第18話 そこまで言うなら

 私は、フェルムーナ・エルキアードとかいう自分が正しいと思い込んでいる人と話していました。

 そんな中、お姉様が声をあげました。何か、言いたいことがあるようですね。


「シャルリナ、フェルムーナさんに協力してあげたらどうかな?」

「え?」

「あら、話がわかる人ですね」


 お姉様の口から出たのは、とんでもない言葉でした。

 でも、彼女がそれを口に出すことは理解できます。人がいいお姉様ですから、こんなに押している人を放っておけないのでしょうね。

 こうやって、人の優しさに付け込むなんて、フェルムーナ・エルキアードは嫌な人間です。まったく、どうしたものですかね。


「お姉様、こんなことをするのは面倒ですよ。どうして、私がこんな人に手を貸さないといけないんですか?」

「そんなことを言わずに」

「うーん……」

「ね?」

「ああー」


 お姉様の言葉に、私は震えてしまいます。

 基本的に、私は面倒なことは絶対にしたくありません。

 ですが、お姉様に頼まれると断れないのです。私にとって、お姉様は貴重な心が許せる人です。だから、その頼みはできるだけ断りたくないんですよね。


 まあ、色々と言っている私ですが、フェルムーナ・エルキアードの提案はいいことだということはわかっています。正しいことをしようとしていることは、厄介なことに確かなんですよね。

 そういう正しいことをしようとしている人を、お姉様は見捨てません。絶対に協力するでしょう。例え、私が首を横に振っても。


 でも、このフェルムーナ・エルキアードという人間は少し危ない人です。端的に言って、わがままなお嬢様なんですよね。

 私も、似たような者なのでわかります。この人は、自分の好き勝手に振る舞うでしょう。そんな人とお姉様を一緒に行動させるのは気が引けます。

 だから、私が傍についているべきでしょう。この人のためではなく、お姉様を守るためなら、私も納得できますからね。


「わかりました。仕方ありませんね、お姉様がそこまで言うなら、協力しましょう」

「やっと、わかりましたのね」

「はいはい、わかりましたよ」


 私の言葉に対するフェルムーナ・エルキアードの態度は、少しイラっとします。

 まあ、でも、今は許してあげますよ。こういう人は、乗せておいた方が話も早いですからね。


「まあ、私は面倒なことが嫌いなので、一番早い解決方法を選びましょうか」

「それは、一体、どういう方法ですの?」

「王族と話し合うんですよ。丁度、利用できそうな人がいるんです」

「へえ、そうなのですね」


 面倒なのは嫌いなので、わかりやすくいきましょう。

 第三王子であるウェルクード様は、私がやめるのを惜しんでいました。彼なら、私が話したいと言ったら、応えてくれるはずです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る