第22話:【正太】非ざる者─4

 アーシェさんが戻ったのは、その直後。と言うか家の裏で、ドタバタと大きな音がし始めた。


「あっ、帰ったみたいです」

「うん。悪いね、勝手に君を利用して」

「利用?」

「私の憂さ晴らしにだよ」


 ありがとうと言われても、僕はなにもしていない。お迎えへ行くにも行けず、「はあ」としか言えなかった。


「さあさあ。鍋は見とくから、手伝いに行って来なよ」


 手を引かれ、僕は厨房から引きずり出された。そのまま背中をぐいぐい押され、食堂からも。

 もう一度「ありがとうね」と言った顔は、さっきまでより幼く感じた。


 それから獲物の解体を手伝い、サンダルみたいな肉を四つ焼き上げる。思った通り、太陽は真上を過ぎた。

 楽な姿勢でいいと言ったのだけど、ヨルンさんはテーブルで食べると言い張った。仕方なく、食堂に四人分の食事を用意する。


「おいしい。これ、なんの肉なの?」


 食事専用のナイフは、この世界に無いらしい。料理に使える物をそれぞれ持ち、切り分けたのを口へ運ぶ。頬を突き破りそうに尖ったフォークが、また怖い。


「レーよ。あなたたちの国にも居たと思うわ」

「ならば少年の腕だな。ユリアは塩以外に味付けを知らない」

「うるさい。ガツガツ食べるくせに」

「うまいからな」


 落として上げるテクニックなのか。不意に褒められたユリアさんは、フォークを咥えて固まる。

 とは言え僕も、特段にだ。見た目にインパラみたいな、鹿の仲間だった。大きさはヘラジカかと思ったけど。たしかに焼いたのは僕。でもアーシェさんが用意している、乾燥ハーブを揉みこんだだけ。


「ところであんたたち、どうしてここへ? 答えたくなければ、それでもいいけど」


 顔を顰めながらも、ヨルンさんが皿を空にしたころ。半分くらいをユリアさんが食べ進めたころ。唐突にアーシェさんは問う。

 ユリアさんに聞いた話は、解体をしながら概ね伝えてある。盗賊とか怪我とかに、全く驚かなかった。


「私、盗賊なの。町を仕切る奴らに顔を通さず、ずっと仕事をしてたんだけど。バレちゃって」

「盗賊の町、か。無傷で逃げられるなんて、奇跡的ね」

「いや、うん、まあ」


 ヨルンさんの表情を横目に盗みつつ、ユリアさんだけが返答をする。ゆっくりとお茶を飲むばかりで、参考にはなっていない。


「逃げる方向を決めたのは?」

「それはヨルンが」

「どうして? そんな身体で山を越えるより、川を下るほうが楽で確実だったはずよ」


 あちらの国は川が多く、発達した交通手段になっているらしい。利用する人も多く、向かう人の皆無な山へ行くのとは天地の差とアーシェさんは言う。


 いつもの柔らかい微笑みで、責める空気はない。しかし内容が内容で、どうしても追求の雰囲気が漂う。

 ユリアさんは食事の手を止めず、僅かな苦笑で答える。


「ごめん、迷惑だよね。食べ終わったら出て行くから」

「追っ手は片付けてきたみたいだし、迷惑ではないわ。ただ不思議に思ってるだけ。あと、彼の空腹を心配してる」

「……ええと。ヨルンは泳げなくて、舟はちょっとね。空腹って?」


 だから怪我をしたのか。平地より山を選ぶ理由も分かる。僕は納得したのだけど、アーシェさんは「ふうん」と首を傾げた。

 一つ。食事をする最中、空腹の心配とはなんのことやら。そこはユリアさんと同じ疑問が僕にも残る。


「いや、違う。川を嫌うのもあるが、それ以上にこちらへ来なければいけない気がした」

「ええ? なにそれ、私聞いてないよ」

「すまない、言えなかった」


 ユリアさんはまた、なにそれと笑った。「言わなかった」のなら、なんでやねんとツッコミも出来るのだけど。僕なら笑うなんて無理だ。


「この抗い難い呼び声は、お嬢さんの仕業かな?」

「呼び声って、そんなの聞こえないけど」

「声ではないかもしれんが。これがなんだか、俺にも分からん。だが呼ばれているのだけは間違いない」


 唐突になんの話か。ユリアさんもわけが分からないと両手で口を覆う。

 しかし、思い当たった。アーシェさんの言っていた、妙な仕掛けのことと。


「へえ、そんなのが聞こえるのね」

「君が呼んだのではないのか。今の俺では、到底逆らえない。討伐者ハンターかと思って、観念したんだが」

「違うわ。両方ともね」


 今も聞こえるようで、ヨルンさんは耳を押さえた。音源を求めるように辺りを見回し、疎ましげに眉根を寄せる。


「あたしはただ、お節介をしたいだけよ。このままだと、依頼を果たせなくなるから」

「依頼? そんなのしてない」


 いつの間にか、ユリアさんから笑顔が消えていた。焦りか不安か、おどおどと額に皺を寄せている。


「したじゃない、病人を休ませろって。病人が死人になったら、料金がもらえないわ」

「死人にって――」


 ヨルンさんの出した金貨を、アーシェさんはテーブルに置く。添えた指で、財布の持ち主に突き戻した。

 その意味は、言ったままなんだろう。ユリアさんは愕然と口を開け、繰り返しに二人を見た。


「あたしの見立てでは二、三日のうちね」


 示した日数がなにか、勘違いの余地はない。この場に居る病人が、死人になるまでの期限。

 それはつまり、三日くらいでヨルンさんが死ぬ。


「ちょっと待ってよ!」


 テーブルを叩き、ユリアさんは立ち上がる。転がった椅子が、壁にまで届く。並べた皿は、もうほとんど中身が無くて良かった。


「ヨルンが死ぬ? 今までどんな怪我をしても、すぐに治った。たしかに今回は酷かったけど、もう消えちゃったのよ!」

「だから言ってるでしょ。彼が死ぬのは、毒やナイフのせいじゃない。空腹だって」


 ユリアさんの肉は、まだ少し残っている。ヨルンさんは三倍くらいを既に平らげた。険しい目で見下ろした次のセリフは、予想通りでもっともだ。


「悪い冗談ね」


 テーブルの端を握り潰す気か。そう思わすほど、筋肉と血管が浮かび上がる。

 それでもアーシェさんに、動じた様子はない。他人の死を口にし、その為に怒る人を目の前にしてなお。


 ただ。薄く橙に塗られた唇がきゅっと結ばれ、すぐに笑みの形へ戻った。そこにどんな想いが通り過ぎたのか、僕に察せるはずもない。


「冗談ではないよ」


 争いに終止符を打ったのは、ヨルンさん。当人が肯定すれば、ユリアさんも文句の付けようがない。力いっぱいに瞼を閉じ、吸い込んだ息を細く吐き出す。


「俺は吸血鬼ヴァンピアだ。七年前から食事をしていない」

「吸血鬼――だからか」


 目を閉じたまま、ユリアさんは二度頷いた。汗を拭うように額へ手を擦り付け、また大きくため息を吐く。

 その格好で、しばらく動かなくなった。もちろん声を出しもしない。震えた息遣いだけが、対角線の僕の耳にもはっきりと聞こえる。


「食事って、血よね」


 沈黙の間、アーシェさんだけが食事を続けた。肉とスープを片付け、僕に頼んだお茶を飲み終え、ようやくユリアさんは次の言葉を見つけたらしい。


「そうだ。人間の女でなければいけない」

「じゃあ変よ。あんた、女の所へ行くって出かけてたじゃない」

「代わりに獣の血を吸っていた。腹を膨らませた気になっても、食事にはならなかったようだが」


 胸に手を当て「私は大丈夫」と。自分に言い聞かせながら、椅子に座る。ユリアさんはテーブルの真ん中を見つめ、誰とも目を合わせようとしない。


「どうしてよ。死ぬくらいなら、血を吸えばいいじゃない」

「吸血鬼にとって、食事と生殖行為は極めて近しい。ユリアを置いて、他の血を吸うことは出来なかった」


 椅子の背もたれが、ヨルンさんの背には小さすぎる。よりかかっても支えにならず、顰めた顔が天を仰いだ。


「じゃあ私のを吸いなさいよ。そんなに気に入らないの? 私じゃ、餌にもならないほど。そんなに嫌いなの?」


 餌と言う直前に、ほんの少しの間があった。たぶん食事と言おうとしたのに、わざわざ言い直した。


「逆だ。正体を明かして、嫌われるのが怖かった。ユリアには、死ぬまで傍へ居てほしかった」

「……私に会う前の女は遊びってこと?」

「フッ。人間の言い分を借りれば、そうなるな」


 ヨルンさんの声から、みるみる力が失せていく。お腹の筋肉で絞り出すように、やっとで話しているようだ。


「そっか。私、信用されてなかったんだね。あんたが愛してくれなくても、傍に居られれば幸せだったのに」

「惚れた弱みだ」


 ユリアさんの鼻が、じゅるっと音を立てる。苛々した手つきで乱暴に、フォークを肉へ突き立てた。

 欠片を一つ切り分け、自分の口へ。啜ったばかりの鼻を、また啜る。


「今は? 今からでも、私の血を吸えばいいんでしょ」

「いや、腹を空かせ過ぎた。今吸えば、抑えが利かん。お前の血を吸い尽くしてしまう」


 ははは、と。自嘲が薄っぺらい。胸や腹を撫でるのは、強がりなのか無意識なのか。


「分かった。あんたとはここでお別れよ」

「そうか」


 二人が静かに。声も、動作もだ。ユリアさんはフォークをテーブルへ置き、口の中の肉を飲み込む。

 次にはナイフをテーブルへ――


「ユリア!」


 ヨルンさんの叫び。かすれていても、彼の驚愕を十分に物語った。色を失った筋肉質の手が、ナイフを握る華奢な腕に伸びる。

 でも、届かない。空腹でなければ間に合ったかもしれないけれど。ユリアさんの手は、自身の喉を切り裂いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る