第114話 (幕間)勇者候補チーム その後3

 三国会議が行われるアルバハードで、晩餐会ばんさんかいが開かれていた頃。

 エウィ王国の王城にある騎士訓練所では、二人の男性が向かい合っている。両者ともに鉄製の剣を抜き放ち、真剣な眼差しを交差させていた。

 一人は勇者候補のシュンである。

 国民の生活を見るために村々を巡っていたが、つい先日帰還した。


「でやああっ! 『連斬れんざん』!」

「甘いっ!」


 シュンの剣が下段から上段に振られるが、相手の男性にかわされた。しかしながらスキルの効果で、すぐに剣を振り下ろす。

 『連斬れんざん』は連続で攻撃するスキルだ。

 攻撃後の硬直を無くし、けんが断裂してもおかしくない軌道で剣が振れる。


「はっ!」


 相手の男性は攻撃を読んでいたのか、下段から受け止められる。

 そして剣を十字に交差した二人は、力比べに入った。

 体格で負けているシュンは、徐々に押されていく。踏ん張って耐えてみるが、相手は体重をかけて圧し潰そうとしている。


「ぐうう。めんなっ!」

「ふん!」


 シュンが押し返そうと膝に力を入れた瞬間に、相手の男性が剣を引いた。次に巻き込むように動かして、横にぎ払われる。

 その流れるような動作で、自身の剣が弾き飛ばされて地面に突き刺さった。

 最後は眼前に、相手の剣が突き付けられる。


「押し返す瞬間は隙が生まれやすいぞ!」

「ザインさんよぉ。手加減してくれてもいいんだぜ?」

「まさか。限界突破を終えた相手に手を抜くなどできん!」

「相変わらず厳しいな」

「はははっ! だが以前よりは強くなっている」


 シュンの相手はザインである。

 日本から召喚されて以降、面倒を見てもらっている騎士だ。レベル三十でも簡単にあしらえる強さを持っていた。


「『連斬れんざん』の他に何を覚えた?」

「えっと。『剛腕ごうわん』と『鉄壁てっぺき』だな」

「ほう。「聖なる騎士」らしいスキルだ」

「そうかい?」

「地味だがな。しかし、確実に能力を底上げできるスキルだ」


 『剛腕ごうわん』はその名のとおり、身体強化系魔法の筋力増加と同等だ。

 『鉄壁てっぺき』も防御系魔法の防護盾と同様の効果がある。またそれとは別に、体重増加も追加される。

 それを聞いたシュンは眉をひそめた。


「体重増加ってさ。デブになるのか?」

「違う違う。体型は変わらん。重くなるだけだ」

「へぇ」

「さっきの力比べで使えるぞ」

「そうなのか?」

「押し込まれなくなるな。『剛腕ごうわん』と合わせれば簡単に押し返せる」

「でも俺じゃなくて、ギッシュのようなタンクに必要なんじゃね?」

「確かにな。だが前衛なら必要だ」


 タンクとは、盾職戦士を指す。

 最前線で強敵を抑え込む役割だが、敵は一体とは限らない。タンクが強敵を抑えている間に、シュンのような前衛は別の敵を相手にするのだ。

 獲得したスキルは、そのときに力を発揮する。雑魚を簡単に跳ね返して、早急に倒すことができるからだ。

 そしてタンクが抑えていた強敵を、フルボッコにする。


「戦いの初手では必ずどちらかを使え。基本は『鉄壁てっぺき』だな」

「『剛腕ごうわん』がいいんじゃね?」

「まずは身を守ることだ。遠くから矢が飛んでくるかもしれん」

「ザインさんは慎重派だね」

「当然だ。シュンが崩れたら後衛が死ぬ。そうなればチームが壊滅だ」


(まぁそうだな。死なないにしても、怪我で動きが鈍くなるのは駄目だ。さすがはザインさんだな。戦闘経験が豊富だぜ)


 騎士ザインは、多くの敵をほふってきた歴戦の猛者である。

 経験に裏打ちされた強さは、今のシュンでは足元にすら及ばない。チームでの戦闘経験も豊富で、その言葉には重みがあった。


「シュン、これをやる。受け取れ」


 ザインが懐から何かを取り出して、シュンに向かって放り投げる。

 それを受け取ってマジマジと見ると、銅製の勲章だった。


「これは?」

「限界突破の祝いだ」

「祝い?」

「本日をもってエウィ王国騎士の末席に加え、騎士裁量権を与える!」

「マジか!」

「多少の制約はあるが、暫くは自由に動いていいぞ」


 レベル三十を越えた勇者候補には、騎士裁量権が与えられる。

 より早く勇者級に近づいてもらうための処置だ。今後は実践経験を積んで、レベルを上げていくことになる。

 ちなみに騎士の階級は、見習い騎士から始まる。以降は下級騎士・中級騎士・上級騎士・宮廷騎士・王宮騎士と身分を上げていく。

 勇者候補のシュンは中級騎士待遇である。


「お前は勇者候補だから、普通の騎士とは内容が違う」

「へぇ」


 普通の騎士であれば、王国からの命令で動く。しかしながら勇者候補の場合は、自身の裁量で力を付けていく。

 もちろん定期連絡などの制約はあり、急な招集にも応じる必要があった。


「シュン……。勇者を目指せなくなったら俺に言え」

「え?」


 エウィ王国が勇者候補に望むことは、英雄級から勇者級までの成長だ。とはいえレベルが三十以上になると、ほとんどの者は足踏みしている。

 戦いに次ぐ戦いで疲弊して、レベルの上昇が止まるのだ。

 そうなった場合は、自身を担当していた騎士に相談する。解決方法が示されたり、内容によっては脱落も進言してくれる。


「英雄級や勇者級になれば、今よりも待遇が良くなんだろ?」

「確約はできんが、爵位や領地などが与えられるかもしれん」

「マジか! なら頑張るぜ」

「はははっ! お前ならやれるさ」


 こちらの世界の貴族階級は、公爵・侯爵・伯爵・子爵・男爵となる。

 また領土に与えられるものではなく、個人に与えられる。平民や異世界人は、功績により名誉男爵位が叙勲される場合があった。

 この名誉男爵がザインの言った爵位だが、一代貴族になるのがせいぜいである。階級としては最下位で、男爵よりも下だった。

 領地に関しては力量次第だ。

 領地経営ができるなら与えられる可能性はあるかもしれない。


「毎月、中級騎士待遇の給金は出る。だが基本的には自分で稼げ」

「騎士裁量権ってそういうことかよ」

「うむ。本格的な自由行動は一週間後だ」

「分かったよ」

「本日の訓練は終わりで良い。俺は汗を流してくる」

「とりあえず仲間に伝えてくるぜ」


 それでも、騎士裁量権は魅力的だった。

 今までは完全に管理されて、自由な時間などほとんど与えられていない。

 それが国内限定とはいえ、自由に動き回れるのだ。定期連絡があるのでサボれないが、スケジュールも好きに組める。

 給金制の冒険者が近いかもしれない。もちろん冒険者に給金は出ないが、そう考えるとかなりの待遇改善に思える。

 そんなことを考えながら、仲間がいる場所に戻るのだった。



◇◇◇◇◇



 勲章を受け取ったシュンは、騎士訓練所の一角で腰を落ち着ける。

 そこにはギッシュやアルディスの他に、エレーヌやノックスが休憩していた。今後も行動を共にする勇者候補チームの仲間である。

 ザインからの話を踏まえて、今後の行動を決めるのだ。


「騎士裁量権ってやつで自由に行動できるってよ」

「おうホスト。俺ももらったぜ!」

「限界突破の褒美でしょ。ボクはまだだけどね!」

「でも自分たちで何とかするんだよね?」

「い、いきなりだと困るね」

「そこで、だ。冒険者登録をしようと思う」

「「冒険者?」」


 シュンは自身の考えを述べる。

 自由と言っても、金銭が無ければ始まらない。ならば冒険者登録をして、魔物討伐の依頼を受ければ良い。

 そうすれば、レベルが上がって懐も潤う。もし依頼が無くても、魔物の棲息せいそく情報が入手できるだろう。

 その情報を使って、全員で狩りに出かけることも可能である。


「ノックスはどう思う?」

「なるほどね。いいんじゃない?」

「ノ、ノックスさんがいいなら、私もいいと思います」

「アルディスは?」

「構わないわよ。効率が良さそうだしね」

「ギッシュは?」

「さっさとレベルを上げてぇからな。それでいいぜ」


(よし! 満場一致だな。さて次が問題だ……)


 全員の了解をとったシュンは、次の提案をする。

 この提案により、チームの目的が決まるのだ。


「笑わないで聞いて欲しいのだが、俺らの家を買おうぜ」

「「家?」」

「屋敷が望ましいな。そこを拠点にしたい」

「「ええっ!」」

「テメエ、なに寝ぼけたことを言ってんだ!」


 これはシュンが、前々から考えていた話である。

 いつまでも与えられた部屋を使うのは限界だった。寮のような場所で壁が薄く、下級騎士や兵士も使っているのだ。

 風呂やトイレは共同で汚らしい。飯も共同食堂で、旨くも何ともなかった。


(おっさんが住んでたような大きな屋敷が欲しいよな。見栄えは悪かったが、俺らの拠点としては十分だ。部屋に女を連れ込めるだろうしな)


 さすがに与えられた部屋で、夜の情事は難しい。

 別れる前のアーシャや口説いた女兵士は、外で済ませていたのだ。しかしながら屋敷が建てられれば、いつでも性欲を発散できる。自室の扉に鍵と隠れる場所、他に抜け道を作っておけば知られることもない。

 ともあれ拠点という案には、全員がうなずいている。

 やはり、現在の生活環境が悪いと思っているようだ。


「でも、さすがに高いんじゃない?」

「町じゃな。ならノックス、村ならどうだ?」

「村かあ」

「俺らは村を巡って旅をしただろ? 町に近い村なら安いんじゃね?」

「屋敷なんて無かったよ? まさか土地を買って建てる気かい?」

「値段次第だけどな。詳しいことは調べないと駄目だろう」

「土地が買えても、一から建てるとなると……」


 国内の村を巡った経験が活きている。

 馬車などの移動手段さえ確保すれば、そこまで遠くないはずだ。村の土地は余りまくっていたので、土地の値段は安いと思われる。

 もちろん調査する必要はあるが、おそらく希望に沿うだろう。

 問題はどうやって屋敷を建てるか、だ。


「それなんだがよ。おっさんに頼む」

「「えええっ!」」

「おっさんが屋敷や倉庫を建てたんだろ?」

「ソフィアさんからは、そう聞いたわ」

「で、でも。森に入れてくれないかも?」

「ボクもエレーヌの言ったとおりだと思うよ」

「土産に肉をくれたしよぉ。案外やってくれんじゃねえか?」


 焼き肉が大好きなギッシュは、フォルトに好意的だった。

 何とも単純ではあるが、最悪は脅せば良いと思っていそうだ。


「森に入る方法は、グリム様に聞けると思うぜ」

「宮廷魔術師の? 伝手つてはあるの?」

「ザインさんに紹介状を書いてもらう」


 シュンの人脈と言えばザインしかいないので、必然的に頼ることになる。

 また日本から召喚されたときは、グリムの孫娘ソフィアと一緒にいた騎士だ。魔の森に行ったときも同行したので、それなりに信頼されているのだろう。

 とりあえず聞くのは無料ただだ。


「面倒な話はホストに任せるぜ」

「ボクの担当騎士よりはつながりがありそうね」

「そっそうですね。任せます」

「じゃあ決まりだ。俺はザインさんに聞いてくるぜ」


 仲間との会話を終えたシュンは、ザインと話すために立ち上がった。

 本日の訓練は終わったので、まずは居場所を探すところからか。汗を流すと言っていたので、共同の風呂場に向かった。


「もう仲間との話が終わったのか?」


 案の定、ザインは風呂場にいた。

 シュンも汗を流したいが、彼はもう出るところだった。ならばと近づいて、仲間と話したときの疑問点を伝える。


「ちょっとザインさんに聞きたことがあるんだけどよ」

「構わんが……。長くなるのか?」

「すぐに済むぜ。実はよ……」


 結果としては、グリムに対して紹介状は書いてもらえる。

 また土地についても考えていたとおりで、都市よりは村のほうが安い。冒険者登録についても、深くうなずいている。

 どうやら、シュンの考えは意に沿ったようだ。


「シュンは風呂に入った後どうするのだ?」

「たまには都市に出ようかなってな」

「早速騎士裁量権を行使するのか。門衛には勲章を見せろよ?」

「分かってるって。門が閉まる前には戻るさ」


 そして風呂場で汗を流したシュンは、城塞都市ソフィアに出る。

 本来であれば、こんなにも簡単に都市に出られない。城内から出るには許可証が必要であり、発行までに数日を要する。

 騎士裁量権を行使すると、改めて自由行動のすばらしさに感動してしまう。


(今までの苦労が報われるってもんだぜ。さて、都市に出たなら女を物色してぇところだが、今日のところは……)


 城塞都市ソフィアには、多くの人が出歩いている。

 ナンパでもしたいところだが、とある人物に会うつもりだった。目的地は決まっているので、シュンは早足で向かう。


「さて、匿ったのはいいんだけど……」


(賊から隠すために匿っているが、神殿が何か変なんだよな。それにまだ落としてねえし、俺の近くに置いておきたい)


 シュンの目的地は宿屋である。

 泊まっている人物は、村々を巡っていたときに出会った神官ラキシスだ。何度も賊に襲われたので、今は匿っている最中である。

 聖神イシュリル神殿に帰せば良いのだが、とある理由で躊躇ためらっていた。なけなしの金を使って、ずっと泊まらせている。


「お待ちしておりましたわ」

「ラキシス、不便はないか?」


 そして目的の部屋に入ると、ラキシスが待っていた。

 安宿なので、大した設備は無い。テーブルや椅子、それとベッドがあるだけだ。ならばとシュンは、彼女の対面にある椅子に腰かけた。

 まだ口説き落としたわけではないので、真摯な男性を演じる。


(それにしてもいい女だぜ。早くモノにしてぇが……)


 ホストだったシュンは、女性にれることはない。

 女性に恋愛感情を抱いた時点で終わりなのだ。どんなに奇麗で性格が良くても、店に金を落とす客。惚れさせた後は、性欲処理の道具として考えている。

 それができずに沈んでいった新人ホストを何人も見てきた。

 あくまでも「シュンの周囲では」だが、成功を収めたので正解だと思っている。


「不便はありませんわ。ですが……」

「どうした?」

「いえ。神殿に戻りたいのです」

「うーん。神殿はちょっと、な」

「何か問題があるのですか?」

「巡礼者が賊に襲われているのに、何の動きも無いんだぜ?」


 そう。シュンは危惧しているのだ。

 聖神イシュリル神殿は、エウィ王国に被害を訴えていない。また賊の退治に動いている様子も皆無だった。

 これでは再び賊に襲われても、ラキシスを守らないかもしれない。さらわれても放置するようでは、安心して神殿に戻せないのだ。


「なぁラキシス」

「はい?」

「巡礼って期限とかあるのか?」

「特に決められていません。聖地を巡ることが重要なのです」


 巡礼とは聖地に参詣して、聖なるものに接近する宗教的な行動である。

 城塞都市ソフィアには、聖神イシュリル神殿の本殿が建てられている。他に拝殿できる神殿は、ローイン公爵領とデルヴィ侯爵領に存在する。

 その神殿には集団でも個別でも、とにかく向かえれば良いのだ。

 そこでラキシスには、シュンたちが送り届けると提案した。


「なら俺らと来ねぇか?」

「え?」

「俺らは今後、自由に行動できるようになったのさ」

「まあ!」

「護衛と思えばいいぜ」

「しかし……。報酬など払えませんが?」

「報酬か……」


(ラキシスの体で、とか言ったら一気に嫌われるだろうな。いきなりキスをするのも駄目だぜ。なら……)


 ホストスマイルを浮かべたシュンは、ラキシスの手を取って優しく握った。

 それから顔を近づけて、耳元でささやく。


「ラキシスに何かあれば俺が悲しいのさ」

「なっ何を仰って……」

「俺を頼ってくれ。俺はラキシスを守りたい」

「っ!」


 本日はここまでだ。

 まずは、好感度をアップしておく。以降はラキシスの身の上話などを聞き出し、口説き落とすための戦略を練ることにする。

 一緒に行動していれば、アルディスのように恋人にする機会はある。

 そう思ったシュンは、彼女の説得を続けるのであった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る