雨を蹴る

忍野木しか

雨を蹴る


 憂鬱な日常。濡れた道。

 西田風香は傘にぶつかる雨音を聞きながら学校に向かった。時間を示さない灰色の空。つまらない人生の薄暗い季節。せめて、空くらいは青くあって欲しいと願う風香。ローファーの先で雨を蹴ると、黒い表面に光る水滴が前に飛んだ。

 授業中の静けさ。窓の向こうの雨。

 ノートに黒板の文字を書き写していた風香。間違いを直そうと手を伸ばした先の消しゴムが床に落ちる。音もなく転がる白い消しゴム。幾つかの机の下を潜って教壇の隅に止まる。目でそれを追った風香は、諦めてペンを握り直した。静かな教室で立ち上がる勇気を彼女は持たない。

 隣の席の安住隼斗。下を向く風香を横目で見た彼は立ち上がった。

 クラスメイトの少ない視線。ただ、消しゴムを拾いに行っただけの隼斗を気に留める者はいない。顔を赤くした風香を除いて。

「ほらよ」

「あ、……」

 消しゴムを受け取った風香は頭を下げた。目の前の制服の太もも。隼斗の腰から上を見上げることが出来ない風香。

 特に気にした様子もない隼斗は、席について退屈そうにペンを握る。

 首を動かせなくなった風香。少し暖かい消しゴムを握るとノートの間違いを消した。

 降り続く雨。放課後のチャイム。

 ローファーに履き替えた風香は傘を開く。その横を通り過ぎる隼斗。

「あっ……」

「ん?」

 思わず声を出した風香。傘を差した隼斗は振り返った。

「あの……」

「西田、どうした?」

「その……あ、雨、止まないね?」

「ああ、梅雨だしな」

「そ、そうだよね」

 消しゴムを拾ってくれてありがとう。授業中に立ち上がれるって、隼斗くん、すごいね。

 言いたい言葉が出てこない彼女は顔を上げられない。

 耳が熱くなった風香はローファーの黒い水滴を見つめた。傘にぶつかる雨音が遠い。

「なぁ、西田」

「え?」

 僅かに顔を上げた風香は目の前の黒い制服を見つめる。

「お前ってさ、字、綺麗だよな」

「え、と……」

「俺のノート、ぐちゃぐちゃだからさ、さっき、すげーなって思ってよ」

「あ、あの……あ、ありがと、消しゴム拾ってくれて……」

「いいよ、授業中だし、立ちずれーもんな」

「うん」

 ゆっくりと顔を上げる風香。傘の下で微笑む隼斗の顔を見つめた彼女は、もう一度「ありがとう」と呟いた。

 雨の季節。日常の音。

 隼斗の後ろ姿を見送った風香は、静かに、地面の青い雨を蹴った。

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雨を蹴る 忍野木しか @yura526

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ