オネエさんとOL

有坂有花子

築浅のしっかりマンション

 泣きそうだ。

 お正月明けの金曜日、久しぶりに上司に怒られた。会社に勤めて十年になるのに、しっかり怒られた。たしかに非はこちらにあったが、もう少し指示の出し方とか、言い方があったのではないかと、重苦しい気持ちが胸の中をぐるぐるしていた。

 だから、耐えられずにメッセージを送ってしまった。

『今からちょっと会えないかな』

 返事はOK、家にいるから来ていいという。

(お休みだったのかな、悪かったな)

 そう思いつつ、誰かに聞いてもらわなければあふれそうだった。

 そうして、ゆいはインターホンのボタンに指を伸ばした。まだ数えられるほどだけれど、この瞬間は緊張する。マンションの外廊下、マフラーの下で首を縮めながら、ボタンを押した。

 アッシュというのだろうか、灰色がかったベリーショートヘアに、黒のタートルネック、ラベンダーグレーのパンツ。まだ付き合ってから一か月しかたっていない、恋人の林太郎りんたろうがドアの隙間から姿をのぞかせた。片手で拝まれて、申し訳なさそうな顔をされる。

「ごめんなさい、ちょっと上がって待っててちょうだい」

 林太郎は世間一般でいう、いわゆる『オネエ』さんである。けれど今の問題はそこではなく。

 スマホを耳に当てて、誰かと電話中だった。


 いいのかな、と思いつつも、結は通話中の林太郎のあとについて部屋に上がった。エアコンの効いた室内は、ひとり暮らしには広めの1Kだ。カーテンは薄いラベンダー。家具はベッドと小さいチェスト、テレビ台、ローテーブルで、白の木製で統一されている。テレビ台の上には小さなテレビ。床はチャコールグレーの木目。すっきりしていてシンプルで、綺麗だ。

(何より築浅のしっかりマンションだし。うちのボロアパートとは大違い。引っ越したい)

 引っ越しを検討していた結が心に追いうちをかけられていると、林太郎はキッチンのほうへ出ていった。リビングとキッチンはドアで仕切られているタイプだ。「そんなに心配しないで大丈夫だってば」とか、「もう治ったから大丈夫よ」などと聞こえてくる。声がくだけているから、誰だろう、と気になってしまう。

 本当は泣きそうだったから、ドアがあいた瞬間、泣いてしまうかと思った。

りんちゃんが電話してたから泣かずにすんだけど、でもほんとは胸におでこ当てるくらいはしたかった……抱きつくのは大胆すぎるからしないとしても!)

 頭を撫でてほしかったなあ、と思ってしまう。

「ごめんなさい待たせたわね!」

 林太郎が勢いよく部屋に入ってきて、結は飛び上がった。電話は終わったようだ。

「あら何でコート脱いでないの、マフラーも」

 林太郎が、物思いにふけって突っ立っていた結のマフラーを外していく。その手の動きから、甘い香りがふんわりとした。林太郎はいつも甘くていい匂いがする。バニラではない、甘くていい匂いの何か。

 コートも脱がされて、壁のピクチャーレールにマフラーとともに引っかけられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る