第9話:【アーシェ】伝わらぬ思い─4

 部屋へ戻ったころには、雨音は聞こえなくなった。とは言え、もうほとんどの店は閉まる頃合い。出かけるのも今さらだ。


「仕方ない、夕食は宿のご飯を分けてもらおうか」

「あ、はい。僕はなんでも」

「ん、どうしたの?」


 ソファに掛け、手足をぐぐっと伸ばしたあたし。対してショタァは、扉を入ったところで立ち尽くす。

 落ち着かなげに両手を揉み合わせ、伏せた両目が見つめる。


「いえ、なんでも」

「なんでもありそうよ? 使い魔が主人に内緒ごとなんてしないの。言ってみなさい」

「……でも」


 左手の薬指。自分の意志で付けた指輪を、彼は握り締める。契約の印とするにはまだ、あたしの血を与えていない指輪を。

 だから命令をしても、強制力なんて無い。しかし彼は、おずおずと口を開く。


「僕、余計なことを言っちゃったと思って」

「余計なこと?」

「エトヴィンさんに」

「ああ――」


 父親の発言を用いてエトに意見したのを、ショタァは悔いているようだ。

 たしかに相手を間違えば、生意気だと唾棄されたかも。でもエトは、その通りと認めて受け入れた。

 結果オーライかもしれないけど、恥じることでないと、あたしは思う。


「大丈夫よ。おかげでエトも、頑張るって言ってたじゃない」

「そうですけど」

「けど?」

「悪いことをしてしまったし、それにアーシェさんにも」


 あたし? と首を捻る。エトとの会話を思い返しても、困った場面が見つからなかった。


「ごめん。あたし、なにかされたっけ?」

「エトヴィンさんのこと、あまり好きじゃないでしょう?」

「う、うん。まあね」

「それなのに僕、アーシェさんの手間を増やしてしまいました」


 びりっ。と、小さな雷が胸に落ちた。

 仕事をしていて、気に入らないことなんか数え切れない。でも仕事だから、依頼分を果たせば関わらないでいい。

 それも嫌なら、そもそも受けない方法もある。その切り分けを、あたしは誰よりもうまく出来る。あたしの気持ちは、あたしの物だから。


「ショタァ、ここへ来なさい。これは命令よ」

「は、はい」


 入り口からあたしの目の前まで、九歩。あたしなら五、六歩だろう。

 あたしはずっと、自分のことしか考えていないのに。九歳のショタァは、自分以外の為に胸を痛めている。

 硬直する彼の両手を、それぞれ握って目を合わせた。


「もう一度言うわ。大丈夫。エトの依頼を受けたのは、あんたのせいじゃない。あんたのおかげよ」

「僕の、おかげ?」

「うん、そう。放っといたら、変な男に妙に付き纏われて、女の子を不安にさせるところだったもの」


 可愛いものを不幸にさせるのは、望むところじゃない。と、これは冗談だ。

 悩んでいるショタァに、不誠実かもしれない。しかし彼は「は、ははっ」と。どうにか笑みを拵えてくれた。


「ねえショタァ。あんたどうして、そんなに気を遣うの? あんたの世界では当たり前のこと?」


 この世界に住む同年代の子どもたちを、みんなバカだなぁと思う。明日どころか、ほんの数瞬先のことも考えず。街中を、野山を走り回る。

 もちろん転んで怪我をする。服を破き、泥や血で汚して、母親に小突かれる。昨日も着た服が洗いたてに見えるなんて、あり得ない。


 子どもとは、そういうものだと思っていた。あたしだって、ほんの七百数十年前はそうだった。

 でも、ショタァは違う。


「ねえ、黙ってたらあたしにも分かんないんだよ。教えてくれたら嬉しいな」

「……ですか」

「ん?」

「抱きついてもいい、ですか」


 あたしのお願いに、蚊の鳴くような声が返った。聞き返すと二倍になったけど、やはり小さい。

 安心させる為に、くすっと笑うのは難しくなかった。


「いいよ」


 ソファに深く腰かけ、腕を広げる。するとショタァは、乳を探す子犬のように這い上がった。

 望み通り、顔を引き寄せて胸に沈める。髪を撫でてあげると、彼の腕があたしの背中に回った。


「なんか、さ。悪いかなと思って。聞かなかったのよ、あんたのこと」

「はい」

「でももし、聞いてもいいなら。あたしに聞かせてもいいと思えるなら、ね?」


 胸の谷間から、もごもごと返事が聞こえる。どうやら気持ちを落ち着かせていくのが、伝わる鼓動で分かった。


「話すのが嫌ってことはないんです。でもなんだか、恥ずかしい気がして」

「でも、聞かせてくれるの?」

「はい」


 この夜、ショタァが眠ってしまうまで。召喚される前のことを。彼の生まれた世界のことを聞かせてもらった。






 翌朝。陽が顔を出す前に宿を出た。

 早くから仕込みをするパン屋さんで炙りレバーのサンドイッチレーバーケーゼを買い、ショタァの口へ詰め込む。

 念の為に見回したけど、そこで働くのは中年以上の夫婦だけだった。


 エルゼの見た目や、やって来る方向は聞いた。大広場へ入る前に捕まえて、エトのことを聞き出す作戦だ。

 広場を横切ると、集金人はもう仕事に就いていた。目ざとくこちらを見つけたのが、頭の動きで分かる。


「真面目にやんなきゃ、悪口を吹き込んじゃうわよ」


 聞こえるはずのない悪態を吐くと、ショタァが袖を引っ張った。


「冗談よ」


 昨夜の今朝で、幼児返りしてしまったかも。彼は立ち止まったあたしの脚にしがみつく。

 可愛くて、愛しくて。どう扱えばいいのか、分からなくなった。細い指や髪の毛まで、ガラス細工のようで。


「さ。思惑通り、来てくれるといいんだけど」

「広場には居ませんでした」

「探してくれたの? ありがと」


 エトの言った、通りの端へ立つ。

 深い緑のワンピースに、白い花の刺繍。生のエプロンをして、頭には同じ生地の布を巻く。

 それでパンを売るバスケットを抱えた女の子は、すぐにやって来た。


「そこのあなた、ちょっといいかしら」

「なんでしょう?」


 銀灰色シルバーアッシュの髪が、豊かに背中へ落ちる。ちょっとクセっ毛だけれど、それもまた可愛らしい。

 背は低いほうだろう。幼い感じがするのも、またいいものだ。


「あたしはアーシェ。王都の馬車ギルドのほうから来たんだけど。この広場の乗り合い馬車の評判を調べてるの」

「そうなんですね、私はエルゼと言います。でもすみません、馬車に乗せていただいたことがなくて」


 突然の頼みなのに、力になれそうもないと悲しそうな顔をする。とてもいい子らしい。


「いいの、いいの。乗り心地じゃなくても、そうね――ほら、集金人の態度なんかは知らない?」

「エトヴィンさんですね。お話したことはないですけど、良い方だと思いますよ。無理を言われても怒ったりしないし」


 思い出す努力も必要なく、エルゼはエトの関わったあれこれを話し始めた。

 この場に居ないからと、無理に褒める空気はない。むしろ親しい友人を、誇りに思って紹介する風だ。


「そうなんです。屋根のあるところまで、そのお婆ちゃんをおぶってあげてました」

「なるほどねえ。とても親切な人みたいね」

「良かった。これであの人の評価が上がるなら、私も嬉しいです」


 聞く限り、エトは本当に他人の幸せの為に動ける人間らしい。ただその最大の関心が、彼女に向けられているとは気付いていないようだけど。


「あなたもお仕事でしょうに、手間を取らせて悪かったわ」

「いえ、全然。ではこれで」

「あ、ちょっと待って」


 可愛い相手にサービスしたくなるのが、あたしの悪癖だ。呼び止めておいて、腰の小袋から石を二つ取り出す。

 持ち歩く中では比較的に大きい。親指ほどの端へ、こっそりと魔法で穴を空けた。


「これ、お礼にあげるわ」

「えっ、いいんですか?」

「いいの。これに鎖を通して、ほらネックレス」


 手首に巻いた真鍮の鎖も付け足し、エルゼの手に。同じ形のネックレスを二つ、だ。


「クリームを固めたみたいに淡く黄色で、可愛らしい石ですね。お高い物では?」

「ううん、全然。オーソクレスって石なんだけど、そこらじゅうに転がってるのを磨いただけよ」


 そこまで言って、ようやくエルゼは「それなら」と受け取った。


「迷信なんだけど、同じときに磨いた同士が助け合うんだって。一つはあなたの守りたい相手に渡すといいわ」

「へえ、素敵なお話です。いい物をありがとうございます」


 両手それぞれにネックレスを持ち、エルゼは明るく笑う。そのままスカートのポケットにしまうと、大広場へ歩き去った。


「さあ、終わった終わった。おいしい朝ごはんを探しに行こうか」

「えっ。あの二人のこと、放っとくんですか」


 なんの隠喩でもなく、朝食に向かおうとした。驚くショタァだって、まだ足りないはず。


「放っとくもなにも。これだけのきっかけがあってどうもなんないなら、くっつかないほうがいいわ」

「そういうものですか……」


 合点がいかないようだけど、これ以上は無理やりになってしまう。「そういうものよ」と、いい匂いのする方向へショタァを引っ張った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る