第434話 (幕間)名工ドライゼンの眼鏡

 ガルド王の住まうドワーフの集落には、多数の工房が存在する。

 一番有名なのは、やはり鍛冶かじ工房。

 質の良い武器や防具などを製作して、世界各地に卸していた。とはいえ流通経路や流通量、職人の数は人間に劣る。また関税などで値段が跳ね上がるため、人間の領域では高額だった。

 他にも服飾工房や装飾工房など、多種多様な工房が存在する。


「おい! 手が止まっておるぞ。早く打て!」

「「へいっ!」」


 工房を持つことができるのは、腕利きの職人だけだった。

 一般的には親方と呼ばれ、弟子を多く抱えている。基本的に各地へ出回る商品は、この弟子たちが製作していた。

 それでも種族的な才能を持っているので、質が高いのだ。


「ですが、親方の手も止まっていますよね?」

「ワシの眼鏡にかなう使い手がいないだけじゃ!」


 鍛冶職人で名声が高いドワーフは、この集落に工房を持つ名工ドライゼン。

 製作した武具は少ないが、どれも最上級の品質だった。気に入った人物の注文しか受け付けず、人物眼にも定評がある。


「そんなことを言ってると、コルチナさんに怒られますよ?」

「うるさい! 無駄口をたたく前に鉄を叩け!」

「へっへい!」


 弟子の一人を怒鳴ったところで、ドライゼンは仏頂面になった。

 服飾師コルチナに肩パッドを作らされ、大損したのを思い出したのだ。酒の飲み比べで負けたツケだが、鉄の料金でプラチナを使わされた。

 それと同時に、リリエラという人間を脳裏に浮かべる。


(正直作るつもりはなかったが、えらい喜んでおったのう)


 何気にリリエラの武器はドライゼン作である。

 肩パッドの件でコルチナにリベンジを挑んだが、あと少しのところで負けた。そのせいで、忍者刀と苦無を作らされる羽目になったのだ。

 今回は鉄で勘弁してもらったため、大損はしてない。もちろん手は抜いていないので、鉄武器の中では一級品に該当する。

 その完成品を、子供のようなまぶしい笑顔で喜んでいた。


「そう言えば、同じような奴がおったな」


 目を細めたドライゼンは、リリエラの面影に似ている人物を思い出す。

 とても無邪気な人間の男性で、表裏のない笑顔が印象的だった。似ているのはそれだけで、彼女と違って眼鏡に叶っている。

 そして、先ほど怒鳴った弟子に問いかけた。


「だいぶ前に、ミスリル装備を一式作ってやった奴を覚えとるか?」

「話しかけないでくださいよ!」

「うるさい! 手を動かす前に答えろ!」

「さっきと言ってることが……。帝国のSランクの冒険者ですよ」

「名前は?」

「エリルじゃなかったですかね?」

「おおっ! そうじゃったな」


 ソル帝国のSランク冒険者チーム「竜王の牙」。

 そのリーダーのエリルを思い出したドライゼンは、ニカッと白い歯を見せる。才能あふれる若き戦士で、彼の武具は手入れが行き届いていた。

 渡したミスリルの剣も、大事そうに抱えていた光景を思い出す。


「ボケました?」

「うるさい! 無駄口を叩く前に鉄を叩け!」

「そりゃ理不尽ですよ!」

「ふんっ!」


 ドライゼンは自分の机に戻って、試作品の武器を眺める。

 これもリリエラからの依頼なのだが、とても奇天烈な武器だった。


「鉄扇じゃが……。斬れるようにじゃったな」


 護身用や暗器として有名な鉄扇。

 その使用法は閉じた状態で、叩く、突く、受けるだ。形状や強度的にも斬ることを想定していないので、なかなか難しい案件だった。

 基本的に開いて斬る鉄扇は、創作物の中だけである。

 しかし……。


「ミスリルならいけるか? 付与魔法も必要か?」


 イービスには、様々な鉱石や魔法が存在する。

 それらを駆使すれば可能になるが、製作が難しいことに変わりはない。しかも魔法での付与は、鍛冶職人の領分ではない。

 また使い手を見ていないので、ドライゼンの手は止まってしまった。試作品だけは作ったが、どうにもやる気が起きない。


「うーむ。小娘やコルチナには悪いが後回しじゃな」

「すみませーん!」


 ここまで考えたところで、工房の外から声が聞こえた。

 ドライゼンは来客かと思って弟子たちを見るが、全員が忙しそうにしている。先ほど理不尽と言われたばかりなので、仕方なく自分が対応した。

 これでも少しは気にしている。


「何じゃ何じゃ? ここは鍛冶工房じゃぞ!」


 工房の外には、六人組の人間がいた。

 声を出していた人物は女性で、その後ろから金髪の男性が前に出た。


「遺跡調査隊から紹介状をもらったんだけどよ」

「人間ではないか。紹介状じゃと?」

「駄目なのか?」

「いんや。珍しいと思っただけじゃ」

「とりあえず読んでくれよ」


 ドライゼンは金髪の男性から、紹介状を受け取った。

 内容としては、大金貨八枚分の武具を製作してほしいと書かれている。ということは、オーダーメイドの依頼だ。

 エルフ族からの依頼なので、特に問題はないようだった。

 ならばと武具の製作にあたり、質問攻めを開始する。


「お前の分だけか?」

「まさか」


 大金貨八枚の内訳は、まず六人で一枚ずつを使うようだ。

 余った二枚は、金髪の男性と大柄な男性に回している。


「鍛冶工房に用があるのは誰じゃ?」

「俺とギッシュとアルディスだな」


 名前を言われても分からないが、大柄な男性がギッシュで声をかけてきた女性がアルディスだろう。

 他の三人を見ると、魔法使いと神官だ。彼らの武具は、鍛冶職人の領分ではなかった。他をあたってもらえば良い。

 ドライゼンは知らないが、この一行は勇者候補チームである。


「そいつらは?」

「服を見たいそうだぜ。どっかねぇか?」

「なら……」


 服飾工房にも用があるとの話なので、ここはコルチナを紹介した。

 貸しにしておけば、無理難題を言われたときに突っぱねられる。


「お前の名前は?」

「シュン・デルヴィ名誉男爵だ」

「エウィ王国の貴族か?」

「そうだぜ。だから、エウィ王国の紋章もよろしくな」


 紋章については問題ない。オーダーメイドなので、細工職人と協力して完成させれば良いだろう。

 それと貴族には興味がない。どの国の人間かを知りたかっただけだ。


「材料は鉄で構わんのか?」

「今の装備は鋼だよ。ミスリルとかは駄目か?」

「相場を知らんのか。剣だけでも白金貨は必要じゃ」

「高ぇな!」

「鉄と違って希少じゃぞ? 嫌なら他の鍛冶工房に行け!」


 ドライゼンは三人の武具を見てうそを吐く。嘘と言うか、ミスリル以上は値段があって無いようなもの。

 とても払えない金額を提示したのは、体の良い断りの文句だ。


(まったく武具を手入れしておらんな。ボロボロじゃ。こんな奴らに扱われると思うと、武具が可哀そうじゃ。他の親方も同じじゃろうな)


 使い込んでいる、とは違う。ボロボロなのだ。

 多少は手入れをしているようだが、武具を雑に扱っている証拠だった。鍛冶職人としては看過できない。

 確かに使い捨てられる武具は存在する。量産品がそれに当たるとはいえ、オーダーメイドとして製作するのだ。最後まで大切に扱ってもらって、武具の使命を全うしてほしいとドライゼンは思っている。


「いや。他の工房でここを紹介されたんだよ」


 ドライゼンの工房は、立地条件が悪い。

 集落の入口から遠いため、他の親方に押し付けられたようだ。とはいえ、弟子が一番多いという理由なので嫌がらせではない。

 最近は忙しく、次回の討伐隊に渡す武具の量産体制に入っていた。


「なるほど。まぁ鋼ならどこの工房も変わらんな」

「なら頼むぜ」

「いいじゃろう。おいっ!」

「へい!」


 ここでドライゼンは、先ほど怒鳴った弟子を呼ぶ。

 この弟子は、オーダーメイドの依頼を達成させたことがある。下に何人か付けてやれば問題ないだろう。

 そして、依頼内容と予算について伝える。

 後は任せれば良いので、一行に背を向けて机に戻ろうとした。すると、ギッシュに止められてしまった。


「ちょっと待てや」

「何じゃ?」

「俺の分は修理でいいか?」

「ワシが決めることではないわい!」


 ギッシュの言った内容は、一行の中で決めることだ。しかしながら、かなりボロボロの装備である。

 無視しても良いのだが、ドライゼンは彼らの会話に興味が出た。


「おぅホスト、俺の一枚分はてめぇが使っていいぜ」

「ギッシュは作らねぇのか?」

「いやよ。今の武器が使い慣れちまってよぉ」

「くれるならもらうがよ。本当にいいのか?」

「修理なんぞいくらでもねぇだろ?」

「なら使わせてもらうぜ」


 ここまで武具をボロボロにしておいて、今更修理したいと言った。もしかしたら、何か事情があるのかもしれない。

 そこでドライゼンは、武具を作る三人に詰め寄った。


「ちょっと手のひらを見せてみろ!」

「あん?」

「別にいいぜ」

「ボクもいいわよ」


 ドライゼンは三人の手のひらを見て、次に指で押してみる。

 最後は深くうなずいて、ギッシュに顔を向けた。


「お前はこっちにこい!」

「なっ何だよ?」

「修理じゃろ? いいから来い!」


 ドライゼンとギッシュでは、体格にかなり差がある。にもかかわらず、力強く引っ張っていった。

 いきなりのことで、シュンとアルディスは呆気あっけに取られている。


「まっ待てよ!」

「ちょっと!」

「お前らはそいつと打ち合わせじゃ!」

「親方!」

「うるさい! さっさと始めろ!」

「へっへい!」


 まさに問答無用だが、ドライゼンは自分の机に戻った。

 そして矢継ぎ早に、ギッシュへ問いかける。


「そのグレートソードは使い慣れておるのか?」

「まあな。手に馴染なじんでるぜ」

「だろうな」


 ギッシュの手のひらは、シュンと違ってゴツゴツしていた。手にできた豆が何度も潰れており、皮が厚くなっている。

 毎日欠かさずに剣を振るっている証拠で、戦士の手と呼べるものだ。

 アルディスについては、拳武器なので分からなかった。


「だからよ。修理でいいか?」

「駄目じゃな。その剣はもう持たん」

「何だよ。じゃあ買わねえと駄目か?」

「いや……。ちょっと待っとれ」

「おっおい!」


 ドライゼンはギッシュを置いて、工房の奥にある倉庫に向かった。

 そして、一振りの剣を持って戻る。彼の持つグレートソードより一回り大きく、刀身が濃い緑色だった。


「持ってみろ!」

「すげえ剣だな!」

「いいから持ってみろ!」

「分かったよ」


 ギッシュは剣を受け取った後、持ち上げて首を傾げた。次に自分のグレートソードを持ち上げて、重量を確認している。

 その光景を見て、ドライゼンはニヤリと口角を上げた。


「重いか?」

「いや……。持ちにくいが、重さは丁度いいぜ」

「柄を合わせりゃ持ちやすくなるわい!」

「んで? これを買えってことかよ」

「いんや。見せびらかしただけじゃ」

「ふざけてんのか!」


 からかわれるのが嫌いなのか、ギッシュは物凄い形相で怒った。しかしながら、ドライゼンは動じずに話を続ける。

 まだ先があるのだ。


「欲しいか?」

「要らねえよ!」

「嘘を言うな。ただし、条件があるぞ」

「あん? 条件だぁ?」

「ワシが武具の手入れを教えてやる」

「ああん?」

「それを覚えたら、タダでくれてやるわい!」

「マジか!」

「ワハハハハハッ!」


 ドライゼンは大笑いした。

 持ってきた一振りは、名工と呼ばれる以前に製作したものだ。思い入れは無いが、倉庫に眠らせておくのも勿体もったいない。

 そこで戦士の手に免じて、ギッシュに渡してしまうほうが良い。ボロボロになってまで修理したいと言ったのは、手入れの仕方を知らないだけだろう。

 それさえ覚えれば、きっと大切に使ってくれるはずだ。


「願ってもねぇぜ! 教えてくれ!」

「そんなに難しくないわい!」

「何日ぐらいかかんだ?」

「手入れ自体は半日もありゃいいぞ。ただな……」


 手入れの他にも教え込むことがある。

 遺跡調査隊のドワーフが鍛冶道具を携帯していたように、知識や心構えを身につけさせるのだ。もしも完璧に覚えられたら、防具の製作も請け負うか。

 そんなことを考えたドライゼンは、また工房の奥に向かうのだった。



◇◇◇◇◇



 大陸の北に存在するとりで群オークニー。

 元々は魔族が統治していた町であり、天仰ぐ都市ソーズヒルと呼ばれていた。ジグロードへの道という大トンネルが存在する場所だ。

 砦群は神兵に守護されて、トンネルには何人も通さない結界が張られていた。つい先日には、結界の更新に三人の賢人が訪れている。

 その内の一人大賢者ドゥーラを護衛する依頼で、ソル帝国のSランク冒険者チーム「竜王の牙」も同行した。

 現在は依頼を完了させて、砂漠の国ハンバーまで出向いている。


(ハンバーまで来たはいいけど……)


 砂漠とは、砂と岩石に覆われた地域のことだ。

 寒暖差が激しく、昼は炎天下にさらされる。また夜は氷点下まで下がる。しかも極端に雨が少ない地域で、降雨量よりも蒸発量のほうが多い。

 そのために水が得られるオアシスだけが、人間の生きられる領域だった。


「店員さん、まだぁ?」


 砂漠の国ハンバーの東側にも、オアシスが存在した。

 ソル帝国との国境に一番近い場所であり、「竜王の牙」の面々は情報収集を行っている。集合場所は酒場で、赤髪の青年が一人だけテーブルに着いていた。

 そして、女性店員が食事を持ってくる。


「待たせたね。デザートスネークの日干しだよ」

「ハンバーに来たら、これを食べないとね」

「冗談がうまいねぇ。ゆっくりしていきなよ」


 女性店員が赤髪の青年の肩を叩いて、酒場の奥に戻った。

 デザートスネークとは、砂漠に生息する蛇である。砂蛇とも呼ばれ、魔物ではなく食用になる生物だ。

 砂地に点在する岩石の下に巣を作り、氷点下の夜に活動する。調理方法は多いが、ハンバーでは干して食べるのが一般的だった。

 実のところ、味はよろしくない。


「この苦味がなんとも……」

「エリル!」


 赤髪の青年の隣に、酒場へ入ってきた大柄な男性が座った。

 エリルと呼ばれたように、この赤髪の青年がSランク冒険者チーム「竜王の牙」のリーダーである。

 大柄な男性は仲間の戦士グラドだ。


「グラドも食べる?」

「砂蛇はなぁ。岩石うさぎのほうがいいぜ」

「よく肉をみ切れるね。僕は無理っ!」

「まぁ頼むか。店員さん!」

「はいよ!」


 このように不毛な砂漠でも、それなりに食材は確保できる。

 それでも全人口を養えるほどではないので、輸入に頼っているのが現状だ。輸入元は、ソル帝国とターラ王国である。


「お待たせ! ロックラビットの肉野菜いためだよ」

「なんか……。野菜が少なくねぇか?」

「勘弁しとくれ。ターラ王国からの輸入量が減ってんのさ」

「あぁ。スタンピードが発生したからか」

「収束したけどねぇ。畑がやられちまったようだよ」

「なら仕方ねぇな」

「悪いね。代わりにエール酒を一杯入れるからさ」


 女性店員は、グラドの前にエール酒を置く。

 衛生面で安全な水は、オアシスの支配部族が管理している。一日の配給量は決まっているので、商品として販売する人はほとんどいない。

 このオアシスを支配するのは、ソル帝国と同様に戦神オービスを信仰する大地の民だ。神殿勢力と協力して、配給水の浄化を行っている。


「スタンピードは大地震で収束したらしいぜ」

「地面が揺れたり割れたりする現象だっけ?」

「体験したことはねぇけどな」


 エリルたちは結局、スタンピードの対処には向かわなかった。

 Sランクとはいえ冒険者チームが一つ参加しなくても、収束が近いと予想したからだ。結果としては当たったわけだが、その傷跡が察せられた。

 現在は魔物の掃討作戦に移行しているらしい。


「んでよ。フレネードの洞窟が崩壊したって聞いたぜ」

「行ってたら巻き込まれたかもね」

「だな。まぁこっちが良かったとも言えねぇけどよ」

「あ、ははっ……」


 グラドの言葉に、エリルは乾いた笑みを浮かべる。

 そのとき、酒場の扉が開いて二人の女性が入ってきた。


「「ただいま」」


 二人の女性も仲間である。

 〈妖艶の魔女〉シルマリルと女神アルミナの神官クローソだ。彼女たちも同じテーブルに着いて、それぞれで注文を入れた。

 Sランク冒険者チーム「竜王の牙」は、この四人で組まれている。


「どうだった?」

「風竜だったわ」

「しかも最西端のオアシスが全滅よ」

「なら亀裂を渡るのは無理かぁ」

「空の王者よ。さすがにねぇ」


 エリルたちは西の未開地を探索するために、砂漠の国ハンバーを訪れたのだ。しかしながら到達するには、深い亀裂を渡る必要があった。

 そのための情報収集だったが、亀裂の先に上級竜が巣を作ったらしい。種類を特定するために、今まで聞き込みを行っていた。

 結果は風竜で、Sランク冒険者チームでも対処は不可能だ。


「亀裂の下ってさ。どうなってるのかな?」

「さぁ? 文献では誰も戻ってこなかったとあるわ」

「うーん。降下中に魔物に襲われたとか?」

「ほぼ確定でしょうね」

「はぁ……。もぐもぐ」


 エリルは溜息ためいきを吐いてから、デザートスネークの日干しを口に入れる。

 それから空になった皿をどかし、机にほほを付けて突っ伏した。


「上級竜って話せるよね?」

「見逃してくれって頼むつもりかよ」

「背に乗せてほしいな、と。グラドは竜に乗りたくない?」

「すっ少しは興味あるが……。なぁシルマリル」

「無理よ。パロパロ様じゃあるまいし、ね」

「でもパロパロ様は人間だよ? ねぇクローソ」

「竜王の盟約者ですよ。エリルとは違います」

「やだっ! 乗りたいっ!」

「「まったく……」」


 エリルは子供のように駄々をこねる。

 未知を求める真の冒険者をやっているときは、いつもこうだった。とはいえ、嘘偽りのない気持ちを表現しているだけだ。

 三人は呆れながらも、その口角は上がっていた。


「ならドライゼン様に作ってもらったミスリルの剣で!」

「バッサバッサと斬るか?」

「無理だよねぇ。じゃあサザーランド魔導国に行こうか」

「「はぁ?」」


 話が飛躍したエリルの言葉に、三人は今度こそ本当に呆れた。

 現在地は大陸の西にある砂漠の国ハンバーだ。サザーランド魔導国は、大陸の南である。普通に向かっても、三か月以上はかかるだろう。

 途中で路銀を確保することも考えると、更に日数は必要かもしれない。


「ちなみに聞くが、何でサザーランド魔導国なんだ?」

「パロパロ様さ!」

「エリル、まさかパロパロ様を連れてくるつもり?」

「当たり! 風竜と話してもらおうよ」

「無理よ!」

「オークニーでは誘われたじゃん。ねぇクローソ」


 砦群オークニーでは、パロパロと長時間話し込んだ。

 彼女がチーム名に興味を持ったからだが、今までの冒険話に目をキラキラさせていたのが思い出される。

 別れ際には、国に立ち寄ることがあれば訪ねてこいと言われた。


「社交辞令ですよ」

「そうかなぁ? かなり本気だったように見えたよ」

「でもパロパロ様は女王だわ。気軽には会えないわよ」

「まぁあっちも行ってみたかったしさ」

「エリルが気になる場所ってあったか?」

「ナナ・タワー」


 エリルの口から飛び出したナナ・タワー。

 サザーランド魔導国に立つ七十七階の塔だ。未知と言えば未知で、現在までの最高到達地点は五十階である。

 そこから先に進めない理由は、上に昇る階段が無いからだった。

 いつの時代から存在するかも分かっていない。最初に発見されたのは二百年前で、危険な魔物の領域内に存在していた。

 塔は魔法の防護壁が張られているために、内外共に破壊することはできない。また外からの入口は一カ所だけだった。

 謎の多い塔だが、竜が領域の魔物を掃討したので、現在は開放されている。ちょっとした観光名所にもなっていた。

 そういった塔なので、シルマリルがエリルに問いかける。


「最上階を目指すのかしら?」

「いやあ。まずはどんなもんか見たいじゃん」

「でも遠いわよ?」

「第一の目的はパロパロ様。次にナナ・タワーだ!」


 エリルは決定してしまったようだ。

 こうなると反対しても無駄なので、三人はサザーランド魔導国行きに賛成する。もちろん、それが楽しいからチームを組んでいるのだ。


「どうせ手詰まりだ。構わねぇぜ」

「ならすぐに出ない? 太陽の光が強すぎて美容に悪いわ」

「明日でいいですか? アルミナ神殿に寄進してきます」

「じゃあ明日出発で、今日はゆっくり休もう!」


 行き当たりばったり感が否めないが、これも冒険の内だった。

 まずはソル帝国に戻って、エウィ王国に向かうのが良いだろう。以降は船か馬車になるが、ベクトリア公国を目指す。

 そして四人は、本格的に食べる料理を選ぶのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る