015 ふたり

「おかえりなさいませ、ユウリ様」


「……おかえりなさいませ、おにい」



 屋敷に帰ると、メイド姿のシャロとアリシアが並んで頭を垂れた。

 


「だいぶ様になってきたじゃないか、アリシア」


「……ありがとうございます」



 今にも舌打ちを弾かせそうな表情に笑顔をムリやり浮かばせて、アリシアは礼を口にした。

 その様子を見ていたシャロが、こほんと咳払いをしてから、



「申し訳ございません。あとで彼女をしっかり教育しておきますので」


「よろしく。こいつの全権はおまえに委ねる」


「仰せつかりました」



 慣れた手つきで俺のコートを脱がし受け取るシャロ。ふと目にした指先を見て、俺はその手を取った。

 


「え、あの、ユウリ様……っ!?」


「怪我してるじゃないか。切ったのか?」


「は、はい……先ほど、ナイフで」



 か細い指に入ったちいさな亀裂。

 血は止まっているようだが、こういう傷は長く痛みがつづく。

 シャロの仕事上、指の怪我は響くだろう。水場の仕事なんかでは、とくに。



「ライラ、癒してくれないか?」


「はい。お安い御用で――んもめッ!?」


「せっかくだから、ユウリが手当てしてあげなさいな。部下に任せっきりはよくないわよ?」



 変な声をあげたライラのすぐ真後ろで、不敵な笑みを浮かべたマナフがライラの口を押さえつけていた。

 


「いや、しかし……俺に魔術の心得は」


「魔術も剣も要は気持ちの問題でしょ? いっかいやってみて、そのあとライラに治させればいいのよ」


「もぐもぐ」



 マナフの意見に賛成だと言わんばかりに、顔面蒼白のライラも頷いた。必死にマナフの腕をタップして抜け出ようとしている。



 確かに、彼女の意見も一理ある。

 部下に任せっきりはよくない。

 俺も常々思っていたことだし、トップである俺がやることで上がる指揮もある。



 そういうところまで考えているのかは定かではないが、マナフには度々、いい気づきを与えてくれる。機会を与えてくれる。

 あとで感謝を伝えておこう。

 思考を整理し終えた俺は、シャロに向き直った。



「俺なんかの手当てで悪いが、受けてくれるか?」


「そ、そんな……受けられないです! お忙しいユウリ様のお手を煩わせるなんて……!」


「俺よりシャロの方がよっぽど忙しいだろ。少しの休憩だと思って、付き合ってくれ」


「で、でも……」



 握りしめた指先から熱が灯ってくる。よくよく見ると、シャロの顔も赤くなっているようだった。

 俺は視線をシャロからアリシアに移すと、ジト目で俺らのやり取りを眺めている妹に言った。



「三十分ほど借りるぞ。シャロの分までしっかり働いてくれ」


「……ハーイ」



 渋々、忌々しげに頷いたアリシアは、踵を返して厨房の方へ向かっていった。その後ろを、複数人のメイドも後を追っていく。



「シャロちゃん、お楽しみに~。なんなら三十分とは言わず一時間、二時間でもいいのよ?」


「ま、マナフ様。それだとボスの食事の時間が……」


「文句、ある?」


「……ないです」



 怖い笑みを浮かべたマナフから目をそらすライラ。仲がいいのか悪いのか、よくわからないふたりだ。

 ともかく、シャロの時間をとらせてしまうのも申し訳がない。

 さっそく俺はシャロの手を握ったまま、執務室へ向かった。





「――と、こんな感じでどうだろうか?」



 包帯を切って結び終わった俺は、額の汗を拭った。


 シャロを執務室に連れ込んだ後、彼女を来客用のソファに座らせ手当てを施していた。

 ここのところ、ある程度の傷はライラが癒してくれていたから、包帯を巻くのにもだいぶ時間がかかってしまった。

 元から不器用なところもあるし、何よりも……

 


「申し訳ございません……次は、気をつけますので」


「いや、いいんだ。仕方がないだろ。こういうのはだれにだってある」



 シャロに見つめられながら指先を動かすというのは、とても緊張した。

 自分でも、なんでこんなに緊張しているのかはわからなかった。

 今さら、女の子ひとりに動揺する年齢としでもないのに……。



「ありがとうございます……うれしいです。こういうこと、してもらったのははじめてで」



 綺麗とは言い難い、お粗末にまかれた指先の包帯を眺めるシャロ。よくよく考えてみれば、切り傷ひとつに過剰な手当てだったかもしれない。



 らしくない。俺らしくない。

 包帯の巻かれた指を、とてもうれしそうに胸に抱く姿をみて、胸が跳ねた。



「れ……礼を言われるほどのことじゃない。いつも助けられているのは俺の方だから」



 マナフやライラを相手にしている時とはちがう、これまで感じたことのない種の情欲を感じた。

 シャロの宝石のような蒼い瞳を直視できず、しかし手持ちぶさたの俺は、吸いたくもないのにテーブルに置かれた葉巻に手を伸ばした。



 吸い口をカッターで切り、マッチで全体に火をつける。吸う準備を整えた俺は、葉巻を口に持っていった。



「葉巻は、慣れましたか?」


「いや……正直、慣れない。味も芳香もなにがいいのかわからん。ほとんど、ファッションだよ」



 

 口に含んだ煙を天井に向かって吐き出す。

 はじめて葉巻を吸った時のことは、今でもおぼえている。



 あれはユージをボコってから三週間が経ったあの日。

 ひとの上に立つ男はみんな吸っているとそそのかされ、嗜むようになった。

 


「ユージさんは悪いひとです。健全なユウリ様に悪いものを嗜ませたのですから」


「同感だ」



 振る舞いも、服装も、あまり言葉を発さないところなども、ユージがプロデュースしたようなものだ。

 ギャングのボスならこんな感じという抽象的な理想像を、俺が忠実に再現しているだけ。

 それがひどく人気で、つづけているうちに骨身に染み付いた。



「だが、ユージにはよく助けられた。あいつだけじゃない……俺はたくさんのひとに助けられて、こうして立っている。その中には、もちろんシャロもいる」


「……そう、ですか」



 蒼い瞳を伏せたシャロ。垂れたブロンドの髪が、首輪をなぞってうなじを流れる。

 視線を逸らし煙の行方を追う。

 シャロは俯いたまま、動かない。



「……」


「……」



 部屋に流れる空気は、重く息苦しかった。

 あれほど高まっていた胸は鳴りを潜め、釘を打たれているのではないかと錯覚する痛みが、一点を襲っていた。

 


 どれだけ俺が成功しようと、善行を積もうと、彼女を攫い彼女の人生を潰したという後ろめたさが憑いてまわる。



 だから、俺が抱いている気持ちも、きっと口に出すべきではなくて。



「……ユウリ様、わたし……そろそろ、仕事に戻りますね」



 久々に声を震わせたかと思うと、シャロはソファから立ち上がった。



「手当てをしていただき、ありがとうございました。それでは……失礼いたします」



 ドアの前で、恭しく口角をあげお辞儀カーテシーをするシャロは、それ以上は何もいわず、執務室を後にした。



「……っ」



 気がつくと、ドアに向かって俺は、指を伸ばしていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る