第48話 鳥肌が立つこと

 私は、屋敷の前でシャルリナと話していた。

 彼女も、他のラーファン家の人々も、エルード様の血筋は気にしていないらしい。

 だが、それは本人には決して伝わらないことである。直接言っても、ずっと疑念は残ってしまうだろう。


「正直、私は血が繋がっていないとか言われても、あまりピンとこないんですよね……物心ついた頃から一緒にいましたから、よくわからないんでしょうか?」

「まあ、小さな頃から一緒ならそうかもしれないね……」

「だから、お兄様はお兄様ですね。それ以上でもそれ以下でもありません」


 シャルリナにとって、エルード様は小さい頃からいる兄である。

 だから、血の繋がっていないとか、養子だとか、そういう事情はよくわからないのだろう。

 彼女は、基本的にエルード様に遠慮がない。気を遣ったりしないのは、そういう事情があるからなのだろうか。

 いや、別に血が繋がっていなかったからといって、気を遣う訳ではないのかもしれない。現に、私は血が繋がっていても気を遣っているので、人によるのだろう。


「そういえば、創作物なんかで、義理の兄に恋をするなんて、よくあるじゃないですか。ああいうのを見ていると、私は鳥肌が立ちますね」

「え? そうなの?」

「だって、私でいえば、あのお兄様と結ばれることになるんでしょう? そんなの絶対に嫌です。あの人の妻になると絶対に苦労しますよ? 間違いありません」


 シャルリナは、笑いながらそう言ってきた。

 しかし、エルード様はそこまで貶められるような人ではないだろう。

 優しいし、かっこいいし、頼りになる。妻になっても、苦労などしないのではないだろうか。


「私は、そんなことないと思うよ。エルード様なら、きっと奥さんを幸せにできると思う」

「え? マジですか?」

「うん、いい人だし、きっとそうだよ」

「うげっ……」


 私の言葉に、シャルリナは顔を歪ませた。

 彼女の中のエルード様の異性としての評価は、とても低いようである。


「まあ、人によって評価は変わりますよね。でも、個人的にはあの人を選ぶような人は趣味が悪いと思います。まあ、もっとも、政略結婚になるはずなので、選ばれるようなことはないのかもしれませんが」

「あ、うん……」

「うん? お姉様? どうかしましたか?」


 シャルリナの言葉に、私はとても焦っていた。

 なぜなら、走っているエルード様が目に入ってきたからだ。


「げっ……」

「……」

「あ、その……」

「ふん……」


 エルード様は、何も言わずに走って行った。

 三周目に入ったのだろう。何も言わなかったのは、悲しかったからなのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る