第405話 (幕間)レジスタンスの行く末と大族長会議

 フレネードの洞窟で起きた巨大地震から一週間が経過した。

 大地まで割いた揺れは、山の形が崩れるほどだ。神々の怒りに触れたのか、はたまた天災級の災害を起こす魔人の仕業か。そんな話も飛び出していた。

 レジスタンス、ターラ王国兵、冒険者の混成部隊にも被害が出ている。洞窟のある山から避難途中だった者たちが、斜面崩壊や表層崩壊に巻き込まれている。

 地面の亀裂に落ちた人もいて、死傷者は多かった。それでもオダルの出した下山通達のおかげで、死亡者は少なく済んだ。

 そして、無事だった者たちが、救命活動に追われる毎日だった。


「お父さん……」


 そんななかファナシアは、山の麓に建てた墓の前に立っていた。すべてを憎むような表情は消え、だいぶ落ち着いている。

 ギーファスが、常々言っていた話があった。「死んだ場所が墓だ」と。その言葉通りに、亡骸を埋めた。

 剣を突き立てて墓石の代わりにしてあるが、いずれは朽ちるか墓荒らしに遭うか。しかしながら、確実に、最愛の父親はそこで眠っている。


「ファナシア殿……」


 冥福を祈っているファナシアへ、冒険者ギルドマスターのオダルが近づいてきた。

 この場所には、「聖獣の翼」の墓も建てたのだ。

 残念ながらスライムに食べられ、彼らの死体は残っていない。その一方で、装備品は回収できた。

 ギーファスと同様に、墓石としてある。


「オダルさん。それにシルキー様も……」


 オダルと一緒に、元勇者チームのシルキーも訪れている。

 彼女は「聖獣の翼」と弔った墓の前へ立って、静かに手を合わせた。リーダーのボイルとは、親交を結んでいたと聞いた。

 一部の者たちは、恋仲だったとうわさしているほどだった。


「残念です」

「そうですね」


 シルキーの短い言葉には、様々な思いが込められていると理解できる。それほどまでに、重く感じた。

 「聖獣の翼」に関しては、ファナシアも重く受け止めている。ボイルは憧れの人物で、ハルベルトやハンクスからも目をかけてもらった。また女性同士ということで、ササラとも親交を深め始めていた。

 まるで接点がなかったのは、レンジャー見習いのミゲルか。


「これからレジスタンスは、どうなさる気ですかな?」


 オダルから問いかけられたが、それについては、何も決まっていない。

 一応ではあるが、幹部が役割を分散させて対応している最中だ。


「リーダーが亡くなったばかりで、どうして良いかも……」

「ファナシア殿が継がれるとの声を聞きましてな」

「私は……。父を殺した者を追います」


 ギーファスを殺害した人物に対して、ファナシアは憎悪を抱いている。

 父親は目指すべき目標だった。絶対に許すことは無いだろう。しかしながら、犯人が分かっていない。

 ソル帝国の人間だと思っているが、状況証拠からは否定されている。行方をくらませた二人の幹部が、容疑者になっていた。

 こちらは知っている人物なので、すぐに探すつもりだった。犯人とは思っていないので、まずは話を聞きたかった。


「立場上、何も言えませんがな」

「え?」

「今のままでは、レジスタンスは消滅でしょうな」

「なぜですか?」

「リーダーが不在では、ゲリラにもなりませんぞ」

「それは、幹部の誰かが……」

「難しいでしょうね」


 ここで、シルキーが口を挟んできた。

 レジスタンス幹部に、ギーファスほどの求心力を持った人物はいない。誰が継いだとしても、内部分裂は避けられない。

 ファナシアも同様だが、リーダーの娘という存在は、旗頭として申し分ない。分裂しても、多数の支持者を獲得できる。跡を継げば、混乱を収めるられるだろう。

 それでも、弱体化は避けられないが……。


「どちらを取るかは、ファナシアさん次第です」

「………………」

「ですがギーファスさんは、復讐ふくしゅうを望んでいないと思いますよ」

「っ!」


 シルキーの言葉は、誰もが口にする励ましだが肯定できる。

 ギーファスのことは、ファナシアが一番よく分かっている。しかしながら沸き上がってくるのは、どす黒い復讐心なのだ。

 ならばと決意したように、彼女は宣言する。


「では父の跡を継ぎ、犯人にも罪を清算してもらいますわ」

「それは、信義にもとるのでは?」

「かもしれませんね。ですが許せないのです」

「………………」


 ギーファスの信念は、国民にすべてをささげるものだった。その対象を王族やソル帝国から解放するのが、レジスタンスの大義である。

 父親の無念を晴らすなら、それを引き継ぐのが、シルキーが伝えた言葉の意味だ。にもかかわらず、ファナシアは復讐も遂げると言う。

 これでは父親の信条から外れ、レジスタンスが掲げる大義にもならない。


「そうですか。余計なことを言いましたわ」

「いえ、ありがとうございます」


 ファナシアは、シルキーの言葉を素直に受け入れられなかった。それでも感謝しているので、気を遣わせたと反省する。

 ギーファスの信念とレジスタンスの大義を思い出させてくれた。しかしながら、辿たどり着いた答えは変わらなかった。


「であれば、早急に撤収したほうが良いでしょうな」

「オダルさん? それは……」

「停戦はスタンピードの収束までですが、何をもって収束かですぞ」

「各地へ散らばった魔物を倒すまででは?」

「はたしてそうですかな?」

「………………」


 ソル帝国との停戦は、スタンピードの収束までとなっている。

 本来であればファナシアが言ったように、各地へ散らばった魔物を討伐するまでだろう。ところが、巨大地震が起きて、洞窟から魔物があふれなくなった。

 ならばそれを理由に、収束と受け取る可能性は高い。もしもいま収束の宣言をされれば、ソル帝国はレジスタンスの壊滅に動くかもしれない。

 こんな場所で決戦など愚の骨頂だ。


「拠点の設営をしていた帝国軍は撤収しましたね」

「ローゼンクロイツ家は勝手すぎます!」

「彼らが連れてきた部隊ですし、反対はできませんが……」


 ローゼンクロイツ家は巨大地震の後、すぐに帰還してしまった。

 帝国軍の部隊も追従して、徐々に撤収を開始した。現在は誰もおらず、混成部隊が残るのみであった。

 その撤収した部隊から連絡されて、ルートを塞がれると拙い。帰還ルートは違っても、帰還目標は同じなのだ。

 今も陣地を築こうとしているかもしれない。


「アルバハードは中立のはずだわ!」

「はい。双方とも肩入れしていませんわね」

「ですがレジスタンスは、窮地に立っています!」

「それは結果ですね」


 帝国軍の部隊が帰還したのは、取引相手のローゼンクロイツ家が帰還を選択したからだ。依頼報酬だった魔物の素材も、十分に確保している。

 それを供給する者が帰還するなら残る理由はない。もちろん、ソル帝国はレジスタンスへ手を出しておらず、拠点の設営まで行った。

 肩入れしたと思うのは、撤収の手際が良すぎたからだ。前日に撤収する旨は聞いていたが、巨大地震が起きても、混乱せずに実行している。

 帝国と結託して、レジスタンスの壊滅へ動いているように見えるだけだった。停戦の合意は守られているのだ。


「彼らがいれば、ルートは塞がれませんよ」

「え?」

「だからオダルさんも、早急の撤収を提案しています」

「ローゼンクロイツ家が、ターラ王国を出るまでにですか?」

「いえ、アルバハードへ戻るまででしょうね」


 ローゼンクロイツ家は、バグバットの面目を潰さない。

 それは、シルキーに分かっている。フォルトと同様に、元勇者チームの後見人だ。縛りは緩いようだが、吸血鬼の真祖を蔑ろにできるわけがない。

 停戦の仲裁がエウィ王国なら、レジスタンスの肩を持つだろう。そうなっていないのは、アルバハードを重視していることに他ならない。


「吸血鬼に報告するまでですか?」

「その言い方はちょっと……」

「すみません。それほどなのですか?」

「アルバハードの中立性は、三大国家でも認められています」

「分かりました。ではオダルさん」

「後のことは、冒険者ギルドとターラ王国兵に任せたまえ」


 生き残った魔物が傷つきながらも、たまに地面から出てきている。

 その討伐も必要だったので、オダルの言葉には感謝するしかない。


「ありがとうございます」

「気にするな。もうほとんど残っておらぬだろうしな」

「ではお二方、私はこれで……」

「………………」


 ファナシアは、レジスタンスのリーダーを継ぐ決意をした。これから幹部を召集して、その旨を伝えるつもりだ。

 それにしても、かなり弱体してしまった。ランス皇子の支部同時攻撃もあり、魔物の間引きや巨大地震でも犠牲者が出ている。

 ギーファスの意志を継ぐにしても、またゲリラからになるだろう。それでも早急に撤収して、今後に備える必要がある。

 そして、数日後には、拠点からレジスタンスの影が消えるのだった。



◇◇◇◇◇



 時は巨大地震が起きる前に遡る。

 亜人の国フェリアスにあるエルフの里では、各部族の代表が集まって大族長会議を執り行っていた。

 獣人族からは〈猛虎〉カザン。

 ドワーフ族からはガルド王。

 有翼人族からはシュレッド。

 蜥蜴とかげ人族からはロット。

 エルフ族からは女王ジュリエッタの名代として、クローディアが参加だ。フェリアスの盟主として、会議の議長も務める。


「皆さんも聞いていると思いますが……」


 今回集まったのは他でもない。

 フェリアスを流れる大河ルイーズ川が、ヒドラの毒によって汚染され始めた件について話し合うためだ。

 ロットから問題提起されて、こうして額を付け合わせている。


「人間ノ調査ニヨッテ判明シタコトダガ……」


 エウィ王国から魚の養殖技術を受けるために、蜥蜴人族の集落で水質調査を行ってもらった。その結果は先のとおりだが、現在のところ人体に害は無い。それでも、放置して良い問題でもなかった。

 こういった問題は早めに解決しないと、先に延ばすほど対処が難しくなる。何十年にも渡って汚染が進めば、いずれ人体にも影響を及ぼすかもしれない。

 フェリアスの住人は、森と共に生きる種族の集まりだ。スタンピードを未然に防ぐことと同様に、ヒドラの対処も重要な案件になった。


「シュレッド様、上空からの偵察はどうでしたか?」

「うむ。報告では八匹と聞いている」

「毒の沼地が広がったのは、数が増えたからでしょうか?」

「おそらくな。三本首が多かったようだが……」

「まさか九本首も?」

「いや、五本が最高との報告だ」


 ヒドラは首の数で強さが変わる魔物だ。

 吐き出す毒も多様になり、混ざり合って解毒が難しくなる。戦う場合は、首の形や色に注意が必要だ。


「ときにカザン様、討伐隊のほうは?」

「休息へ入った。出撃は無理だぞ」

「ラフレシアの討伐がありましたわね」

「うむ。さすがに疲れきっておる」

「では、各部族の戦士隊を動かすしかないでしょうか?」

「編成には苦労する。我らにも援軍の要請があっただろ」


 ターラ王国のスタンピードは、人間が間引きを怠ったせいである。

 そういった報告は来ているが、三大大国の一国として参加しないのは拙い。そこでエウィ王国と同様に、援軍を向かわせる予定になっていた。

 各地へ散らばった魔物の討伐が主な任務だ。


「三大大国としての面目か」


 フェリアスとしても、人間の尻拭いは御免であった。しかしながら、ダークエルフ族と違って、三大大国としての責務があった。

 たださえ女王が不在で、発言力が低下しているのだ。無視はできない。


「はい。総勢で三千ほど送れれば良いかと考えています」

「人間の国へ行くなら、獣人族が引き受けよう」

「部隊編成が決まった教えてくれ。ドワーフからも出すからな」

「ガルド王も、よろしくお願いいたしますわ」

「だが、三千となると……」

「はい。ヒドラのほうは、残りの種族で排除しますわ」

「そうしてくれ」


 人間の領域へ行くなら、人間に近い亜人種のほうが良い。

 適任は、獣人族とドワーフ族だ。有翼人は制空権が取れる種族なので、フェリアスの切り札とも言える。援軍としては出したくない。エルフ族は世界樹を守護することを優先するので、基本的には森から出ない。

 蜥蜴人族は言わずもがな。魔物と間違われて攻撃されてしまう。


「ヒドラの討伐なら、有翼人族からは神翼兵団を出そう」

「ソレハ有難イ。我ラモ精鋭ノ戦士隊ヲ出ス予定ダ」

「であれば、エルフ族は後方支援のできる部隊を編成しますわ」

「オオ、助カル」


 ロットは謝意として、床へ尻尾を何度もたたきつけた。

 蜥蜴人族は前衛の戦士が多く、治癒を担当できる者は、数人しかいない。自然神へ仕えるエルフ族の神官戦士がいれば、かなりの被害を抑えられるだろう。

 それに有翼人族は、空から攻撃を行える。ホルン率いる神翼兵団は、シュレッドお抱えの精鋭騎士団だ。

 それでもまだ十分とは言えないが……。


「あっ! そうだわ、ロット様」

「ドウシタ?」

「例の人間が集落にいると聞きましたわ」

「例ノ……。アア、エウィ王国カラノ依頼カ」

「はい。シュン・デルヴィ名誉男爵です」

「六人組ノ人間ガ来テイルナ。ソレカ?」

「エウィ王国の勇者候補チームですね」

「ムゥ」

「何か問題でも起こしましたか?」

「ガンジブル神殿ノ情報ヲ集メテイタヨウダ」

「あら」


 シュン率いる勇者候補チームは、エルフ族の領域に近い蜥蜴人族の集落に滞在している。エウィ王国の水質調査団の護衛と言っていた。

 集落ではガンジブル神殿の位置や、周辺の魔物情報などを聞いていたようだ。


「そいつらの話なら、ホルンから報告を受けているな」


 ここで、シュレッドが話し出す。

 勇者候補チームは水質調査団と集落へ向かう際、道を外れて進んでいた。そのままだとエルフ族の領域へ入ってしまうため、ホルンが止めた経緯があった。

 放っておけば、ガンジブル神殿の近くへ出ただろう。


「ロット様の話と合わせると、神殿へ向かいたいのかしら?」

「かもしれんな。何のためかは知らんが……」

「私たちもまだ調べていない場所ね」


 フェリアスは、未調査の場所が多い。

 ガンジブル神殿も、その一つであった。近くにヒドラの巣が存在するので、調査は行っていない。それでも女王ジュリエッタへかけられた呪いを解呪するために、その方法を探す名目で調査するつもりだった。

 だがフォルトのおかげで、調査の必要はなくなっていた。呪いの解呪で現れた悪魔のバフォメットから、人間の悪魔崇拝者が犯人だと聞かされている。

 現在は、そちらの情報収集を行っていた。


「ガハハハッ! ならば、そいつらに調査させれば良かろう?」

「ガルド王……」

「ヒドラを避けて向わせれば良い」

「神殿にいないとは限りませんし、あの周辺は……」

「レベルを上げに来たのだろ? 死んだら死んだで構わんだろ」


 いくらデルヴィ侯爵やシュナイデン枢機卿すうききょうの連名で依頼されていても、彼らは強くなるためにフェリアスへ来たのだ。

 であれば、危険がなんだというのだろう。それを乗り越えないと強くなれない。そんな分かりきった話よりは、神殿を調査させて報告させれば良いのだ。

 使えるものは何でも使おうといったドワーフらしい意見だった。


「それも問題なのですが……」

「では、我らの調査に同行させれば良い」

「優先順位は低いですが、調査は無駄になりませんね」

「だろう? ついでに監視と護衛もできる」

「確かに……」

「ガハハハッ! 一石三鳥だぞ!」


 ガルドの意見は適切なようだが、それだけでは決められない。

 そこでクローディアは、他の大族長へ問いかける。


「皆様はどう思われますか?」

「ホルンの報告から察すると、勝手に向かいそうだな」

「では、討伐と併せてのほうが良いでしょうね」

「捕マエタラ拙イノカ?」

「エウィ王国の貴族ですので、捕縛は外交問題になりますね」

「王国からの依頼は、陰ながら守れだったな?」

「相手は魔物ですし、保証はできないと伝えてありますわ」

「ならば、ガルド王の意見で良さそうだな」

「こちらの努力だけは見せましょうか。結構面倒な人間ですね」


 クローディアが首を振る。

 名誉男爵で爵位は低くても、彼らを捕縛すればエウィ王国との関係にヒビが入る。それに、有力者の後ろ盾がある人物だ。

 今までは討伐隊に参加していたので、監視と護衛はできていた。しかしながら、今は勝手に動き回ろうとしている。

 シュンは扱いに困る人物であった。


「では、決行の日取りを決めましょうか」


 ヒドラは、推奨討伐レベル四十以上の魔物だ。時間を多めにとって、念入りに準備して戦う必要がある。

 これには誰も反対をしなかったが、またもやガルド王が口を開いた。


「ヒドラの件なのだが、ローゼンクロイツ家に依頼を出さんか?」

「フォルト殿ですか?」

「その男は、ターラ王国へ行ってると聞いたな」

「でしたら、〈狂乱の女王〉と〈爆炎の薔薇ばら姫〉ですか?」

「マリとルリには、ヒドラを倒さないで良いと言ってしまってな」


 先代王が目を付けていた鉱山の調査では、マリアンデールとルリシオンへ調査隊の護衛を依頼した。

 近くにヒドラの巣があるのを知っていたが、討伐まで頼むと機嫌を損ねてしまう可能性があったのだ。しかしながら、戻ってきた調査隊に聞いたところ、喜んで討伐しそうな勢いだったらしい。

 シェラに止められていたが……。


「当主を通さないと受けないのでは?」

「手紙が届けば知らせるだろ」

「確かにそうですが……」

「駄目元でも良かろう。マリとルリは気まぐれだからな」

「そうですね。セレスもいますし、手紙を出しておきますわ」

「ワシも出しておこう。アルバハードの領主宛てとか言っておったの?」

「はい。バグバット様経由でと聞いていますわ」

「文面はどうするかのう」


 手紙など出したところで、大した手間ではない。

 ローゼンクロイツ家の助力が得られれば、ヒドラも被害を出さずに倒せるだろう。クローディアやガルドは伝手があるので、手紙の内容によっては、当主のフォルトを動かせるかもしれない。

 そして、大族長会議は、残りの諸問題を話し合うのであった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る