第110話 真祖3

 吸血鬼の真祖バグバットは眷属けんぞく大蝙蝠おおこうもりを使って、遠くからフォルトを観察していた。視覚が共有されるので、大蝙蝠の見た情報は頭の中に入ってくる。

 実に便利である。


「ふむ。グリム殿の宿舎が拠点であるか」


 エウィ王国宮廷魔術師グリムが滞在中の宿舎でフォルトを発見した大蝙蝠は、近くに生えている木の枝で待機させた。

 以降は視線を外すことなく観察させる。


(おや、あの女性は……)


「やはり暴食の魔人のシモベがいたのであるな」


 大蝙蝠の視界に入った女性は、過去に因縁があるカーミラだ。

 彼女とは矛を交えており、苦々しい経験をさせられた。しかしながら種族的な能力は勝っていたので、直接戦闘では敗北していない。

 まさに悪魔なので、狡猾こうかつわなめられたのだ。


(今ならば脅威にはならないのである。ならばあの小悪魔は必要以上に警戒しなくても良いのであるな。やはりフォルト殿の存在が懸念材料である)


「三国会議で問題を起こさなければ良いのであるが……」


 バグバットが思考を巡らせていると、執務室の扉がノックされる。

 入室の許可を出すと、吸血鬼の執事がとある男性を伴って入ってきた。


「旦那様、メドラン様をお連れしました」

「よぉバグバット様、やっと戻ってこれたぜ!」


 メドランと呼ばれた男性は、挨拶がてら片手を挙げた。

 短く切った銀髪と青い目が特徴的だ。体格は中肉中背で、服の上からでも鍛え上げられていると分かる。

 そして執事を下がらせたバグバットは、部屋にある棚の前に移動した。続けて二本のボトルを取り出し、一つをソファーに座った彼に手渡した。


「そらメドラン」

「おう! 悪いな」

「お前は安酒が好きであるからな」

「酔えればいいんだよ」


 受け取ったボルトの栓を抜いたメドランは、グラスを使わずあおるように飲む。アルコール度数は高いが、そんなものはお構いなしだ。

 同じくバグバットもソファーに座り、もう一つのボトルの栓を抜く。グラスに注いだ酒は赤く、上質のワインの香りが部屋を包んだ。


「報告を聞くのである」

「いいぜ。まずは砂漠の国ハンバーだがよ」

「………………」

「炎の民と大地の民の抗争が始まったな」


 砂漠の国ハンバー。

 ソル帝国より西に位置している小国の一つだ。セーガル王を戴く新興国家で、炎の民と大地の民といった部族によって形成されている。とはいえ、部族間の抗争は今も収まっていない。

 環境としては気温差が激しく、人間が生活するには厳しい領土だ。


「セーガル王が鎮圧に乗り出すとなると……」

「魔剣ゾルディック、か?」

「分別を知る王ではあるが、最悪は想定しておくのである」

「まぁアルバハードには飛び火しねぇと思うぜ」

「で、あるか。他には?」


 このようにメドランは、アルバハードの諜報員ちょうほういんである。

 力も行使できる逸材で、バグバットの手足として各国を飛び回っていた。


「ターラ王国だな。帝国に降った」

「属国になったであるか」

「だな。ランス皇子が降伏を受け入れたようだ」


 ソル帝国の北西に位置するターラ王国。

 この小国は帝国と戦争状態になっており、どうやら敗北したらしい。三国会議の前に帝国が属国にしたことで、三国間のパワーバランスが崩れるか。

 なかなか興味深いが、まだ情報に先があるようだ。


「少し問題があったぜ」

「何であるか?」

「あの国に洞窟があるだろ?」

「フレネードの洞窟であるな」

「スタンピードが起きそうだ」

「むっ!」


 スタンピード。

 魔物が異常繁殖して、棲息せいそく域からあふれだす現象である。これが発生すると人間の領域まで入り込んでくるため、甚大な被害が出てしまう。

 人類にとっては存亡の危機となるので、スタンピードが発生しないように、常日頃から魔物の数を減らす間引きを行っているはずだが……。


「今すぐってわけじゃねぇよ」

「で、あるか」

「ただし、だ。冒険者の数が足りねぇな」

「戦禍で間引きどころではなかったようであるな」


 本日の晩餐会ばんさんかいが終われば、本格的に三国会議が始まる。まだ他の三国には伝わっていない情報なので、今回の議題に挙げれば良いか。

 まるで些事さじのように考えたバグバットは、メドランから次の報告を聞く。


「最後になるがよ。ジグロードへの道、あの結界が弱まってるぜ」

「で、あるか。ならばスタンピードの件と併せて議題に挙げるのである」

「ま、どっちも俺らにはどうでもいいがな」

「しかし勇魔戦争から十年、いや十一年であるか?」


 勇魔戦争。

 中立を標榜ひょうぼうするアルバハードは、当然のように静観した。人間と亜人の連合に参加せず、魔族にも味方していない。

 それを悔やむことは無いは、一人の少女が思い出されてしまう。


(ティナ殿は生きていらっしゃるのであるか? スカーレットからは大人しく見ていろと言われたであるが……。彼女ぐらいは匿っても良かったである)


 数秒の沈黙の中、バグバットは目を細めた。

 それも束の間、すぐにメドランの話に意識を向ける。


「それぐらいだな。アクアマリンはどうした?」

「まだ戻っていないのである。フェリアスは広いのである」

「ははっ。んじゃ俺は南に向かえばいいか?」

「で、あるな。できれば魔の森の先を調査してほしいのである」

「あっちかあ。竜が来たら逃げるぜ?」

「それで良いである」


 バグバットの言葉を最後に、メドランはボトルを片手に執務室を出ていった。

 それを見届けた後は立ち上がり、窓に近づいてワインを飲み干す。次に外を眺めながら窓を開けた。


「世界の監視者を気取るつもりはないのであるが……」


「ワオォォォォン!」


 視線を空に移すと、野獣の遠ぼえが聞こえた。

 どうやらおおかみに変身したメドランが、アルバハードから出発したようだ。彼は人狼と呼ばれるライカンスロープだった。

 バグバットは今後を考える。

 一番の懸念はフォルトという魔人だが、世界では様々な問題が起きていた。そのすべてを踏まえて、アルバハードを守護しなければならない。

 そして口角をあげながら、窓を閉めるのだった。



◇◇◇◇◇



 アルバハードの領主バグバットの屋敷から宿舎に戻ったフォルトは、ベッドの上から天井を見上げてボーっとしていた。

 三国会議を前に、各国は事前折衝に入っている。しかしながらその中に、ソフィアの出番はない。となると必然的に、フォルトの出番もない。

 自身の屋敷で過ごすように、体の力を抜いてだらけているのだ。


「晩餐会かあ」

「フォルト様、お茶が入りましたわ」

「ありがとう」


 レイナスに誘われたフォルトは、お茶が置かれたテーブルに移動した。

 その彼女は対面の席に座り、姿勢を正して微笑みを浮かべている。現在は廃嫡されたので平民だが、こうして見ると立派な貴族令嬢だった。

 そんなことを考えていると、カタカタと音が聞こえる。


「何の音だ?」

「ロゼ、そろそろ慣れてくださいませ」

「――――!」

「なんて言った?」

「無理よ! だそうですわ」

「ふーん」


 聖剣ロゼは言葉が話せるインテリジェンス・ソードだが、魔人のフォルトを怖がっている。カタカタと震えたのはそのためだ。

 何をしたわけでもないが、もしかしたら相性が悪いのかもしれない。


「結局ロゼと話せるのはレイナスだけか」

「今はそうですわね」

「今は?」

「私の実力が上がればロゼも成長するようですわよ」

「へぇ」

「いずれフォルト様とも話せると思いますわ」


 聖剣本人の言なのだからそうなのだろう。フォルトとしては話したいときに話せれば良いので、普段は黙っていてもらいたい。

 というより聖剣ロゼはかなり騒がしいようなので、現在の状態で構わない。


「ところでカーミラは?」

「駆除、だそうですわ」

「駆除?」

「終わりましたあ!」

「おわっ!」


 いきなり部屋に戻ってきたカーミラに、フォルトは驚いて声を上げる。

 窓から入ってくるとは思わず、お茶をこぼしそうになった。


「空を飛んだのか?」

「はい! あっちも飛んでいたのでぇ」

「何が?」

「大きな蝙蝠でしたよぉ。駆除しときましたあ!」

「ふーん。まぁいいや。ちょっと外に出るぞ!」

「「えっ!」」

「え?」


 フォルトは珍しいことを言ったかもしれない。

 二人とも晩餐会が始まるまでは、宿舎に籠っていると思っていたのだろう。とはいえ、今のうちにやっておきたい件があった。


「人混みに慣れておこうかな、と……」

「慣れる、ですか?」

「今日は晩餐会だろ? 人が多いと聞いた」

「確かに三国会議の規模なら多いと思いますわ」

「一人じゃ無理だが、お前たちがいるなら何とかなりそうだ」

「分かりましたあ!」

「では行きましょうか」


(まぁリハビリというやつだ。引き籠りには違いないが、外に出ることは可能。でも駅前とかはキツかったんだよなぁ。電車も乗らなかったし……)


 人間酔い。

 長時間に渡って人混みに入ると、視界がクラクラと揺れる現象だ。その状態になると、とにかく家に帰りたくなる。

 実際の病名は、「血管迷走神経反射」というらしい。もちろんフォルトの人間酔いは、そんなに立派なものではない。ただの思い込みだった。

 宿舎から出る途中でソフィアと会ったが、やはり怪訝けげんな表情をされる。


「あらフォルト様……。まさか外に出るのですか?」

「はい。一、二時間で戻ります」

「わっ分かりました。晩餐会に向かうまでにはお戻りくださいね」


 ソフィアと別れた後は、身内の二人と宿舎を出た。太陽は傾きだしていたが、晩餐会は夜に開催される。

 夕方までに戻れば良いだろう。


「よし! どこに行くかな?」

「人混みに慣れるのでしたら大通りが一番ですわね」

「なるほど。道は分かる?」

「大丈夫でーす! 町並みは確認しておきましたあ!」

「さすがはカーミラだ」

「えへへ」


 カーミラに任せれば安心である。ご褒美に頭をでた後は、フォルトの手を握って引っ張ってもらう。

 当然もう片方の手は、レイナスとつないで両手に華だ。


「えへへ。デートみたいですねぇ」

「そっそうだな!」


(町でデートか。懐かしいな。彼女がいた頃は若かったから、外を出歩いたな。すぐに映画館や喫茶店に入ってしまったが……)


 フォルトは懐かしさが込み上げてくるが、当時の恋人の顔にはもやが掛かっている。何十年も前のことなので、ハッキリと思い出せなかった。

 そんなことを考えながら歩いていると、人でにぎわう大通りまで出た。確かに人間は多いが、視界に入ったのは別の影だった。


「あいつは何だ?」

「どれですか?」

「ほら。ちっちゃくてひげが生えてる奴」

「ドワーフですねぇ」

「ドワーフだと!」


 魔の森に生息していたゴブリンやオーク、オーガと同様だ。視界に入ったドワーフも、フォルトの記憶にある姿をしている。

 これには感動を覚えると共に、瞬きすら忘れて見入ってしまう。


「御主人様はドワーフが欲しいですかぁ?」

「いや要らない。むさ苦しいし暑苦しい」

「ですよね!」

「フォルト様、女性でも髭が生えていますわよ」

「そっそうなんだ。職人は尊敬しているのだが……」


 鍛冶かじや細工などといった職人技が光る種族だ。

 職人をリスペクトしているフォルトだが、屋敷で一緒に暮らそうとは思わない。身内とのピンク色の空間がけがされてしまう。

 物を作るだけなら、ブラウニーで十分である。


「しかし人間が多いな」

「吸血鬼も多いですよぉ」

「え?」


 大通りを歩いている人たちの中には、血の気の無い吸血鬼も混じっている。

 確かにバグバッドやその執事も、顔が青白かった。吸血鬼はアルバハードから出ないので、他の町では見られない光景らしい。実際にレイナスが珍しがっており、フォルトの腕に抱きついて、一緒に周囲を見渡していた。

 それが気に食わなかったのか、三人の男性が立ちはだかる。


「おぅおぅおっさん! なに女を侍らかせてんだ?」

「………………」

「おい、おっさん! オメエだよオメエ」

「………………」

「無視してんじゃねぇぞ!」

「あ……。俺、か?」


 自分ではないと思いたかったが、残念ながらフォルトに用事があるようだ。

 昔なら委縮してしまうが、今はあまり怖いとも感じなかった。人間ではなくなったという自覚が芽生えているからか。または強力な魔法を扱えるといった自信からか。とにかく、ギッシュの強面に比べればマシに思えた。

 そういった余裕がある中で、様々な疑問が浮かんだ。


(え? 何で俺が話しかけられてんの? これは因縁を付けられているのか? もしかしてオヤジ狩りってやつか?)


 こんな場面に出くわすのも珍しい。

 場所は大通りで、周囲には大勢の人がいた。喧嘩けんかになっていないので衆目を集めていないが、こんな場所で因縁を付けるとはどうかしている。と言っても、こういった輩は後先を考えないのが相場だ。

 フォルトとしては、非常に対応に困る。


「おぅおっさん! 女共を置いていけや!」

「姉ちゃんたち、俺たちといいことをしようぜ」

「そこの裏路地によ。俺らのまり場があるんだよ」


 いやらしい笑みを浮かべた三人の男性が、カーミラとレイナスに近づく。

 それを良しとしないフォルトは、彼女たちを下がらせて前面に出た。また同時に、バグバットの言葉を思い出してしまう。

 アルバハードには手を出さない約束だ。

 それでも……。


「仕方ない、か?」

「ああん? 何か言ったかよ?」

「ここじゃ人目があるから裏路地に入ろうか」

「へへへ。素直に貸してくれりゃすぐに返してやるよ」

「よろしく頼む」


 カーミラとレイナスを引き寄せたフォルトは、会話した男性についていく。後ろには残りの男性たちが移動して、完全に挟まれてしまった。

 このままでは身内が犯されてしまう、とは微塵みじんも思っていない。別の何かを考えながら、暗い目をして彼女たちを見る。

 その行動で察した二人は、すべてを任せてくれるようだ。


「ここで待ってな。姉ちゃんたちはこっちだぜぇ」

「なあに。ちょっと目を閉じてりゃ終わるからよ」

「終わったときは俺らから離れられねぇかもしれねぇがよ」


 裏路地をだいぶ進んだところで、男性の足が止まった。

 後ろの男性たちは、カーミラやレイナスとの距離を詰める。腕でもつかんで、溜まり場とやらに連れ込むつもりだろう。

 と、そのとき……。



【デス・クラウド/死の雲】



 フォルトが魔法を発動する。

 よく考えてみたら、先に手を出してきたのは男性たちだ。こちらから仕かけたわけではないので、バグバットに対して言い訳が立つ。

 それに揺るがない信条があるのだ。

 発動された魔法は、男性たちの顔を黒雲で覆った。名称のとおり即死系魔法の一つで、黒雲に覆われた者を死出の旅路に誘う。

 三人の男性は、その場に崩れ落ちて突っ伏した。


「さすがは御主人様です!」

「穏便に穏便に、とても穏便に。跡形も無く殺す」

「ふふっ。フォルト様らしいですわ」

「身内に手を出したら殺す。これでいいのだ」

「そうですね!」

「さてと。喫茶店でも探すか」


 ここまで会話しても、黒雲は男性たちにまとわりついている。

 そして晴れたときは、男性たちの姿が消えていた。ほとんど溶けた衣服を残して、骨すらも残っていない。

 自分と身内に手を出したら殺す。

 その信念を貫いたフォルトは、男性たちに憐憫れんびんの情は覚えなかった。すぐさま頭の中から存在を消し去って、ゆっくりと路地裏から出るのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る