第十七話 練習があれば、当然本番があると思っていた頃がありました

 世界というものは、個人の願いを離れて存在しているなんてことは、当然、子供でも知っている。思い通りにならないことなんてありふれている。

 試合に勝てないこともあるし、完璧に決まった球が打ち返されたり、確実にストライクの球がボールと判定されたり、いろいろとままならないと、ヨシタカは知っている。


 ヨシタカは、大晦日前に始まっていた病気の蔓延を、どこか遠くのことと思っていて、まさか自分たちの大会に関係してくるなんて考えてもいなかった。

 大陸のことで、船上のことで、すぐに収束する忘れるニュースのように思っていた。

 蓋をあけてみるとーー。


「一斉休校だって。最近練習できてないね」


 バレンタインデーの熱もあまり盛り上がることもなく、マスク姿の人ばかりになってしまった校内。さらには、授業のデジタル化も進めるということも聞かされた。オンライン授業で、家で授業をうけるスタイルに切り替えるらしい。

 ミナとヨシタカは、部活道具の手入れや部室の清掃をしていた。最近、ほとんど使われていないから、キレイなものだけど。なぜか薄く暗く感じてしまう。


「まあ、しばらくはーー」


「春季大会、中止にならないよね」


「分からないな。もしかして、夏まで行ったりして」


 でも、決まるなら、四月のどこかで、中止の決定がされるだろう。それに、もう春のセンバツは中止になったわけだし。


「冗談じゃない」


「仕方ないさ。誰が悪いわけでもないし。無事に開催できますように、願っておくべきだったな」


「そんなこと普通考えないでしょ」


「最後の夏は去年だったか」


「縁起でもない」


 暗い表情のミナを笑わせようと思ったが、ブラックジョークは通じないらしい。まあ、冗談でも言っていないとやってられない。不完全燃焼感がすさまじい。結局、球速は5キロも上がりそうにないな。

 それにーー。


「ヨシタカ、最近、サナと会ってないでしょう」


「会えてないんだ」


「近距離の遠距離恋愛だね」


「近くて遠いのは、もともとだ」


  恋の練習も一時中断だ。いや、中止を宣言したりしていないが。あんまり話す機会がなくなってしまった。バレンタインに少し話したぐらいだ。

 

「練習試合したいよね」


 また、話は野球の方に戻ってきたようだ。


「試合ならなんだっていい気がしてきた」


「違うよ、大会は特別だよ。まあ、お互い、健康には気をつけよううね。一番、特別なのは、ヨシタカなんだから」


「ああ。ありがとう」


 特別。

 特別ーー。

 甲子園だけが特別じゃない。

 女性なんて他にいくらでいるだろう。

 結局、人生に特別なものなんてない。

 たった一度きりの夏が、人生が、目の前で終わろうとしているのにーー何もできない。

 春が過ぎようとしていた。

 それなのにーー、夏は来ようとするどころか、ずっと逃げていくようだ。


 最後は、勝っても負けてもいいと思っていた。

 けど、まさかーー。




†††



 青春とは、汗と泥と涙があふれているものだ。そういう青春に足りないものとして、恋愛という要素が付け足そうとしていたけど、結局、汗も泥もなければ、白色の真っ白なパレットにバラ色だけを塗りたくる気にはなれず、ヨシタカは、有り余った時間を筋トレやランニングに費やしながら、進学校の勉強に専念させていた。

 おかげで、成績が、下位から中の上ぐらいまで上がってしまった。とくに、成績を上げようとは思っていなかったけど。


「お兄ちゃん、なに、無気力主人公にジョブチェンジしているの」


「ハルカ、俺は、ちゃんと勉強しているぞ」


「そんなのお兄ちゃんらしくない」


「ひどい言いようだ」


 真面目に勉強していると、こんなこと言われるとは。


「他にやることがあるでしょ」


「なにか、あったか」


「今こそ、サナちゃんを落とすときだよ。吊り橋効果てきな」


「うつしたらまずいだろう。ソーシャルディスタンスだ」


「大丈夫、愛もボールのように飛んでいくから」


「あんまりウマくない気がするが」


「大会は、どうなるか分からないけどね、恋愛は、自分次第なんだから。頑張ろう」


「そうだな、こうも会えないのに、恋愛の練習とかで縛るのは悪いよな」


 秋から、もう5ヶ月近く、そろそろ潮時だ。あんまり長いことサナに迷惑をかけるわけにはいかない。女子に慣れたかどうかは、結局自分では判断できないし、サナが何を考えているか、分からないけど、区切りをつけないと。

 練習はいつか終わらないと。


「お兄ちゃん、やっぱり、今は駄目。今は、押して駄目だったから、ひく時期だよ。なんだか、少しネガティブっぽいし」


 サナを落とす時とか言っていたのに、一転して、距離をおこうと言ってくる。忙しい妹だ。


「そうだ、ハルカ、何かして欲しいことあるか。部活もないし、時間もあるからさ、恋愛の練習につきあわせてたお礼もかねて、何かできたらいいんだけど」


「な、な、な、なんですか、急に。シスコンになったの。その要素は現実の妹的には避けてほしいところなんですけど」


「なんでもいいぞ」


「なんでもっ!じゃあ、じゃあーーーーって違う。わたしを口説いても仕方ないでしょ。お高いカップアイスぐらいでいいです」


「了解」


 そう言い終えると、出て行くと思っていたハルカは、まだ部屋の中にいて、だんまりとしていた。それから、少ししてー。


「ーーねえ、お兄ちゃん、サナちゃんのこと、好きだよね」


「なんだ、また。好きだよ」


「ミナお姉ちゃんと同じくらい」


「まあ、な」


「でも、決めないといけないんだよ」


「分かってる。最後まで言わなくても分かってる。でも、今は、まだ、このままーー」


「本当にそれでいいの。チャンスは、こないかもしれないんだよ。事故とか病気とか、人っていなくなるんだから」


「ハルカ、おまえの方が少し疲れてないか」


「あはは、少し。身体動かしてないせいだね。ほら、2キロもふとっーー、って言わせないでよ」


 自分から言っておいて。枕でたたくな。部屋がホコルだろう。ヨシタカは、妹の腕を押さえる。


「もう、全部、お兄ちゃんがへたれなせいなんだから」


 ハルカは、そう言い残して、部屋を去って行った。

 














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る