第71話 普通でいいんですよ、普通で

 勇輝が地面をトン、と踏む。

 次の瞬間、地面から脚立きゃたつがニョキっとはえてきた。

 うわさに聞く聖女の創造魔法。

 お嬢様がたが息をのむなか、勇輝は脚立をのぼる。


「本当のエウフェーミアはさ、普段こんな感じなんだよね」


 勇輝は像を手で触り、グニャグニャと改造してみせた。


「これがいつも会ってるエウフェーミアだよ」


 完成した石像は、普段どおりのエウフェーミアの姿そのまま。

 髪はまとめずばしたままにしている。

 服装はフリル多めのドレス。

 えらそうに腕を組み、表情は自信たっぷりに微笑んでいる。

 そして顔の造形は勇輝とまったく同じだ。


 像をみつめるお嬢様がたの心境は、なんとも複雑そうだった。

 いつも彼女たちが祈りをささげていたのは、修道服を着ていて、静かな表情で祈りをささげる敬虔けいけんな大人の女性像である。


 勇輝が作りかえた像はなんというか雰囲気ふんいきが宗教的にいまひとつだった。

 活発な乙女という印象が強くて、神聖さが足りない。


「わかってもらえたかな?」


 騒動の発端ほったんとなった緑髪の子に聞く勇輝。


「は、はい、わかりました」


 彼女はまだ不満そうであったが、相手が聖女だと知って遠慮してしまったようだ。

 勇輝としては言いたいことを言ってくれてかまわないのだが、彼女の世間体せけんていがそれを許さないらしい。


「わかりましたので、その、像を元に戻していただけませんか」

「えっ」

「その、正しいかどうかはともかく、貴重な美術品であり、学園の財産ですので」

「ああ、そうね」


 なるほど物の価値とは史実に忠実かどうかだけで決まるものではない。

 積み重ねた歴史的価値観のほうが、むしろ重いのかもしれない。


 勇輝は自信満々に微笑むエウフェーミア像に魔力を送り、ドレス姿から修道服姿にもどす。

 ポーズも胸の前で手を組んだいのりの姿にもどす。


 だが、そこでピタリと動きを止めた。


「……あれ?」


 なにやら悩みはじめる。


「どうしました?」


 緑髪の子に声をかけられて、勇輝はビクッ! と肩をふるわせた。

 顔からダラダラと脂汗あぶらあせをたらしている。


「元がどんな顔だったか、わかんなくなっちった……」


 お嬢様たちの顔が一斉に凍りついた。


「ちょっと国宝ですよそれ!?」

「わ、わかってる!

 直すよ、直すから!」 


 勇輝は像に大量の魔力をそそぎ込んだ。

 エウフェーミアそっくりだった顔が、別人の顔になっていく。


「顔、顔、石像の顔……、こんなだったよね、たしか!」


 できあがった顔を生徒たちに見せる。

 生徒たちは、全員首を横にふった。


「ち、違う!? 

 じゃあこんなだっけ!?」


 今のはちょっとアジアンテイストだったかも知れない。

 こんどはりを深くして、ギリシャ彫刻ちょうこく風にしてみる。


「違いますわ……」

「ええ、もっと普通の感じでしたわよね」


 女生徒たちがたがいに確認しあい、ウンウンとうなずいている。


「ふ、普通……?」


 何かをする時、普通って言われるのが一番こまる。

 事実上ノーヒントで心の中を読めと言っているようなものだからだ。


「じゃあ、えっと丸顔だったっけ?」


 生徒の一人が答えてくれた。


「いえ、普通な感じでしたわ」


 丸顔ではないらしい。角ばった顔でもなさそうだ。


「彫りは深くなかったんだよね?」


 別の生徒が答えてくれる。


「ええ、もっと普通な感じで」


 彫りは深くない。平たい顔族でもないようだ。


「目は細かった? 大きかった?」


 次の生徒もやっぱり普通としか言ってくれない。


「いえどちらとも……普通の大きさで……」


 目は細からず、太からず。


「ほっぺたは太ってた? スッキリしてた?」


 これにはハッキリした答えが返ってきた。


「スッキリしていましたわ!」

「ありがとう、つまりこんな顔だな!」


 丸顔でもなく角顔でもなく。

 彫りは深くもなく浅くもなく。

 目は細くもなく大きくもなく。

 ほほはスッキリ!


「どうかなこれで!?」


 けっこう自信ありげに像を完成させる勇輝。

 だが。


「やっぱりなんとなく違いますわ……」


 女生徒たちは認めてくれなかった。


「違う!? どう違うの!?」


 女生徒たちは目をそらして口々につぶやく。


「どうって、何となくとしか……ねえ皆さま?」

「ええ、ちょっとだけ違うような気がいたしますわ」

「元はなんというか気品がありましたものねえ」

「正直、よくわからなくなってきました」

「普通な感じの……。もう本当に普通の顔としか言いようのない顔で……」



 勇輝は頭をかかえた。

 グチャグチャにいじくりまくったせいで、もう元がどんなだったかいっさい記憶にない。

 エウフェーミア本人とはまったく似ていなかった。

 覚えているのはそれだけだ。


「あの~お、ユウキ様?」


 名を呼ぶのは誰かと思えば、ずっと横で首をかしげていたジゼルだった。


「ジゼル、ジゼルはどんなだったか覚えてる!?」

「はい~ずっと気になってたんですけどぉ」

「うんうん!」


 ジゼルは思いもよらぬことを言いはなった。


「この像ってぇ、まつ毛はえてませんでしたっけぇ?」

『石像にまつ毛!?』


 この場にいた全員がツッコミをいれた。


「え……マジで……?」


 半信半疑でまつ毛をはやす勇輝。

 あんじょう、あり得ないほどおかしなことになった。


「ありえませんわ、これだけは無い!」

「でもどんなお顔でしたでしょう?」

「もしかしたら初めの顔が正解だったような気も……」


 まわりもだんだん、わけが分からなくなってきている。


「そもそもポーズからして少し違ってません?」

「髪の毛はもっとウネウネしていた気がしますわ!」

「もういっそのこと聖女様のお顔でよろしいのではなくって?」


 喧々囂々けんけんごうごう

 大勢がまとまりなく騒いでいる様子を意味する言葉。


 そんな表現がピッタリの、どうにもならない大混乱になってしまった。


(逃げてしまいたい……)


 脚立の上から見下ろしていた勇輝は、心の底から思った。

 これ、もうどうしようもない。


(どうしようコレ……)


 悩みながら石像の頭をなでていた、その時だった。


「何事ですの騒々しい!」


 雷のような厳しい叱責しっせきが、騒ぐ女生徒たちをえた。


「聖女様の御前おんまえでこのような騒ぎをおこして、恥ずかしいと思いませんの!」


 ここでいう聖女とは勇輝の事ではなく、エウフェーミアの石像のことだ。

 厳しい言葉を飛ばしているのは、ゴージャスな金髪縦ロール姿の美女。


(おお、金髪ドリル姫!

 こんなテンプレどおりのキャラがマジでいたよ!)


 勇輝が脚立の上から見つめる中、女生徒たちは一瞬で静まりかえり、彼女にむかって一斉に頭を下げる。


(このドリルが一番えらいのか)


 鈍感な勇輝でもここまで明確なら上下関係はわかる。


(このひとが隣国からきてるっていう、皇女殿下なんだろうか?)


 ボンヤリ考えながら見下ろしていると、そのドリル姫がキッ! とするどい目つきで勇輝をにらんだ。


「そこの貴女!」

「えっ、はい」

「はいじゃないでしょう!

 聖女様の像になんてことをしているの!」


 怒り心頭といった表情で、姫様は近づいてくる。

 勇輝をにらみながら見事な金髪ドリルを右手でかき分けた。

 ブォン、と擬音が発生しそうなイメージ。


「降りなさい!」


 お姫様は勇輝が乗っている脚立をつかみ、乱暴にゆらした。


「わっ、ちょっ、危ない!」

「さっさと降りなさい!」


 人が乗っている脚立に触ってはいけません。

 そんなルール、高貴な身分のお方は知らないのだろう。


「うお、わ、わ、うわーっ!」

「えっ、ちょっと、キャーッ!」


 勇輝はバランスを崩して落ちそうになる。

 たまたま石像の頭をなでていたため、とっさにつかまってしまう。

 全体重が像にかかって、グラリとかたむいた。


 石像は勇輝もろとも、お姫様に向かって倒れていく!


「こなくそーッ!!」


 勇輝は不安定な空中で思いきり石像を押した。

 幸い像は直撃コースをずれ、地面に激突、ダイナミックな音をたてて大破。

 石像が当たらなかったかわりに、勇輝の身体はお姫様に思いっきり突っ込んだ。


 ドサーッ!


 二人の美女が一つになって地面に倒れる。


「いてて……」


 勇輝はなぜか薄暗い空間のなかに顔を突っ込んでいた。

 目の前には、ピンク色のなにかが見える。


「え、なんだコレ?」


 ツンツンと指でつついてみる。


「ヒッ!」


 頭上で女の悲鳴が聞こえた。


「な、何をしますの貴女ーッ!!」


 勇輝はお姫様のスカートの中に頭を突っ込んでいた。

 指でつついていたのは、お姫様のパンツ。


「お、おわあゴメンなさい!」


 いそいで跳ね起きたがもう遅い。

 お姫様の怒りは頂点に達した。


「この変態おバカーっ!!」


 渾身こんしんのフルスイングで、勇輝は顔面をひっぱたかれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る