第28話:【正太】忍び寄る悪意─1

 よく眠れなかった。

 岩を持ち上げ、叩きつけるアーシェさん。剣や鎧を持ちながら、為す術もない兵士。ベスさんに聞いた話が、頭の中で勝手に映画化されて。


 ようやく眠れそうと目を瞑った次の瞬間、世界を照らすのが太陽に代わっていた。

 すぐに起きて客室を見回ると、ゲオルグさんたちは居ない。だから四人分の食事を作る。ユリアさんは、なにも食べなくて大丈夫なんだろうか。


「朝の散歩に行こうか」


 いつもアーシェさんの寝覚めは、あまり良くない。機嫌が悪いのではないけど、ぼんやり宙を眺める時間が長い。

 なのに今日は食卓へ着くなり、外へ出ようと言った。焼いたパンと薬茶を、至って普通に食べながら。


「なにかあるんですか?」

「なにかってほどじゃないわ。でも昨夜の連中が、車輪を取られた気がするって言ってたから」

「それは危ないですね。さすがアーシェさん、僕と結婚してください」

「断る」


 やはり兵士には、人たちでなく、連中と。乱暴な呼び方をする。表情がいつも通りに優しそうで、逆に気味が悪い。

 でも気に入らない相手の言い分から、道の様子を見に行くのはどういう心持ちだろう? 決まり文句を言ってみても、僕への態度は変わらない。


 朝食は二人きりだった。

 ベスさんの部屋にはアーシェさんが、ヨルンさんの部屋へは僕が。僕たちが食べたのと同じメニューを運ぶ。


「眠れないんですか」


 ノックするとすぐさま、沈んだ声が返った。扉を開けるとユリアさんの眠るベッドの脇で、床に座り込むヨルンさんの姿があった。

 大丈夫とアーシェさんは言ったけど、目覚めるまでは心配に違いない。


「一年やそこら眠らなくても、問題ないんだ」

「そう、ですか。でも無理はしないでくださいね」

「ああ、ありがとう。それはユリアの食事かい?」


 あっ。

 ヨルンさんは人間の食べ物では、お腹が膨れないんだった。ちゃんと聞いたのに、うっかりしていた。

 問うても僕がすぐ返事をしないので、「どうした?」と不思議そうに首が傾く。


「ええと、その。ヨルンさんのなんです。食べ物のこと、忘れてて」


 ユリアの食事か。と聞かれたのだから、起きたら食べさせてと言うことは出来た。でも、それはしない。


「はっ、君は正直だな。人間とは、どうでもいいことまでごまかす種と思っていたが」


 褒められているらしい。僕、個人が。ぼんやり淀んでいたヨルンさんの顔が、失笑とは言え笑みに崩れる。


「だって。そう言ってしまうと、これから毎食を持って来ることになります」

「なるほど、それはそうだ。食料を無駄にしてしまうな」

「あっ、いえ。そうじゃなくて」


 失敗をして褒められるのは、居心地が悪かった。しかし、もったいないからと思われるのも違う。

 慌てて否定に手を振り、危うくトレイを落とすところだ。


「うん?」

「ヨルンさんが窮屈に感じると思って。早くユリアさんを目覚めさせなきゃと、重荷に感じるって言うか」


 きょとんと。ヨルンさんの顔から、「なにを言ってるんだ?」と読み取った。たしかにこんな、僕の思い込みを言ってどうする。


「すみません、変なこと言って。食事でもなんでも、用があったら遠慮なく呼んでくださいね」


 恥ずかしくて、顔やら手やら熱くなる。後ろ手に扉を開け、いそいそ部屋を出ようとした僕を、ヨルンさんは呼び止めた。


「待ってくれ。その食事、ありがたく食べさせてもらおう」

「ええ? でも」

「当然、代金は加算して構わない。食べたいんだよ。なに、食べて害があるわけじゃない。君が運んでくれるなら、気分転換になるしな」


 ニヤリ。大人の男という感じの笑み。伸ばされた両手が、受け取る気で満々だ。


「じゃあ、どうぞ。無理に食べないでくださいね? 悪いですから」

「本当に食べたいんだよ。うん、うまい」


 まずは薬茶を飲んで、満足げに頷いた。続いてパンを、豪快に齧り付く。よく噛んで飲み込み、「夜も頼む」と。


「君の言う通り、昼間は居眠りしているかもだ」

「居眠りじゃなく、ちゃんと寝てください」

「はっはっ。分かった」


 トレイを膝に置き、視線がユリアさんに戻る。邪魔をしないよう、僕はそっと部屋を出た。

 そのまま一階へ下りて、アーシェさんを待つ。てっきり待たせたと思ったのに、まだだった。

 結局「お待たせ」と声がかかったのは、三十分くらい経ってから。


「ベスさんも?」

「お邪魔ですかしら?」

「いえそんな、聞いてみただけなんです。気を悪くさせたらごめんなさい」

「そのくらいで機嫌を壊したりしませんわ」


 僕の主の後ろを、ベスさんが着いてくる。なるほど朝食を食べ終わるまで待っていたらしい。

 アーシェさんは気にした素振りもなく、納屋から鍬を持ち出した。穴でもあれば、埋めなきゃと。

 靄の消えた街道を、女性二人が歩く。楽しそうに、昔話に花を咲かせて。僕は鍬を受け取り、その後ろを黙々と歩いた。


「奴らの跡しか残ってないわね」

「他の馬車が通るとしても、これからでしょう。お姉さま」


 荷車の故障した場所を、探す様子は無かった。来てみればはっきりと、固まった地面から外れる車輪の跡が見えたけど。

 削れたのを戻せばいいのかな。鍬は大人用で大きいけど、土を集めるくらいなら出来る。びくびくしながら動かした。


「あらショタァ、やってくれるの? ありがとう」

「これくらいしか出来ないので」

「さすが使い魔、ですわね」


 前に言った通り、アーシェさんはちょっとしたことにもお礼を言ってくれる。

 ベスさんも褒めてくれたんだろう。間違っていないと分かって、ほっとする。


 アーシェさんはなにをしているのか、僕にはどうとも見えない街道外の凹みや、近くに生えた茂みなんかを覗き込んだ。そのまま段々、ニーアへ戻る方向に離れて行く。

 それに着いてベスさんも歩いていたけど、少し経つと戻ってきた。


「お邪魔をしてはいけませんもの。あ、この辺りも直したほうが良くてよ」


 まずは街道の外へ投げ出された土を集めていた。だいたい終わったので、今度は踏み固めないといけない。

 そう思っていた所へ、ベスさんが道の真ん中辺りを指す。車輪が最初になにかを引っ掛けた箇所らしく、小さいけど深い窪みが出来ている。


「はい、やります」

「頼みますわ。踏み固めるのは、私にお任せあれ」

「すみません、ありがとうございます」


 立つ位置を交代して、抉れて放り出された土を窪みに寄せていく。ベスさんはなにやら楽しげに「ほらそこも」と、柔らかい土の在り処を教えてくれた。


「あれ?」

「ほらほら、なにをしていますの。お姉さまが戻る前に終わらせれば、格好いいですわ」

「えっ。あ、そうですね。でも……」


 僕のような歳の男の子は、格好いいという言葉に弱い。クラスメイトはみんなそうだったし、僕も違うとは言えない。惑わされないよう、気を付けてはいたけど。

 気分良くさせてくれるベスさんの気持ちはありがたい。しかし手を止めざるを得なかった。


 窪みから五歩くらい離れた位置に、今度は浅い別の窪みを見つけた。いやアスファルト舗装ではないので、細かな凹凸は無限にある。

 でもその窪みは、他と違った。明らかに足跡だ。僕の足の二倍近い、大きな物。


「足跡があるんですけど、アーシェさんが調べてることと関係あったらまずいですよね」

「なにか獣のでしょう? そんな物、そこらじゅうにありますわ」

「たしかにそうです、けど」


 草地の合間なら、トカゲやウサギの足跡だって付く。しかしここは、カチカチの街道だ。薄っすらとならともかく、やけにくっきりとしている。

 気付かなければ、いつか鍬で削っていただろう。アーシェさんも予想していたろうから、問題はないように思う。


「でも気になります。アーシェさぁん!」


 いつの間にか、五十メートルくらい離れていた。叫んで呼べば、「なぁにぃ?」とのんびりした声が返る。彼女はその場できょろきょろと見回し、やがてこちらへ戻る。


「どうしたの?」

「これ、消していいのかなと思って」

「これ?」


 足跡を示すと、アーシェさんは「んん?」と唸った。慎重に近付き、しゃがみ込む。

 ゆっくり、そっと触れたり。鼻を近付けて臭いを嗅いだり。少なくとも調べる価値はあったようだ。


「ねえベス。もしもあんたなら、獣を操って荷車を押し出せる?」

イーバや大型の鹿レーが弾き飛ばすなら可能ですわ」


 右に、左に。大地の魔女が地面を見つめ、首を傾げ続ける。ベスさんの答えに一旦は「うん」と応じ、すぐに「ううん」と否定した。


「そういうのじゃなく、ずるっと。自然に滑った感じで。足跡もサルアルフェっぽいでしょ」

「そんなことをさせれば、獣もただでは済みませんわ。ですから無理です。使い魔ならともかく、獣をそこまで服従させる魔法は知りません」


 なにやら重大な発見をした。と思ったのに、アーシェさんは「そうよね」と立ち上がる。あっけらかんと笑いながら。


「手がかりなし。あたしの考え過ぎね」

「なんですの?」


 二人の魔女はまた並んで、家へと戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る