かったな」

「え?」

「イカリオスだ。あいつ、昔から真面目な堅物でな……お前をラグナ帝国軍に引き入れたこと、今だにグチグチ文句を言う」

「……当然だと思います」

「やれやれ。征服した国から兵士を引っ張ってきてるんだが、そのことに関しては何も言わんのになぁ」

「…………」


 それは事情が違う。

 征服した国から兵士を引っ張ってくるのと、大暴れしたあげく、皇太子自らが引き入れるのでは大きく違う。ラスタリア王国はまだ、征服していないのだ。

 

「安心しろ。お前は、ラグナ帝国軍の一員だ。お前が俺のために何かをしたいという気持ちを疑うことはない」

「カディ様……」

「ラプンツェル。イカリオスと、仲良くやってくれ」

「…………は、はい」

「ふはははは!! 正直なやつだ。あいつのために言うが、ああ見えて純情な奴だ。道中、気を付けろよ」

「?」


 よくわからず、私は首を傾げた。

 

「さて、少し飲んでいくか?」

「いえ。それよりもカディ様……少しはお休みになってください。ずっと寝ていないのでしょう? 痩せたように見えますし、目の下にクマも……」

「む、そうか? はは、かれこれ三日以上徹夜だからな」

「だ、ダメです! なおさら休まないと!」

「わかったわかった……っむ」


 カディ様は立ち上がろうとするが、少しふら付いてしまう。

 私はすぐに立ち上がり、カディ様を支えた。


「大丈夫ですか!?」

「ああ。ふぅ……ラプンツェル、お前はいい匂いがするな」

「え……あっ」


 抱き合うような形になってしまう。

 カディ様の胸板に手を添えてしまい、その逞しさ、心臓の鼓動が伝わってきた。


「あ、あ……その、す、すみません。べ、ベッドまで、辛抱していただけますか?」

「ああ。すまんな」


 私はカディ様を支え、ベッドまで運ぶ。

 カディ様は軍服を脱ぎ、胸元をゆるめ……わぁ、すごい。

 綺麗な肌。胸元が見えた。

 そのままベッドに倒れ込むと、すぐに目を閉じてしまう。


「…………少し、寝る。イカリオスに、伝え……」

「は、はい!! お、おやすみなさいませ!!」


 私は、火照った顔を見られないよう、慌てて天幕から逃げ出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る