姉妹 さくら 「音楽」

天英文庫 サハリンマン

音楽 姉妹さくら 

姉 妹 さ く ら                           

 詩 本谷天英


姉妹さくらが海を越えてきたよ

北の 北の大地で育った 素敵な瞳

優しい心に包まれて 希望の並木道

ここは 姉妹さくらの北のローシナ

ラー ラー ラー ラー

姉妹さくらが仲間を呼んできたよ

北の 北の大地で育った 素敵な心

優しい人に囲まれて 夢多き並木道

ここは 姉妹さくらの北のロージナ

さくら咲く さくら咲く 海を越えて 希望の光へと導いて

さくら咲く さくら咲く 海を越えて あなたにも あなたにも届いて

日本さくらの仲間が 増えてきたよ

大きな空に囲まれて 春まつ並木道

ここは 姉妹さくらの北のロージナ

ここは 姉妹さくらの北のロージナ


本州で育った桜が北海道へ移住した背景を詩にしました。

姉妹は、花を表現したものです。

三姉妹も考慮しましたが、花弁が多すぎると視点が外れる可能性がありますので止めました。 大地で育つは、北海道の風土を現しています。

希望の並木道 大勢の民から親しみを強く意識したものです。

北海道には、さくらの並木道は、少数です。 並木道の憧れを強く詠いました。

ロージナは、ロシア語で故郷を言います。

海を越えて 本州と北海道の津軽海峡を言います。

海峡は、過去には青函連絡船が往来していました。

現在は青函トンネルがその役割を務めています。

花見文化は、海を越えてあなたにも届いて 

年々、花見文化を楽しむ民が増えている事なのです。

根底には、故郷を思い花見文化に慕っている情景をオーバラップしているのです。

北海道に移住して遥か本州の故郷に思いを寄せているのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

姉妹 さくら 「音楽」 天英文庫 サハリンマン @tenei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ