第34話 聖女の誤算と爆炎の薔薇姫3

 フォルトが自宅に帰ると、魔族の女性が待っていた。

 レイナスが人間なので襲っていないか心配だったが、それは杞憂きゆうだったようだ。大人しく玄関扉の前で待機しており、先ほどまで暴れていたとは思えない。


「魔人様、初めまして。ルリシオン・ローゼンクロイツですわ」


 魔族のルリシオンは、ゴシック調の可愛い黒服を着ている。

 そして頭部には、左右から立派な角が生えていた。容姿は可愛く、目がくりくりしている。銀色の髪を肩口まで伸ばしていた。

 見た目は十六歳ぐらいに見える。


「フォルトだ。名前で呼んでくれ」

眷属けんぞくのニャンシー様に助けていただき、お礼を……」


 なかなか礼儀正しいが、戦闘を止めたときの口調ではない。

 これには背中がムズがゆくなってきたので、普通に話すように伝える。


「堅苦しいのは苦手なんだ。普段どおりでいいよ」

「えっ! いいの?」

「別に偉いわけじゃないしな」

「私も肩が凝っちゃうからねえ。そうさせてもらうわあ」

「それでなんだが……。ルリシオン」

「ルリでいいわよお」

「そうか。なぜルリは人間を襲ったんだ?」


 腕を組んだフォルトは、ルリシオンに兵士を襲った理由を聞いた。

 魔族狩りが横行しているなら、人間の兵士と遭遇したら逃げそうなものだ。一人で何十人も相手に戦って平気なのかと疑問に思う。

 戦闘だけを見ると、圧倒的な差はあったようだが……。


「人間が嫌いだからよお」

「それだけ?」

「弱いくせに魔族に牙をくのよお? 生意気よねえ」

「家の近くにいた人間を、俺の客だと思わないのか?」

「人間を見ちゃうとねえ。お姉ちゃんの影響だわあ」

「言ってたな」


 フォルトは屋根の上から眺めていたが、兵士をからかうように戦っていた。おそらくだが、放っておけば全滅したと思われる。

 そして、アーシャを焼き殺そうとしたときに見せていた笑顔が印象的だった。

 残虐なだけかもしれないが、人間が嫌いな証拠だろう。


「私を人間に引き渡すのかしらあ? それとも謝らせるのお?」

「何で? 世界は弱肉強食だ。負けた奴が悪い」

「そうねえ」

「しかも面倒臭い。謝らせたいなら自力でやってくれ、だ」

「へえ」


 フォルトの一言に、ルリシオンが感心している。

 うわさで聞いた魔人とは違う。ニャンシーの言ったとおり、面白い魔人だ。噂どおりであれば、魔族も人間も殺すはずだった。

 一緒に暮らすなどあり得ないらしい。


「ニャンシーちゃんの言ったとおりねえ」

「じゃろ? 七つの大罪を持っておる魔人じゃ」

「すべて!」

「普通の魔人なら、二つか三つじゃな」

「ニャンシーちゃんは詳しいわねえ」

「うむ。わらわはケットシーの女王じゃからのう」


 魔人については、風聞や風説・文献ぐらいしか情報が無いらしい。ニャンシーは魔界の魔物なので、人間や魔族よりは知っているようだ。

 カーミラも元主人が魔人なので、ある程度は知っている。


「そう言えば、魔人のことは詳しく知らなかったな」

「アカシックレコードで調べるのが面倒なだけですよねぇ?」

「あっはっはっ! だって……。面倒だし?」

「さすがは御主人様です!」

「まぁ自分のことだし引き出しておくか」


 簡単に言うと、大罪をまとった種族が魔人である。

 必ず二つ以上の大罪を持っているらしい。大罪は精神に作用して、その原理に忠実だ。大罪の組み合わせによっては、凶悪な魔人が誕生する。

 それが、天災級の災害を引き起こす魔人だ。

 一番凶悪なのが、憤怒との組み合わせである。

 カーミラの元主人は、怠惰と暴食を持っていた。怠けながら食べているのが、何よりの幸せだった。

 そういった組み合わせであれば、天災級までの災害は起こさない。

 生物は食料として腹に収まってしまうが……。


「そういうわけだ」

「御主人様。いちいち口に出さなくてもいいですよぉ?」

「あっはっはっ! 癖だ」

「ふふっ。面白いわねえ」

「そうだ。飯を食いながら話そう。ルリも腹が減ってるだろ?」

「そうねえ。暴れちゃったしねえ」

「ではカーミラとレイナス。頼んだ!」

「はあい!」

「はいっ!」


 カーミラとレイナスは、料理を作るの準備を始めた。

 わざわざ倉庫に行かなくても、二回分の食材は家の中に置いてある。よって、面倒事になっている外に出なくても良い。

 料理が運ばれてくるまでの間に、フォルトはルリシオンと会話する。


「話の続きだが、レイナスに魔法を教えられるのか?」

「人間に教えるなんて嫌よお」

「レイナスは人間だが、成長すれば悪魔になるぞ」

「そうなのお?」

「クラスチェンジだ!」

「はい?」


 フォルトがドヤ顔を決めた。

 ゲーム用語を知らないルリシオンは、呆気あっけに取られている。それから続きを促すように、目を細めて顎をしゃくった。

 その表情を見て、レイナスのことを得意げに説明する。


「といったわけで、レイナスは堕落の種を食べたのだ」

「人間を玩具にしてから悪魔にするって……」

「俺のキャラだからな。俺の好きにする!」

「あはっ! あはははっ! 面白いわあ」


 ルリシオンも人間を玩具にすることはあるが、その内容はまったく違う。壊すだけの玩具で、先ほどのように人間をいたぶってから殺すのだ。

 もちろん、どちらかを生かす約束も守るつもりはなかった。アーシャを殺害した後は、シュンも同様の道を歩ませるつもりだった。

 その玩具に対するフォルトとの違いが面白いのだ。


「もう一度聞くが、魔法を教えられるか?」

「でも氷属性魔法でしょお? 私とは相性が悪いわねえ」

「そうなのか?」

「私が得意なのは火よお」


 ルリシオンの得意な魔法は火属性魔法だ。

 スキルも火に傾倒していた。レイナスも覚えようと思えば覚えられるが、氷属性魔法とは相性が悪い。

 火属性魔法を覚えるくらいなら、氷属性魔法を伸ばしたほうが良い。

 そこまで話したところで、料理が運ばれてくる。


「じゃあニャンシーが引き続き頼む」

「結局は妾か……。連れてきた意味が無かったのう」

「そうでもないぞ。限界突破がある!」

「やれないわよお?」

「なっ何だってえ!」

「御主人様?」


 フォルトの大袈裟おおげさな驚きは、日本の漫画やアニメの影響だ。

 それに対応くれるカーミラには感謝しかない。何も言われないと恥ずかしいだけなので、二度と口走ることがないだろう。


「あ……。いや。何でもない。そうか。やれないのか」

「司祭じゃないしねえ。知り合いはいるけど、今どこにいるかは……」

「仕方ない。ゆっくりと探すかあ。探すのはニャンシーだけどな!」

「妾かっ!」

「あはっ! ニャンシーちゃんも大変ねえ」

「せっかく眷属に昇格したのじゃ。頑張らせてもらうのじゃあ!」


 フォルトの怠惰に、ルリシオンが笑っている。

 何か面白いところでもあったのかと首を傾げてしまうが、とりあえず目の前の料理に食いついた。

 ニャンシーはカーミラの膝の上で、両手を上げながら意気込みを語っている。実に愛くるしく、まさにペット枠であった。

 今はソフィアたちが来訪して、面倒事になっている。しかしながら、この瞬間だけは楽しい思いをするのだった。



◇◇◇◇◇



 フォルトの家では一家団らん状態だが、庭は葬式のようだった。神官は怪我人の治療に追われ、他の兵士たちも戦闘の後始末をしている。

 現在問題になっているのが、シュンとアーシャの容体。

 そして、魔族の女性についてだった。


「二人はどうだ?」

「シュン様は大丈夫ですが、アーシャ様は……」

「死にそうなのか?」

「いえ。傷を塞いで、一命は取り留めております」

「では?」

「火傷の跡が酷いです。女性には……」

「なるほどな」


 治療にあたっていた神官の言葉に、ザインは額に眉を寄せる。

 シュンの火傷も酷かったが、時間をかければ治るだろう。だが、アーシャの火傷は治らない。顔の肉が焼けただれ、初級の信仰系魔法では元に戻らないのだ。

 治療するには上級の信仰系魔法が必要だが、一行には使える人間がいない。


「神殿に頼むしかないか」

「多額の寄付を要求されます。アーシャ様では払えないでしょう」

「むぅ」


 神殿の治療は、生活の基盤になっていた。

 日本でいうところの病院と同義である。強制的に治療を行わせると、神殿勢力が猛反発するのだ。

 神殿勢力と対立すると、国民も離れていく。

 こうなると、他国に付け入らせる隙を与えてしまう。最悪は戦争を仕かけられて、甚大な被害が出てしまう。と言った事情のため、腐敗している部分があった。

 それが、寄付金だ。

 初級の信仰系魔法なら、大した金額ではない。しかしながら、中級以上を望む場合は別である。

 平民では支払えない金銭を要求してくる。


「ザイン殿、少しよろしいですか?」

「ソフィア様?」

「まさか魔族が現れるとは……」

「まったくです。あの男に関わるとロクなことがありませんな」


 ソフィアは天幕からザインを連れだし、兵士たちのいない場所に移動した。

 今から伝える内容を、他の者に聞かれるのは拙いのだ。


「それで?」

「あの魔族のことです」

「確かソフィア様は知っているような口ぶりでしたな」

「はい。〈爆炎の薔薇ばら姫〉ルリシオンです」

「なっ何ですと! 帝国軍が手を焼いた魔族ですぞ!」

「間違いありません」


 エウィ王国とは別に、人間の国は他にも存在する。

 ソル帝国。

 皇帝ソルが治める国であり、勇魔戦争ではエウィ王国と共に連合軍の中核を担っていた。魔族の国に侵攻したときは、別方面から攻め込んでいる。

 その帝国軍を、一時的に壊滅の危機まで追い詰めた魔族の姉妹がいた。

 その片割れが、〈爆炎の薔薇姫〉ルリシオンである。姉のマリアンデールと一緒になって、戦場で大暴れした魔族だった。


「ローゼンクロイツ家の姉妹ですか」

「見たことはないですが、報告にあった面体と格好が同じです」

「なぜ魔の森に?」

「分かりません。明日フォルト様から聞けると思いますが……」

「あの男がしゃべるとは思えませんな」


 現状では、何も分かっていない。

 フォルトは秘密の多い人物だが、ソフィアたちは被害を受けたのだ。納得できる説明を求めるつもりだった。

 それでもザインが言ったとおり、何も話さない可能性は高い。


(フォルト様の力は未知数。それにルリシオンですか。ジェシカさんの目的は、魔の森に住む異世界人の確認です。最低限ですが、目的は達成ですね。なら……)


「私たちは退いたほうが無難です」

「退くですと? 魔族がいるなら討伐せねばなりませんぞ!」

「目的は達成してます」

「あの男を連行することでしょう?」

「違いますよ。森に住む異世界人の確認です」


 やはり、ザインは勘違いしている。

 フォルトについての対応は、何も決まっていない。エウィ王国からも、具体的な命令を受けていない。魔の森に住む異世界人の確認に訪れただけなのだ。

 それに弱者なら強制連行は可能だが、強者であれば難しい。

 ここは一度撤退して、王国に判断してもらうほうが無難だった。


「我々は攻撃を受けたのですぞ!」

「誤算でした。まさかルリシオンが現れるとは思わず……」

「ぐむぅ……」

「森を戻れる状態になったら撤退しましょう」

「シュンが動けるようになるまでは無理ですな」

「分かりました。これもフォルト様に相談します」


 本当に誤算だった。

 ルリシオンが現れたことで、状況が一変してしまったのだ。せめてジェシカについての真相を知りたかったが、フォルトは何も話さない。

 現状では伯爵令嬢のレイナスを連れ帰ることも無理ならば、〈爆炎の薔薇姫〉を討伐することも不可能である。

 ここに訪れた収穫は、魔の森に住む異世界人の確認だけだった。


(本当に誤算でした。もっと友好的に話せると思いましたが……。森に引き籠った理由を考えるべきでした。やはり異世界人は手厚くする必要がありますね)


 フォルトから今までの経緯を聞いたソフィアは、異世界人の待遇を考える。

 エウィ王国の勝手な事情で召喚して、無理やり働かせているのだ。待遇は良くして然るべきであった。

 聖女になってから進言はしているが、残念ながら改善されていない。


「シュン様の所に戻りましょう」


 ソフィアはザインを連れて、シュンを治療している天幕へ戻った。すると、体を起き上がらせようとしていた。

 どうやら、意識が戻ったようだ。


「シュン様、まだ寝ていなければ駄目ですよ」

「だがよ」

「フォルト様が魔族には襲わせないと……」

「おっさんが? そういや、あの女を止めてたな。ぐっ!」


 まだ体が痛むようで、シュンは苦痛の表情を浮かべている。

 傷が塞がったとはいえ、完全に治ったわけではないのだ。


「俺は負けたのか?」

「そうだ。まったく無茶しおって……」

「もっと強く引き留めれば良かったです」

「いや。ソフィアさんのせいじゃねえよ。俺が甘かっただけだ」

「シュンには対人戦闘の経験が無い。魔族は魔物と違うのだぞ!」

「そうだな。身をもって知ったよ」

「だがお前らのおかげで、他の兵士に被害は出なかった」

「くそっ! こんな世界から帰りてぇぜ」


 相手は魔族だったが、シュンは魔物以外との殺し合いをやったことがない。魔物は狩れるが、人は狩れないのだ。

 そして、魔族に殺される寸前だった。

 平和な日本が懐かしい。


「そっそうだ! アーシャは?」

「生きてはいます」

「良かった……」

「良いかどうかは分かりません」

「どういうことだ?」

「顔に大火傷を負って、元に戻す望みが薄いのです」

「なに?」

「完治させるには、神殿に多額の寄付が必要になります」

「なんだと!」


 神殿の事情を伝えられるたシュンはいきどおった。

 命懸けで戦った者の治療に、金銭を要求する神殿に対してだ。しかしながら、これはエウィ王国に限った話ではない。

 ソル帝国や他の人間の国でも同じだった。


「どうにかなんねえのか?」

「アーシャさんが用意するしかないかと……」

「いくらだ?」

「上級の信仰系魔法の儀式は、最低でも白金貨十枚です」


 こちらの世界で使われる通貨は七種類ある。

 銅貨・大銅貨・銀貨・大銀貨・金貨・大金貨・白金貨だ。

 日本円に直すと、銅貨が十円。大銅貨が百円。銀貨が千円。大銀貨が一万円。金貨が十万円。大金貨が百万円。白金貨が一千万円である。

 つまり、アーシャを治療するには一億円が必要だった。


「はあ?」

「ハッキリ申しまして、貴族しか使えません」

「そりゃそうだろうよ。王国からの保障はあんのか?」

「残念ですが……。ありません」

「マジかよ!」


 このあたりの常識も、日本とかけ離れている。

 日本では賞恤金しょうじゅつきんという名目の金銭が支払われるが、こちらの世界では何も無い。使えなくなった兵士を切り捨てるだけである。

 死んだ場合も、遺族に対して数年の税が免除されるだけだった。


「アーシャに会ってくる!」

「駄目です! まだ目覚めていませんよ」

「近くにいるだけでも!」

「駄目です。シュン様も休まねばならないのですよ?」

「くっ!」


 ソフィアから強く言われたので、シュンは渋々ながらも諦める。

 実際、まだ体が痛い。それに、アーシャの焼けた顔が脳裏に浮かんだ。改めて異世界にいることを感じながら、地面の上で横になるのだった。



※日本の賞恤金制度では、残念ながらアーシャの傷は保障されない可能性が高いです。今まで国から支給されたものは死亡のみ。しかも、最高額は九千万円です。

 要件拡大の議論も進んでいません。

 令和三年現在。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る