第65話 きみの名はセラ

 早朝。


 勇輝は聖都に帰ってきた。

 けっこう疲れていたので、軽く眠ることにする。

 他人から見たらただの寝起きが悪い女に見えるのがやっかいだ。

 途中ジゼルがおこしにきたが、体調が悪いと仮病をつかって寝続けた。


 数時間後。


 遅い朝食をすませたあとで、勇輝はクリムゾンセラフに乗って軍の訓練施設にむかった。

 十二天使を紹介されたおかげで、ぜひやってみたいことが出来たのだ。

 このクリムゾンセラフにも心を持たせたい。

 エウフェーミアにできたのだから、きっと自分にもできるはずだ。


 名前ももう決めてある。

『クリムゾンセラフ』の人工知能だから、シンプルに『セラ』。

 聖女の愛機らしく、誇り高くて強い女の子にしよう。

 きっといい相棒になってくれるはずだ。


 訓練場につくとすぐに勇輝は機体から降りて、遠隔えんかく操作で動かしながら話しかける。


「セラ、セラ、ゆっくりこっちに歩いておいで!

 ゆっくりだぞ、俺を踏みつぶすなよー!」

『ハ……イ……』


 クリムゾンセラフの拡声器スピーカーから、勇輝以外の声があふれてくる。

 そして命令通りゆっくり、ゆっくりと歩きだした。


「いいぞー!

 その調子だー!」

『ハイ……ユウキ、サマ……』


 まだまだ生まれたばかりの魂は、動きも言葉もたどたどしい。

 ここからじっくり手間ひまをかけて育てていくのだ。


 すぐそばで訓練していた遊撃隊員たちは、目を白黒させて驚いていた。


「まーたこのガキはワケわかんねえこと始めやがった……」


 あきれ顔で悪口をいうのは遊撃隊隊長、リカルド・マーディアー。


「なんでそんな古臭いことやってんだ?」

「え、古いの?」


 思いもよらないことを言われて勇輝は驚いた。


「ああ古い、古い!

 ン百年も昔の使い方だ、そりゃあ。

 誰に習ったんだそんなもん」

「エウフェーミアだけど?」


 伝説の聖女の名をあっけらかんと言われて、リカルドは空いた口がふさがらなくなった。


「そっかー。

 エウフェーミアって何百年も昔の人だもんね。

 あいつらのやり方って大昔のやり方だったんだー。

 魔神以前、鉄人の時代ってイメージだな、うん」


 魔神だ鉄人だというのは、日本のロボット漫画の話である。

 とある偉大な漫画家が「巨大ロボットに人が乗って操る」という革新的なアイデアをひらめくまで、ロボットというものは本人が意志を持って動くか、外からリモコンを使って遠隔操作するものだった。

 あの偉大な御方がいらっしゃらなければ、数々の名作ロボットアニメは生まれてこなかったのである。


「なるほどなー、うんうん」


 人に歴史あり。ロボット物にも歴史あり。

 こっちの世界にはまったく関係のないことで感慨かんがいにふける勇輝をみて、リカルドは頭をかかえた。


「なんでこんなバカが聖女なんだ……ったく」

「いいんですよ、好きでやってんだからほっといて下さいよ」


 遊撃隊員たちの好奇の目にさらされながら、勇輝とセラは歩行練習を続けた。

 初心者丸出しのそれは、まるで育児のようだ。


 歩くのあんよはじょうず。歩くのあんよはじょうず。

 ってやつ。


 そんなことを続けて一時間ほどたった頃、視界にちょっと見覚えのある人物がうつったので勇輝は練習を止めた。

 サッカー大会の会場にいた、えらそうな老軍人とその取りまき達。 

 老将は勇輝と目があうと、不機嫌そうに顔をゆがめた。


「フン!」


 わざとらしく鼻を鳴らして、ズカズカ大股で歩き去っていく。


「……いちいち俺の顔見るたびにフンフン言うのやめてくんねえかな、あの爺さん」

「おめえあの人が誰なのか知ってんのか」


 リカルドが聞いてくる。

 勇輝は素直に答えた。


「知らないっす」


 リカルドは、だろうな、という顔で軽くため息をついた。


「あの人はグスターヴォ・バルバーリ。

 第三騎士団の団長だ」

「へー」


 ふと気になって、勇輝はリカルドに聞いてみる。


「リカルドさんたちって、どの騎士団に所属してんの?」


 この聖都の騎士団は、中央と東西南北、合計五つの騎士団で構成されている。


「俺たちは長官の直属だ。

 どこともつながってねえよ」

「あ、そうだったんだ」


 あの魔王戦役の夜、やたらとリカルド隊長がひきいる遊撃隊にばかり出会うので不思議に思っていた。

 ヴァレリア長官の便利屋として、あちこち走り回っていたかららしい。


「苦労人なんだねえ」

「まーな。

 化物退治に民衆の護衛。

 さらにクソガキの世話まで押しつけられちゃあ、昼寝する余裕よゆうもねえってもんよ」

「ハハ、お疲れさんです」


 ウソつけ。

 勇輝は知っている。

 あの夜、天使の群れが悪魔ディアブルを大量に成敗したおかげで聖騎士団の仕事はほぼ無くなっているということを。

 一度きれいさっぱりとしたことで、現在この聖都周辺は世界で一番悪魔ディアブルの被害がない地域になっているのだ。

 あの夜は本当に大変だったが、今はヒマでヒマでしょうがないというのが実情のはず。

 まあ死傷者の数はどの騎士団もすさまじいものになっただろうから、休養できる日々が得られたのは幸運だろう。


『ユウキ……サマ……、ユウキ……サマ……』


 突然、頭上から自分を呼ぶ声がした。


「ん? 誰だ?」


 当たりをキョロキョロとみまわす。

 近くにはクリムゾンセラフしかいないが。

 誰だ、今しゃべってたのは?


『ユウキ……サマ……』

「あっ、セラか!」


 すっかり忘れていた。

 クリムゾンセラフに人工知能をせたこと。


『ダレカ……』


 誰か……来ますって言いたいらしい。

 クリムゾンセラフの視線を追うと、訓練場の外から一羽の鳥型守護騎兵《銀の鷹アルジェント》が飛んでくる。


「監視しててくれたんだ、ありがとう!」

『ハイ……』


 うんうん、なかなかに成長が早い。

 いい子だ。

 勇輝は親になった気分で感心した。


銀の鷹アルジェント》は訓練場に着陸し、プシューっと音を立てて胸のハッチをひらく。

 中から出てきたのはランベルトだ。


「リカルド隊長、猊下げいかがお呼びですので至急本部にお越しください」

「ああ? ここで話を聞くわけにはいかねえのか?」


 ランベルトは生真面目にうなずいた。


「はっ、直々に会って話がしたいとのことであります」


 その返事を聞いて、リカルドの表情が苦くなった。

 この世界にも通信機みたいなものがある。

 水晶玉を使った魔導通信だ。

 守護騎兵の内側にも、じつは通信用の水晶をうすく広く貼りつけてある。

 それによって外部の景色を装甲越しにかしてみたり、遠距離とリアルタイム通信をしたり、ということが可能になっている。


 ……で、今回、その通信機を使わずに、直接会って話がしたいと上司から言われた。

 無線を傍受ぼうじゅ、つまり盗み聞きされることを嫌ったということだ。

 まず間違いなく、厄介やっかいごとが発生したのだろう。


「しょうがねえ、行くかあ……」


 リカルド隊長は赤毛のオールバックをガリガリとかきながら歩きだす。

 本気で嫌そうな顔をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る