第33話 彼女を変えたもの

 私は、母の身に起こったことをエルード様から聞いていた。

 祖父母は借金を背負ったことで、母とともに一家心中を図った。だが、母だけは助かったようである。

 それは、もしかしたら、不幸なことだったのかもしれない。両親を失い借金を背負った母は、とても辛く悲しい人生を歩まなければならなかったのだから。


「……それから、お前の母は借金の返済をすることにしたようだ。その経緯までは、俺にもわからない。ただ、死ぬ気はなかったようだ」

「……そうなのですね」

「意外なことではあるが、当時のゲルビド家の当主は借金の催促をやめたらしい。何か思う所があったのかもしれないな」

「その人には、まだ人の心が残っていたのでしょうか……」


 母は、生きることを選択したようだ。もちろん、私がここにいる以上、それは当然のことである。

 だが、その時、母は何を思っていたのだろうか。両親の元に行きたいとはならなかったのだろうか。

 その胸中を私が知ることはできない。母とはずっと一緒だったのに、知らないことばかりである。


「お前の母は、その過程で、お前の父と出会った。出会った後は、先程述べたとおりだ」

「そうですか……」


 母は父と出会い、私を授かった。

 それは、彼女にとって幸福なことだったのだろうか。


「……それから、お前の母はゲルビド家に必死に頼み込んで、働かせてもらうことになったようだ。当時のことを知っている元使用人によると、その時の彼女はとても生き生きとしていたらしい」

「生き生きと?」

「ああ、その遺書に書いてあったかもしれないが、お前の母はそれまでそれ程明るい女性ではなかったようだ」

「明るい女性ではなかった。そういえば、そんなことが書いてありましたね……」


 そこで、私は遺書に書いてあったある記述に注目した。

 ゴガンダ様は、母が儚い雰囲気がある女性だと思っていたようだ。

 よく考えてみれば、それは私の知っている母ではない。

 母は、明るく優しい女性だった。そんな母は、儚いと表現されるような人物ではないはずである。

 だから、昔の彼女は私の知っているような性格ではなかったのだ。正反対の性格だったのである。


「お前の母は、お前の存在によって変わったのだ。推測に過ぎないが、お前の存在が生きる希望になっていたのかもしれないな……」

「私が……」


 母が変わったのは、私がいたから。そうだとしたら、こんなにも嬉しいことはない。

 苦しい人生の中で、明るくなれたのが私のおかげならば、生れてきてよかったと思える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る