第259話 (幕間)戦いの後

(ど、どうなってやがる……)


 魔族を追いかけてきた場所に、強者たちが居た。一人を除いて全員が女性だが、まったく歯が立たない。

 その中の一人は男性で、「フォルト・ローゼンクロイツ」と名乗っていた。ローゼンクロイツ家は聞いた事がある。魔族の名家で、魔王の次に位置した家だ。


「おら! 数でつぶせって言ってんだろ!」

「「ぎゃああ!」」


 戦場ではあるまじき事だが、軽快なオーケストラが流れている。その出所は、やはり小屋の前で踊っている女性だ。飛び道具を使うでもなく、ただ踊っているだけだった。少なくとも、グランテにはそう見えた。


「な、なんだってんだ……」

「だ、団長! 退却しましょう!」

「馬鹿野郎! みすみす魔族を逃がせってのか!」

「魔族より命の方が大事ですぜ!」

「うるせえ! 俺らは血煙の傭兵団だぞ! おまえも行け!」

「ひ、ひいぃ」


 退却を進言してきた団員を足蹴にして、戦況を分析する。三方から小屋を囲んで、それぞれで包囲を縮めているはずだ。しかし、こちらから見て右手の集団は止まっていた。

 そして、残念ながら小屋の後ろ側は見えない。屋根の上で弓を射ている女性が居るが、よく見るとエルフのようだ。耳が長い。


(エルフだと? なんで、こんな所に……。い、いや。それよりも右の集団は、何をやってやがる! 女が一人じゃねえか。さっさと殺せ!)


 次は右の集団を見る。そこには魔法学園の制服を着た女性が剣を振るっている。しかし、アレを使っているにも拘らず、まったく相手になっていなかった。


(アレを使って駄目なら、相当な手練れだな。くそっ! あんなに強い女は聞いた事がねえ。だが、まだ人数は勝ってる。疲れてヘトヘトになれば……)


「「ぎゃああ!」」


 グランテは、小屋の前の集団の一番後ろに居る。二手に分けた集団が進んでいるが、そこにも女性が立ちはだかっている。いや、向かってきている。

 その女性は、もっと強い。一太刀で数人の首を斬っていた。そして、その女性が前へ進むたびに、集団が下がってきている。


「だ、団長! 助けて。ぎゃあ!」

「ちっ。こりゃ駄目か?」


 たかだか相手は一人だ。相手をせずに通り過ぎればいいのだが、そうする者は遠距離攻撃にやられている。しかし……。


「もういい! そいつらは無視して、一斉に小屋へ行け!」

「「おお!」」


 グランテの大声が届いたのか、小屋の後ろからも声が返ってきた。これで一気に小屋へ迫って、魔族の首を狩ればいい。

 と、その時。小屋の屋根に、ここまで追いかけていた魔族らしい女性が上った。らしいとは、角がないからだ。大きなリボンがあるために、確認できない。そして、右の集団には、角が立派な魔族が歩いていった。


「馬鹿が! そのまま隠れてりゃいいのによお」

「魔族だ! 討ち取れ!」

「行け行け! 獲物が前に出てきてくれたぞ!」

「「おお!」」


 たとえ団員が半数以下になっても、魔族さえ討ち取ればいい。そうグランテは考えている。血煙の傭兵団の血煙とは、相手の血煙だけではなく、自分たちの血煙も入っているのだ。


(へへ。いいぞ。そのまま進んで、一気に……。なにっ!)


――――――ドーン! ドーン!


 右の集団は対峙たいじしていた女性を抜けて、歩いてきた魔族へ向かった。しかし、周りの音楽をき消すような轟音ごうおんが連続して、すべての団員が地面へ倒れた。その団員たちは炎で焼かれており、その体から煙を出している。

 それからハッとなって小屋を見ると、屋根へ上っていたエルフと魔族が、こちらを向いていた。それから予測できる事は、小屋の後ろの集団も全滅したという事だった。


「た、退却だ! 散開して逃げろ!」

「「へい!」」


 この段階で負けを悟ったグランテは撤退を指示する。散りぢりになって逃げれば、誰かしらは逃げられるだろう。連れてきた三分の二が倒れたが、まだ三分の一が残っている。


「俺は先に帰るぜえ。せいぜい逃げ切ってこいや!」

「「だ、団長!」」


 グランテは剣を降ろして、片手にまった指輪を見せる。そして、それが光ったと同時に、その場からき消えたのだった。



◇◇◇◇◇



「て、転移だと……」


 たしかに今、傭兵団の団長らしき人物が消えた。小屋の前で戦いを見ていたフォルトは、驚きの表情をしながらつぶやいた。


「カーミラ! 透明化の可能性は?」

「ないでーす! あれは、魔法でしょうか?」

「わ、分からん。転移と言う概念はないはずでは……」

「ぎゃあああ!」


 いろいろと考えたいが、まだ戦闘は続いていた。しかし、他の団員たちは、さまざまな方向へ逃げ出している。

 ベルナティオが『剣風斬けんぷうざん』で倒しているが、如何いかんせん数が多い。あのままだと逃げられてしまうだろう。


「マリ、ルリ。追えるか?」

「無理ね。時空魔法でも、あそこまで離れちゃうと」

「そうだよな。まあ、いいか。あの団長も逃がしちゃったし」


 前方のベルナティオも、追うのを諦めたようだ。刀を腰のさやへ戻し、歩いて戻ってきている。レイナスも戻ってきていた。


「フォルト様」

「ん? どうした、レイナス」

「あの傭兵たちですが、レベル以上の強さがあったように感じましたわ」

「ほう。単純に見誤っただけでは?」

「いえ。ロゼも同じ意見ですわね」

「そうか。まあ、怪我もなく倒せたんだ。どうでもいい事だな」

「はい!」


 レイナスが腕に絡みついてきた。慣れていてもデレてしまう。それほど彼女が魅力的なのだ。いや、身内の全員は魅力的なのだ。


「すまんな」

「気にするな。そうだ! ティオも見てたよな?」

「うむ。あの男……。一瞬で消えたな」

「魔法か?」

「私に魔法の事は分からん。しかし、なにやら指輪が光っていたな」

「ほう。指輪か。魔道具かな?」


(魔法だと、俺のアカシックレコードにはない。暴食ぼうしょくの魔人ポロだっけ? 全部の魔法を知ってるわけでもないか。それに、指輪が怪しいな)


「マスター!」

「うん?」


 思考の旅へ出そうになったところで、遠くから聞き覚えのある女性の声がした。聞こえた方向を見ると、リリエラとルーチェが歩きながら近づいていた。


「主様。戻りました」

「うむ。逃げてる傭兵団とは会わなかったか?」

「マスター! ルーチェさん、すごいっす!」

「会いましたが、殺しておきました」


 ルーチェの強さを見たリリエラが、彼女の腕をつかんではしゃいでいた。自分を守ってくれる者が強いと、やはり尊敬などをするのだろう。


「それで、主様」

「なんだ?」

「死霊と屍骨しこつ戦士を放ってあります。ほどなく他の人間も……」

「ははっ。気が利くな」

「いえ。全滅させると聞いていたものですから」


 恐怖をまき散らすレイス。レベル三十のアンデッドウォリアー。これらをセットにして放ったそうだ。恐怖で動けなくなっている人間を、屍骨しこつ戦士が切り刻む。放っておけば、全滅するだろう。


「それでルーチェ。聞きたい事があるんだが」

「あ、すみません。その前に」

「なんだ?」

「あの人間どもの死体から、魔道具の香りが」

「香り……」


 フォルトには判別できないが、ルーチェは何かを感じたようだ。魔道具であれば貴重な物だろう。ここは、彼女に任せる事にした。


「い、いいぞ」

「ありがとうございます」

「一緒に行くっす!」

「ま、待て!」


 ルーチェが人間の死体のある場所へ歩いていった。リリエラも一緒に向かおうとしたが、それはさすがに止めた。きっと、気分が悪くなるはずだ。


「グチャグチャのデロデロだ」

「え?」

「ほら、リリエラちゃんはこっちね!」

「はいっす!」


 アーシャが気を利かして、レイナスと小屋へ入っていく。ルリシオンが殺した人間は、爆発して焼けている。マリアンデールが殺した人間は、地面へり込みながらつぶれている。リリエラに見せるべきではないと判断したのだろう。


「それにしても……」


(転移の指輪ってやつか。ほしいな。あのリザ……。んんっ! 団長には勿体もったいない。あれさえあれば、飛ぶ必要もなくなるな)


「えへへ。でも、あいつ。どこまで行ったのかなあ?」

「グリムブルグだろう」

「拠点でしたねえ。じゃあ、奪ってきますかあ?」

「そうだなと言いたいが、森へ帰りたい……」

「えへへ。じゃあ、みんなを運んだ後に考えますかあ」

「そうしよう」


 カーミラに任せたいが、彼女は身内を運ぶ者だ。サタンも出すが、何度も往復する事になる。団長が持っていると分かっているので、まずは森へ帰還したかった。それからでも遅くはないだろう。


「あ、魔人様」

「どうした、シェラ」

「あの。ここまでおびき寄せた御褒美を……」

「あら、それを言ったら、私たちもじゃない?」

「そうよお。こんなボロ布の服まで着たのだからねえ」


 ルリシオンが、ボロ布の服をピラピラとさせている。いつもの服だと高貴そうに見えてしまい、傭兵団が追ってこないと思っていた。

 そこでボロ布の服を使ったのだが、みすぼらしい魔族に見えたようだった。姉妹のプライドは高い。怒ってはいないが、埋め合わせは必要だろう。


「そ、それでしたら」

「ソフィア?」

「私の限界突破でしたので、手料理でもどうですか?」

「「止めて!」」


 ソフィアの礼がこもった手料理。喜んで食べてみたいが、姉妹とシェラは手のひらを向けて同時に止めた。これには笑ってしまう。


「はははははっ! まあ、俺の発案だ。全員に御褒美だな!」

「ふん。きさまは、いつも御褒美ではないか?」

「その通り! 自分への御褒美にもなるしな」

「旦那様は色欲しきよくが強すぎますね。では、さっそく……」

「待て待て。さすがに周りが死体だらけではな」

「そうねえ。時間がたてば臭ってくるしね」

「それに暴食ぼうしょくが悲鳴を上げている。話したい事も多いから、飯からだな」

「で、では、私の手料理でも」

「「止めて!」」

「はははっ!」


 さきほどまで戦闘をしていたとは思えないほど、和やかな雰囲気に包まれる。彼女たちの笑顔は、フォルトを笑顔にしてくれる。


「よし、帰るか。『大罪顕現たいざいけんげん憤怒ふんぬ』」

「ふん! 余に何のようだ?」

「森へ帰る。運んでくれ」

「ふん! お安い御用だ」


 暴食ぼうしょくが悲鳴を上げてるのは事実だ。そこで、サタンを呼び出す。それから料理の作れる者を先に戻すのだ。カーミラにレイナスを運ばせて、サタンにルリシオンを運ばせる。そして……。


「さあ、ソフィア。運んでやる」

「は、はい!」


 今日の主役はソフィアだ。フォルトは彼女を抱えた。いつもの御姫様抱っこだ。その彼女は首にギュッとしがみついている。


「よく頑張ったな」

「え、ええ。ちゅ」

「でへ」


(ソフィアは、これから考える事になるな。壊れる事はないだろうが、そばに居るとするか。あの時はとぼけたが、支えてくれと言われたしな)


 今回の件で、ソフィアは初めて人間を殺した。しかし、やり方がよかったのか、いつも通りの彼女だ。それにはホッとした。

 レイナスに初めて人間を殺させた時は、発狂寸前になっていた。アーシャの場合は、どん底まで落ちた精神状態で冒険者を殺した。

 ソフィアの場合は、これから自問する事になるだろう。しかし、彼女の支えになろうと決めたのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る