応援コメント

第52話 最近の母」への応援コメント

  • やはり介護で一番大変なのはトイレですね。
    私はもう慣れたので、2時間おきくらいにトイレに連れていきます。
    小まめにトイレ行くと尿もれパットを汚すことも少ないので、
    ストレスも減りました。

    作者からの返信

    ポンポコ様。

    そうですね。
    トイレの介助、大変ですよね。
    これは介護した人でないと分からない大変さですよね。

    でも、ポンポコ様は素晴らしいです。
    2時間おきに連れていかれているのですね。
    私の母は、トイレから戻って10分のしないうちにトイレって言うので困ってました。
    トイレに行ってもほとんど出ないのですが行きたがるんです(笑)

    ポンポコ様は先手を打ってストレスも減って良かったですね。

    ポンポコ様、コメントありがとうございます✨✨

  • 何度も何度もトイレに行かれると、気になりますよね。
    義母が余りにもトイレに行き過ぎじゃないかと思って、泌尿器科に行かなければいけないのかと様子を聴いたら、返ってきた答えが「だって~退屈なんだも~ん」 
    何にもやることがないからなんだそう。ちょっと呆れたけど、ま、いっか。でお終い。 
    余り本気で心配しないようにしなければと、ばか正直な人だったら大変だね、と思いました。

    作者からの返信

    そうですよね。
    本気で寝れないからトイレも近くなるのかもしれません。
    実際、私も母が何度も起きると寝れないので、私自身も何度もトイレ通いをしてました。
    だから、私も年を取って介護が必要になったら、看る人が大変だろうなと思ってました。
    しかし、母がいない日はよく眠れてトイレにもあまり起きないので、やはり寝れなかったりお義母様のように退屈だとトイレに行きたくなるのかもしれません。

    ほんと、まぁいいかくらいでないと介護はできませんね。
    コメントありがとうございます✨✨