第112話 晩餐会2

 大声で叫んだフォルトに、バグバットから声がかかる。

 その光景は貴族たちに、驚きの目で見られていた。身分では一番低いソフィアの護衛であって、この場で領主が会話するほどの人物ではないからだ。

 本来なら貴族であっても、声を掛けづらい。


「何か御用であるか?」

「あ……。悪いね」

「構わないのである。しかしながら衆目を集めたのであるな」

「参ったな。えっと……。楽団を貸してほしいな、と……」

「それぐらいなら問題は無いのである。必要なときに言うである」


 バグバットは場慣れしている。

 周囲の貴族たちには、会話の内容は分からない。ソフィアのほうを向いて、会話の相手はフォルトではないと演技してくれた。

 その心遣いがニクイ。


「それでは楽しむである」


 以降のバグバットに対しても、フォルトは感嘆の吐息をらした。

 会話を終わらせた後は、近くの貴族たちの所に向かったのだ。晩餐会ばんさんかいの主催者として、全員と会話するという演技をするためだろう。


(ほう。できる男とはバグバットのことだな。男の俺から見ても格好いい。でも本当に危なかった。俺は注目など浴びたくないのだ)


「フォルト様は大人しくしてくださいね」

「はい……」


 ソフィアからたしなめられて、フォルトは借りてきた猫になった。今回は自分が悪いと自覚しているので、反省の意味も込めてだ。

 その後はカーミラの腕を引っ張り、とあることを伝える。


「カーミラ、カーミラ」

「何ですかあ?」

「次はアーシャをよろしくね」

「はあい!」


 楽団を借りられるなら、音響の腕輪に録音できる。

 そこでアーシャを呼び寄せて、音入れに参加させるのだ。彼女の鼻歌から、バックミュージックを完成させてもらう。

 これで彼女が踊っても、音無しのシュールさが失われるだろう。とフォルトが考えたところで、一人の壮年男性が近づいてくる。


「これは聖女様。お久しぶりですな」

「遅れましたが公爵家へのご昇爵。おめでとうございます」

「ありがとうございます。ときに……」


 少しだけ見覚えはあるが、この壮年男性はローイン公爵である。

 レイナスを堕とすときに、カーミラがドッペルゲンガーに化けさせていた。もちろんうろ覚えなので、フォルトにとっては「どこかで見たかな?」程度だった。

 貴族社会の身分制度で言えば、公爵家は最も地位の高い貴族である。

 本来なら宮廷魔術師グリムが挨拶を済ませているので、ソフィアには用が無い。しかしながら、その目的は察して余りあるか。

 公爵が近づいてきた目的など一つしかないだろう。


「なぜ、この場にレイナスがいる?」

「………………」


 そうである。廃嫡したレイナスが目に留まったからに他ならない。

 当然のように、フォルトも無関係でない。廃嫡する原因を作ったのだから、絶対に何かを言われるはずだった。


「お父……。いえ、ローイン公爵様。ご機嫌麗しく」

「なぜ、ここにいるのかと聞いておるのだ」

「聖女様の護衛ですわ」

「そうか。我が王国の大切な聖女様の護衛である。慎重に、な」

「はい」

「それと貴様……」


 案の定ローイン公爵は、フォルトに厳しい目を向けている。とはいえ、それ以上の行動を起こさない。

 レイナスは大丈夫と言っていたが、内心ではドキドキしている。


「何でしょうか?」

「貴様がレイナスをかどわかした異世界人か?」

「あ……。そう、です」

「ふん! 貴様は絶対に許さん。王国で何かやるなら絶対に潰してやる」

「はぁ……」

「だが、グリム殿の面子もある」

「え?」

「許しはしないが、廃嫡した娘だ。貴様にくれてやる」


 父親としてのケジメか。

 エウィ王国の貴族として、レイナスを廃嫡したのだ。一人の父親であれば本意ではなかったのかもしれない。

 それでもフォルトに対しては、腹の底が煮えくり返っているだろう。


「では聖女様。これにて失礼」

「はい」


 短い時間だったが、ローイン公爵は離れていった。

 人間を見限ったフォルトは、公爵の人間的な一面に対して苦笑いを浮かべる。と同時に、貴族であり続けることに人間の醜さを見た。

 レイナスに至っては、何も感じていないようだ。公爵を一瞥いちべつしただけで、すぐに近くに寄ってきて満面の笑みを浮かべている。

 いつもの彼女である。


「いいのか?」

「はい。いつでも殺せますわ」

「………………」


 レイナスはドッペルローインを殺したことで、親でも殺せるようになっている。もしもフォルトに殴り掛かってきていたら、彼女が排除していただろう。

 それもまた面倒なので、くぎを刺しておく。


「俺たちに手を出したらな」

「分かりましたわ」

「しかし、あまり人間味が無かったな」

「貴族社会とはそういうものですわ」

「まぁ父親公認だ。もともと俺のものだが、完全に俺のものだな」

「はい!」


 レイナスは体を寄せて、腕に絡みついてきた。だがこれを続けると、晩餐会の最初に戻ってしまう。

 つまり、フォルトが目立つ。


「レイナスはソフィアさんの横に、な」

「仕方ありませんわね」

「その代わり尻を触る」

「はい!」


うれしそうだな。調教でここまでになるなら……。エルフもいける?)


 フォルトの視線は、最前列にいるクローディアに向いた。

 この場ではソフィアに止められたが、やはりエルフは欲しいのだ。外交問題になるのなら、レイナスのように調教する方法が良いかもしれない。

 彼女のように堕ちれば、問題を提起することもないだろう。


「御主人様がイヤらしい顔をしています!」

「あ……。すまん」


 クローディアは現在、他の首脳たちと歓談中だ。

 その彼女を調教する妄想をしたところだった。顔に出てしまうのはフォルトの癖なので、目を擦って現実に戻る。

 するとまた誰かが、ソフィアに近づいてきた。


「これは聖女様。ご機嫌麗しく……」


 今度はデルヴィ侯爵である。

 蛇のような目が特徴的な白髪の老人だった。侯爵の出方によっては、いろいろと面倒なことになる。

 ローイン公爵と同様に身分の高い人物だが、やはりソフィアが目当てか。


「ご葬儀には参列できず申しわけありませんでした」

「気にするでない。身近な者たちだけで済ませておる」

「そうですか」

「相変わらずお美しいですな」

「ありがとうございます」

「グリム殿から聞いておるが、領地の屋敷で休息中とか?」

「はい。体調を崩しまして……」

「いけませんな。聖神イシュリルの加護があらんことを……」

「ありがとうございます」


 ここまでは他愛もない会話だったが、絶対に気を抜けない人物である。会話の内容も友好的とは思えない。

 ここまで話したところで、デルヴィ侯爵の目が鋭さを増した。


「聖神イシュリルではありませんでしたかな?」

「いえ。私の信仰する神は聖神イシュリルです」

「そうかの? ちと悪いうわさを耳にしましてな」

「どのような?」

「聖女様の信仰する神が変わっているなどという噂ですな」

「あり得ませんね」

「そうでしょうとも。聖女だった御方だ。あり得ないでしょうな」


 芝居じみたデルヴィ侯爵は、ソフィアの体を視線でめ回している。

 フォルトにとっては非常に不快だが、今は黙って聞いているしかなかった。と言っても護衛として、そろそろ終わりにしてもらう。


(面倒なじじいだな。ドッペルデルヴィとは大違いだ。しかし、やっぱりソフィアさんを狙ってるのか? 口だけならいいけど本気で狙うなら……)


「ソフィア様はお疲れのご様子です」

「何だ其方そのほうは?」

「ソフィア様の護衛です」

「ふん! 護衛如きが出過ぎたことを言うでない!」

「………………」

「其方はグリム家の兵士かの? 所属と名前を言え!」

「所属はありません。名前はフォルトです」

「所属が無いだと? まさか森の異世界人か?」

「さてどうでしょう」


 デルヴィ侯爵の細い目が、フォルトを捉える。まるで、獲物を変えた蛇ににらまれたような。我知らず背筋が凍る視線だった。

 思わずブルっと震えたところで、侯爵が口角を上げる。


「ふむ。あまり長くも話せぬな。聖女様、これで失礼」

「はい」

「フォルトと申したな。聖女様の護衛。しかと務めるように!」

「はい」


 フォルトが気持ち悪いと思うほど、デルヴィ侯爵はあっさりと退いた。しかしながら、ソフィアを狙ってるのは確実だろう。

 彼女に向けた蛇のような目は、そう言っていた。

 しかも……。


「フォルト様、申しわけありません」

「謝る必要はないですよ。でもあれはソフィアさんを狙ってるね」

「背筋に寒いものを感じました」

「ついでに俺も狙われたようだけど?」

「みたい、ですね」


 以前フォルトとコンタクトを取ろうとしていたレイバン男爵は、デルヴィ侯爵が抱える手駒の一人と聞いた。要は親玉と面識を持ってしまったのだ。

 その侯爵が、あまり会話もせずに退いた。

 さすがに真意が読めないだけに、貴族社会を知るレイナスに問いかける。

 

「身バレしたことになるけど……。どうなるかな?」

「フォルト様とは友好関係を結びたいようですわね」

「え? そうなの?」

「はい。あっさりと退いたのはそのためですね」

「ふーん」


 あの会話で友好とは思えないが、レイナスの見立ては正しいと思われる。ならばとフォルトは考えるが、はっきり言って男性に用は無い。

 そして、爺様はグリムだけで十分である。

 友好関係など結ぶ必要性を感じなかった。


「ですが、ソフィアさんを異教徒にする件まで視野に入れていますわね」

「やはり最悪の事態はあるってことか」

「ふふっ。フォルト様、暫くはお世話になりますね」

「ははっ。俺が庇護ひごしたからには大丈夫ですよ」


 レイナスの話を聞いたソフィアは、フォルトに対して笑みを浮かべる。

 今後も双竜山の森で匿うのは確定なので、同じように笑みを返す。彼女も交えた自堕落生活も、別に嫌ではなかった。

 ともあれ今は、目の前に飯が大量にあるので食べたくなる。


「もういいよね? いただきます!」

「あっ! フォルト様!」

「もぐもぐ。はい? もぐもぐ」


(これは何かの鳥か? でもペリュトンよりは味が落ちる、か? まぁなかなかイケると思う。俺は腹が膨れればいいしな)


 誰かが制止したようだが無駄である。

 暴食が全開になったフォルトは、食事をどんどんと平らげていく。すると目立ったようで、またもや貴族たちから奇異な目で見られている。

 飯を食べる姿など珍しくもないのに、なぜこちらを見るのか。と思っていると、レイナスから耳打ちされた。


「フォルト様、晩餐会の食事は手を付けないのが常識ですわ」

「もぐ……。え?」

「毒が混入されてるときがありますわ」

「へぇ。もぐもぐ」

「口に入れても見られない所で吐き出すのですわ」

「何だそれ? 勿体もったい無いな。もぐもぐ」


 レイナスの話を聞いても、フォルトの食事は止まらない。晩餐会の料理に期待して腹を空かせてきたので、これは仕方ないのだ。

 いま止められると殺気立ってしまいそうだった。


「さすがは御主人様です! 鉄の胃袋ですねぇ」

「ははっ。カーミラも食え。ほら!」

「あーん。じゃあ御主人様も!」

「あーん。もぐもぐ」


 フォルトは自宅にいるような振る舞いをしてしまう。

 周囲はどよめいているが、そんなものは気にならなかった。


「フォ、フォルト様……。皆が見ています」

「もぐもぐもぐもぐ」


(もういいや。飯ぐらい好きに食わせてもらいたい。こっちを見なくていいから、貴族同士で会話でもしてろ!)


 暴食を満足させている最中のフォルトは、貴族について考えるのが面倒臭くなったのだ。視線など気にしていたら、折角の料理が冷めてしまうだろう。

 ドンドンとタガが外れていく。


「ソフィアさんも食べる?」

「いっいえ。それどころでは……」

「はい? もぐもぐ」

「すばらしい! ソフィア殿のために自ら毒味をするとは!」

「え?」


 貴族たちの不快感が最高潮に達したとき、再びバグバットが叫んだ。

 そのおかげで注目される人物が変わった。


「今夜の晩餐会は吾輩の主催である!」

「「おぉ!」」

「吾輩の面子にかけて、毒などは入っていないのである!」

「「おぉ!」」

「このままですと護衛の人間に全部食べられてしまうのである!」

「「「ははははっ!」」」


(慣れてるなバグバット。よし、俺も援護射撃をしてやるか)


「これは旨いぞ!」


 バグバットの心遣いに敬意を表して、恥を忍んでフォルトも大声を上げた。とはいえ、やはり目立ちたくない。

 また注目を集める前に、レイナスを引き寄せて後ろに隠れた。


「フォルト様?」

「いいから前に立ってて」

「わっ分かりましたわ」

「ささっ、ソフィア様。もう安心です! お食べください!」

「は、い」


 それを最後に、またもやフォルトは空気に徹する。後はソッポを向いて、慎ましく食事をするだけだ。

 バグバットとのコンビプレーで、こちらを無視した貴族たちも食事を楽しむ。

 非常に良い方向に変わってくれた。


(いやあ。バグバットには借りを作り過ぎたな。この礼はいずれするとしよう。俺は受けた恩に報いる男なのだ!)


 フォルトの性格を形作るものに、義理と人情がある。子供の頃から見ている任侠にんきょう映画や時代劇の影響で作られたものだ。

 これは個人の性格なので、魔人になっても変わらない。

 身内を守ることや約束を守ること、妥協することも性格が関係している。

 今はバグバットに感謝しつつ、次の行動に移った。


「ところでソフィアさん」

「何でしょうか?」

「休憩したくないですか?」

「え?」

「したいですよね? 人が多い場所で疲れたでしょ?」

「え、えぇ……」

「よし! ソフィア様がお疲れだ。みんなで休憩室に行くぞ!」


(もう無理。ギブアップ。引き籠りの俺に、この場は拷問だ)


 一方的に決めたフォルトは、ソフィアを急かして晩餐会の会場を出る。

 こういった場所には、休憩室があるものだ。会場にいる貴族たちは減っていないようなので、休憩室に人はいないだろう。

 それに期待しながら鳥の丸焼きを持って、会場を去るのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る