鰐と蝶々

にじさめ二八

鰐と蝶々

 鉄臭い。不快感が鼻腔を突き抜けて眼を濁し、頭の中で煤が舞い上がるみたいだった。

 自分のむせかえる声と、極度の空腹で目を覚ます。しかし眼を閉じても開けても、見える光景は変わらない。

 何も見えない中、得体の知れないぷよぷよしたものが鼻先に触れて、悲鳴をあげて、反射的に体がバタついて、ようやっと自分の身に起こっていることが分かった。いや、それはこの状況に至った経緯ではなく、言葉通り、自分の姿勢についてだが。

 腰あたりでもぞもぞと動かしている指先から、俺が伏している場所の素材が感じ取れる。

 木だ。木製の箱。

 そしてここは酷く狭い。右肩を自身で押し潰し、横向きに寝ている俺の体は、そのまま方向を変えることさえままならない窮屈な場所にいる。

 足先方向以外には腕も伸ばせない。頭よりも高い位置にあげることは叶わず、僅かな光もない中で自分の掌が顔の輪郭をなぞってやれるのみ。

 まるで棺。いや、もっと狭い。

 俺は自身の境遇にとてつもない恐怖を感じて泣き叫び、鳴き喚き、鼻先にあたるソレを押し返した。

 今の俺に許された挙動、暴力、抵抗、感情表現。それは、鼻先十数センチ先にあるソレを押し返すことだけだった。

 なんだこれは。

 あたたかい。常温程度。いや、掌から感じる温度はもっと馴染みやすい。

 張りがある。風船のようでもなく、薄い膜の内に詰まった分厚い感触。

 そして、わずかに動く。

「…………足?」

 あいにくと頭上より先の形状は分からないが、これは間違いなく人の脹脛(ふくらはぎ)だった。

 しかも動いているということは、意識がある。

「おい、おい、おい! …………聞こえないのか? おい!」

「うるさいよ、さっきから」

 女の声だった。そうか。この柔らかい感触は女の脹脛だったのか。

「なんなんだこれ! 助けてくれ! 全然動けない! すごい狭いところに閉じ込められてるんだ!」

 彼女は何者なのか、なんで冷静なのか。なんで俺と頭の向きを真逆にして横たわっているのか。気になることは山ほどあるが、今はこの状況を突き止めること、それしか考えられなかった。

「頼む出してくれ! なんでこんなことになってんだ! 何したんだ俺が! 助けて、助けてください! お願いです、お願いです、お願いです、お願いです! おね」

「うるさいよ、騒ぐと早く死ぬじゃないか」

 死ぬ? 今死ぬって言った? なぜだ。なぜ俺が死ぬんだ。この状況から抜け出せないとすればいずれ死ぬなんて、簡単に分かるじゃないか。だから俺はさっきから助けを求めてるのに。死ぬなんて考えないようにしてるのに。

 死にたくない。死にたくないんだ。そう考えていたら、何だか足元から寒気がやってきた。

 そして、再びあの臭い。鉄臭い。

「あんたに騒がれるとあたしも困るんだ。勘弁してよ」

「なんだそれ、どういう意味だ?」

 息も絶え絶え。力の抜けた声が出た。

「あんたみたいに騒ぐのはもう済ませたよ。でも、騒ぐと喉が渇くから…………大切に飲みたいんだよ」

 そういえば確かに暑い。ここは暑い。

 でも、足元は何故かひんやりしているみたいだった。

「あの」

「…………無駄口はやめなよ」

「あなたは、あなたも…………動けないんですか?」

 結局、俺もこの女も境遇は同じなのか。俺たちは一つの棺に、仕切り板を挟んで頭の向きを互い違いにして収まっているのか。

 なんだこれ。何なんだ、この状況。一体誰が何のためにこんなことを。

 だが、暑さと空腹にやられて、もはや叫ぶ力もなかった。

「腹減った」

 女は黙っていた。

「あの、飲むものがあるんですか?」

 分けてほしい。

「分けてもらえますか? なんであなた側にだけ水が? あんまりだ」

「…………無いの?」

 あるのか? 可能な限りで手を動かしてみたが、あるのは相変わらず女の脹脛だけだった。

「…………ないです」

「なら諦めな」

 また少し、鉄臭い。

 この臭い、知っている気がする。

「あの、何を飲んでいるんですか?」

「分からない。暗いから見えないけど、目の前のチューブを吸うと出てくるんだ」

「何の味ですか? この鉄みたいな臭い…………」

「考えたくない。死にたくないから、考えない」

 なぜだろう、頭が働かないな。腹も減った。

 女は何を飲んでいるんだろう。

 足先から徐々に感覚が鈍ってきた。暑さのせいだろうか。

 皮膚の下から冷えていくみたいな。

 この感じ。

「何を、飲んでいるんだ?」

 細いチューブ。冷えていく足。鉄の臭い。

 死が近づくのを感じた。

 この状況がもたらす、死を回避するための食物連鎖。

 まさか、そんな馬鹿なことがあるわけない。

 夢に決まっている。俺は信じない。

 目の前の脹脛に歯を立てて、女の叫び声を聞きながら、俺はもう一度考えた。

 腹が減った。


<了>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

鰐と蝶々 にじさめ二八 @nijisame_renga

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ