第34話 布団から出ずに

 私は、ラーファン家の屋敷にいた。

 ゴガンダ様は亡くなったが、私はここで暮らしている。貴族の一員となったのだ。

 現在、私は貴族のいろはを学んでいる。作法の勉強は大変だ。だが、ゲルビド家に仕えていた頃に比べて、とても楽しい生活を送れているので、私はとてもいい気分である。


「シャルリナ、今日も来たよ」

「あ、叔母様ですか、入ってください」


 そんな私は、シャルリナの元を訪ねていた。

 最近、彼女とはよく会っている。ゴガンダ様のことで一緒に泣いたこともあって、仲良くなれたのだ。


 私にとって、彼女はとても気楽に話せる相手である。

 他の公爵家の人達と会う時は緊張するが、彼女にはそれがないのだ。年下ということもあるかもしれないが、それは彼女のあの砕けた態度のおかげである。貴族としては失格なのかもしれないが、あの態度は親しみやすいものなのだ。


「シャルリナ、昼間から布団に入って、何しているの?」

「昼寝ですよ。こういう陽気な日には、ゆっくりと眠るのが一番です」

「ちなみに、今日は布団から出たの?」

「いえ、出ていません」


 シャルリナは、もう昼間だというのに寝間着のままだった。

 もう慣れたが、彼女はそういう生活を送っている。寝間着のままで一日を過ごすのも、珍しいことではないようだ。

 それは、あまりいい生活ではない。貴族らしいとからしくない以前に、あまり体にいい生活ではないはずである。


「シャルリナ、私も来たし、着替えてお茶にしない?」

「お茶はいいですけど、別に着替えなくてもよくないですか? 別に、叔母様は私が寝間着だろうと、気になりませんよね?」

「いや、気にはなるよ?」

「でも、別に構わないでしょう? もう慣れているはずですから。まあ、みっともないかもしれませんが、そういう所を見せられるのは仲が良い証拠ではありませんか。だから、別にこの格好でもいいと思いませんか?」

「うーん……」


 シャルリナは、頑なに着替えようとしなかった。恐らく、面倒くさいと思っているのだろう。

 色々と弁論を重ねて、なんとか回避しようとするのは、実に彼女らしいことである。

 それに、なんとか反論しなければならない。そう思うのだが、私はあまりこういうことが得意ではないのである。


「仕方ないのかな……」

「ええ、仕方ないのです」


 だから、いつも折れてしまう。駄目だとわかっていても、彼女の提案を許容してしまうのだ。

 こういう面は、直さなければならないのかもしれない。押しに弱いというのは、貴族としては駄目なのではないだろうか。


「ふふ、やはり、叔母様はいいですね。とても気楽に過ごせます。これが、もしお兄様だったら、怒号が飛びますからね。怖いですよねえ?」

「ほう?」

「うん?」

「えっ?」


 私が色々と考えていると、ある人物の声が聞こえてきた。

 その人物、エルード様を見て、私もシャルリナも大いに驚くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る