第230話 (幕間)雌伏の時と異世界人の絆

 瓦礫がれきの山に囲まれた室内。広い部屋だが、全て瓦礫がれきだ。天井も崩れており、太陽の光が入ってきていた。その瓦礫がれきの上に、四人の男女が座っている。そのうちの一人は、橙色だいだいいろの長い髪をした少女だった。


「レイナ、ヘルメス。よくぞ戻った」


 その少女は、魔王スカーレットの娘であるティナだ。隣にはジュノバ・ローゼンクロイツが立っている。


「はっ! 姫様に再会できた事、嬉しく思います」

「レイナも、よく無事だったな」

「スカーレット様とともに、死にたかったですが……」

「その忠義。私に向けてもらうぞ」

「はっ!」


 ティナへ頭を下げたのが、魔王軍六魔将の一人であるレイナだ。髪の色は青く、ショートボブの美しい魔族の女性である。

 女性用のブレストプレートとスカート型の腰当を装備して、肩幅の広いマントを羽織っている。腰にはレイピアとワンドを差していた。


「姫様は、スカーレット様の力を受け継いだとか?」

「ヘルメス。私が上では気に入らないか?」

「いえ。ジュノバにも勝てませんので」

「ガハハハッ! 今なら勝てるかもしれんぞ」

「それは、ジグロードを再興した時にしましょう」


 ヘルメス。魔王軍六魔将の一人で、上半身が裸の魔族の男性だ。下半身はブカブカのズボンである。長身で筋肉質だ。

 特徴的なのは、縦に一本の線が引かれたような額の傷か。武器は手に持っている錫杖しゃくじょうである。


「姫様。トリトフは死にました」

「ヘルメス、それは本当か?」

「ともに戦線から離脱しましたが、勇者との戦いで受けた傷が深く……」

看取みとったか?」

「はい。死体は人間に渡さないよう、私が処理しました」

「そうか」


 ティナは毅然きぜんとしながら、ヘルメスの言葉を受け入れる。六魔将の一人が死んだのは痛手だが、二人が戻ったのは素直に嬉しい。


「これで、後一人だな」

「あと一人ですか? ユノが居ないようですが」

「南東の平原だ。もうすぐ戻るだろう」


 六魔将最後の一人は、すでに合流している。しかし、現在はゼノリスの跡地に居ない。人馬族を連れて、平原で狩りの最中だった。


「ジュノバ。魔族の生き残りは、どれほど集まった?」

「まだ五百人ほどですな」

「ちっ。アクアマリンからの連絡は?」

「今は南方小国群へ」

「そちらに避難した魔族が居ればいいが」

「アクアマリンが見つけてくれると思いますぞ。ガハハハッ!」

「ゼノリスの跡地へ集まった者たちは?」

ほとんどが、フェリアスに隠れていた者たちですな」


 魔導国家ゼノリス。魔人グリードに滅ぼされた国で、フェリアスの北にある。徹底的に破壊されているので、隠れるにはもってこいであった。

 フェリアスと接しているため、隠れていたり、かくまわれていた魔族が集まっていた。南東は人馬族が住んでいた平原があり、東には海があるため、食料の確保には問題ない場所だ。


「今の十倍は居ないと無理だな」

「帝国方面にも居ると思われますので、捜索範囲は広げます」

「『隠蔽いんぺい』を使える者は、増えているのだろう?」

「はい。ですので、時間が必要です」

「分かった。残った者たちは、人馬族と連携を取れるようにしておけ」


 魔王スカーレットの力を継いだティナの目的は、各地へ散った魔族を集結させて、魔族の国ジグロードを復興する事だ。そのために、人馬族を配下へ加えた。まだ時間はかかるが、いつでも戦えるようにしておく必要がある。


「それと、トリトフの代わりが必要だ」

「難しいですな。彼ほどの実力のある魔族は……」

「筆頭殿の娘たちなら平気では。生きているのでしょ?」

「レイナの言う通りだが、マリとルリは受けんな。ガハハハッ!」

「おまえの娘だろ」

「ヘルメスも知っていると思うが、俺の命令なんぞ聞かねえぞ」


 マリアンデールとルリシオンは、誰の命令も聞かない。帝国軍と戦えとは言われていないにも拘らず、勝手に出向いていた。魔王の命令だと嘘を言っては、司令官たちを困らせていたのだった。

 しかし、戦果が大きいので、強くいましめられなかった。魔王スカーレットもさじを投げて、好きに暴れさせていたのだ。


「ソレイユから聞いたが、結婚させたのか?」

「いや。勝手に婿養子むこようしを取ったみてえだな。ガハハハッ!」


 ジュノバの答えに、ヘルメスはあきれた顔をした。放任主義も、ここまでいけばたいしたものだ。名家の当主としての自覚があるのかと言いたいが、言っても無駄と知っていた。


「聞けば、相手は人間でしょ?」

「レイナ。人間だろうがゴブリンだろうが、力のある者が上だぜ」

「分かっています。ですが、あの姉妹が認めたとなると」

「強えかも知れねえな。ガハハハッ!」


 魔族にとっては力が全てだ。その魔族である姉妹が認めたならば、婿養子むこようしの人間は強い可能性が高い。


「マリとルリが駄目なら、そいつでもいいかもしれんな」

「姫様の言う通りですな。ですが、その前にぶち殺します」

婿むこだろ?」

「俺が認めていませんからな。ガハハハッ!」

「当主自らが力を試すという事か」

「いえ。本気でぶち殺します」

「ふふ。ジュノバらしいな」


 ジュノバは大雑把おおざっぱな性格だが、ローゼンクロイツ家に誇りを持っている。そして、魔族の流儀を知り過ぎるほど知っている。

 ならば、どちらが当主か決める必要があった。手加減をするつもりはない。それは、家の誇りに傷を付ける行為なのだから。


「そこで、さっそくぶち殺しに行ってもいいですか?」

「筆頭殿は馬鹿ですか? 駄目に決まってるでしょう」

「ガハハハッ! トリトフの代わりが必要だろ?」

「だから、筆頭殿が出向いてどうするのです」

「そうだぞ、ジュノバ。まだ人間に気取られたくはない」

「そうでしたな。ガハハハッ!」


 冗談か本気かは分からないが、ジュノバは六魔将筆頭としての責務に忠実だ。だからこその筆頭なのだが、これも場の雰囲気をなごませるためか。


「今しばらくは、雌伏の時だ」

「準備が完了次第、ジグロードへの道を確保しませんとな」


 ジグロードへの道。その道がある領土を奪還するだけなら、今の戦力でもやれる。六魔将のうち五名がおり、魔人の力を受け継いだティナも居る。

 しかし、維持するのは無理だ。多方面から再び奪還に来られると、すぐ明け渡す事になるだろう。今は戦力を充実させる算段を、練る事にするのだった。


※魔王軍六魔将

ジュノバ、アクアマリン、レイナ、ヘルメス、ユノ、トリトフ(死亡)。



◇◇◇◇◇



「すみませーん!」


 城塞都市ミリエに戻ったシュンたちは、自由行動を取っていた。なぜ戻ったかというと、シュナイデン枢機卿の護衛であった。商業都市ハンから帰還するという事で、シュンたちが指名を受けたのだ。


「好きな席についてね!」


 シュンとシュナイデン枢機卿は、神殿で話があるらしい。そこで自由行動なのだが、アルディスとエレーヌは、ある場所へ来ているのだった。


「本当にアメリカ人だね」

「そ、そうね」

「メニューがあるわ。何にする?」

「フリフリチキンって、聞いた事があるね」

「ハワイの名物じゃなかったっけ? でもこれ……」


 二人は城塞都市ミリエにある、料理を出す店へ来ていた。冒険者ギルドからの紹介なのだが、この店の主人に用があった。

 しかし、今の時間は混んでいるようだ。そこで、食事をしながら待つことにする。アルディスはメニューを見て、難しい表情をした。


「ぽいって……」

「似てるだけかしら?」

「と、とにかく頼んでみようか」

「そ、そうね」


 その店で給仕をしてるのが、アメリカ人の女性だ。アルディスは手を挙げて、その女性を呼び料理を頼んだ。それからしばらく待っていると、その女性が料理を持ってくる。そして、テーブルに置くのだった。


「ヘイ! フリフリチキンっぽいチキン。お待ちっ!」

「ありがと。えっと、クレアさんだっけ?」

「へ? そうだけど、どこかで会ったかしら?」

「初めてだけど、冒険者ギルドから紹介されてね」

「あっ! フリッツに用があるのね?」

「そうそう。客が居なくなったらでいいわよ」

「オッケー。後で呼んでくるよ」


 アメリカ人の女性は、シルビアやドボとともに召喚された異世界人だ。召喚当初のアルディスとエレーヌは勇者候補だったので、城から退去した彼らには会った事がない。


「じゃあ、食べようか」

「うん」


 二人はゆっくりと味わいながら食べる。客が居るので、急いで食べても待つ事になるからだ。本場のフリフリチキンには及ばないが、それでもおいしく作ってある。これには満足した。


「城の食事とは、えらい違いね」

「そ、そうね。これだったら、外で食べればよかったね!」

「無理無理。タダで食べないと、貯金なんてできなかったわ」

「そ、そっか。そうだよね。今はマシだけど……」


 召喚されたばかりの異世界人の給金は、たかが知れている。今は多めにもらえるが、当時はひどかった。それに、訓練に次ぐ訓練で遊ぶ暇などなかった。

 そんな当時を思い出しながら食べていると、フリッツと呼ばれた男性が来た。同じテーブルの席に座り、用件を聞いてくるのだった。


「フリッツだ。まずは紹介状を見せろ」

「これよ」


 アルディスは紹介状を取り出して、そのままフリッツへ渡す。それを読んだフリッツは、無造作に懐へ入れた。


「オーケー。んで?」

「ある品物の情報がほしいのよ」

「言えない物か?」

「いえ。戦神の指輪って言うんだけどね」

「なんだそりゃ?」

「勇魔戦争時に、帝国の戦神オービス神殿から盗まれたとか」

「ほう。形とか大きさとか分かるのか?」

「まったく情報はないよ。だから、情報屋に頼みたいんだけど」

「オーケー、オーケー。手に入れろとかは無理だからな?」

「分かってるって。情報だけでいいよ」

「なら、前金で金貨一枚だ。報告後に、もう一枚な」

「ちょ! 金貨二枚もすんの?」


 金貨一枚は日本円で十万円だ。戦神の指輪の情報だけで、二十万円になる。二人は、そんな大金を持っていない。


「おまえら、情報屋を使った事がねえのか?」

「ないわよ! 戦ってばかりだったし」

「ああ。もしかして、異世界人か?」

「そうよ。悪い?」

「いや、悪くはねえ。んじゃよ、こうしねえか?」

「こうって?」

「俺を、おまえらの専属にしろ」

「専属?」

「ああ。異世界人同士、仲良くしようって事だ」


 フリッツはニヤニヤしながら、交渉を始めた。固定の客を捕まえれば、いろいろと得なのだ。それが同じ異世界人なら、なお得だ。店がたまり場になってくれれば、売り上げにも期待できる。


「それって、どうなの?」

「へへ。この世界の情報屋だと、足元を見られるぜ?」

「え?」

「さっき提示した金額な。ボッてる」

「なっ!」

「金がありゃ、払っただろ? だから、異世界人同士って事だ」

「なるほどね」


 フリッツの伝えたい事は、異世界人同士でつながりを持つという話である。多民族国家などでは、よくある話だ。

 同じ民族が協力する事で、他民族から身を守ったり同民族の絆を生む。それは安心を生み、信用がおける間柄になるのだ。


「いいよ。でも、商業都市ハンが拠点なんだけど」

「手紙でもいいし、出向いてもいい。後は、この店で飯を食え」

「ぷっ! いいよ。おいしいからね!」

「へへ、決まりだ。なら、前金で大銀貨一枚。報告で一枚だ」

「げっ! 本当にボッてたんだ」

「表の情報だからな。裏はやれねえけど、知り合いは居る」

「へえ。じゃあ、意外と当たり?」

「裏情報は、同じ異世界人からしか受けねえよ」


 裏情報は命の危険すらある。そんなにポンポンと受けられない。そこでフリッツは、依頼人をしぼる事で安全を買っていた。


「ところで、シルビアとドボは知ってるか?」

「いえ。知らないわ」

「同じ異世界人で、この町を拠点にしてる冒険者だけどよ」

「へえ」

「会ったらよ。クレアが寂しがってるから、店にこいって言っとけ」

「いいわよ。特徴だけ教えて」


 それから二人の特徴を聞いたアルディスとエレーヌは、店を出ていった。後は城塞都市ミリエから出発する前に、店へ寄ればいいだろう。

 ギッシュは別方面から情報を集めているが、そちらはあまり期待できない。しかし、これでフォルトの依頼は達成できる。店から出た二人は何の疑問も思わずに、宿舎にしている城へ戻っていくのだった。



――――――――――

※ここまで読まれた方は、目次にある☆☆☆から、

 作品の率直な評価をよろしくお願いします。

 『作品のフォロー』と『レビュー』も一緒にして頂けると、大変助かります。

 是非、ご愛読されている読者様の声を、お聞かせてください!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る