第45話 聖なる光(火薬マシマシ殺意多め辛め)


『本部、応答願います!』


 すかさずランベルトがヴァレリアに報告。

 映像を確認したヴァレリアは、沈痛ちんつうな顔で目を閉じた。


『これは……聖都を放棄して民衆を逃がすほか無さそうですね』

『ええっ!?』


 その速すぎる結論に勇輝はあわてて反発した。


『待って下さい、あともう少しで聖都が救えるんですよ!』

『残念ですが、あきらかに時間が足りません。

 そして現在の戦力であの大群を押しとどめ、時間をかせぐことも不可能と思われますね」


 二千やそこらの敵でさえもおさえきれていないのだ、言い返す余地はない。

 ないが、それでも勇輝は食い下がった。


『もうちょっと考えましょうよ、そんなにアッサリあきらめないで!』

『ユウキさん』


 ヴァレリアの表情は、癇癪かんしゃくをおこした娘をなだめるかのように優しくおだやかだった。


『今ならば多くの民衆を逃がすことが出来ます。

 時間を遅らせるほどに罪もない犠牲者は増え、彼らを守る騎士たちも次々と死んでいくでしょう。

 決断を遅らせるほど被害は増すばかりですよ、それともあの大群をおさえる妙案みょうあんがありますか』


 聞き分けのない子をさとすようなその丁寧ていねいな口調に、返す言葉も思いつかなかった。

 何もないのか、手段は。


『何度目だ、いつもいつもこんなんばっかり……!』


 つぶやきながら意味もなく周囲を見回して、勇輝は考える。

 聖都に来てからこんな無理難題むりなんだいにばかり直面している。

 解決できたこともあった。できないこともあった。

 今回は?

 今回は無理な方なのか……?


 目の前に広がるのは地獄のような光景。

 天は暗闇。

 地は火炎地獄。

 その狭間はざまにはそびえ立つ魔王と、空を飛ぶ悪魔の群れ。

 目を閉じ耳をましてみても、聞こえてくるのは魔王の大きな泣き声と悪魔の奇声。

 あとはせいぜい建物が崩落ほうらくする音くらいだ。


『……音?』


 勇輝の意識を反映はんえいして、クリムゾンセラフがひたいに手のひらを当てた。


『あいつらは魔王の泣き声に呼び寄せられているんだよな、ってことは……』


 勇輝の瞳に、輝きが戻った。


『いけるかも知れない、今ならまだ!』


 クリムゾンセラフは巨大バエの大群にむかって颯爽さっそうと翼を羽ばたかせた。


『ヴァレリア様、少しだけ時間を下さい、俺が時間をかせいでみせます!』


 なんの説明もなしに突き進むクリムゾンセラフの前を、クラリーチェがさえぎる。


『たった三機であの大群になにが出来るというの!』

『人数は問題じゃない、大事なのは手段なんだ!』


 言いながらクリムゾンセラフは《銀の鷹アルジェント》の下をくぐり抜け、左前方に進路を曲げる。

 そのまま加速して直進、直進、直進……。

 ついには聖都から出てしまう。

 聖都を右後方に、巨大バエの大群を右前方に見る位置だった。 


『よっしゃ、やっぱりこの位置だった、ついているぜ!』


 嬉しそうな大声を出しながら、クリムゾンセラフが大地に降り立つ。

 着陸したのは小高い丘の上だ。

 ここは勇輝がこの世界にやってきたあの日に、狼の怪物におそわれた場所だった。


『二人とも、危険だから離れていてくれ!』


 二羽の《銀の鷹アルジェント》を離れさせてから、紅の天使は鋼鉄の両手を丘に突き刺した。


『いったい何をするつもりなの』

『シッ、静かに』


 なんの説明も受けていない兄と妹は、ただ言われるままに距離をおいて見守るばかりだ。


『頼むぜ大地よ、俺に力を貸してくれ……!』


 天使の手から発せられた閃光が、大地にわたっていく。

 光は急速な勢いで丘の上に広がり、あっという間に全体にいきわたった。


『いっけええええ!』


 勇輝の叫びが夜空にこだまする。

 その瞬間、クリムゾンセラフを中心とした一帯に小さな地震が発生した。

 光に包まれた丘が激しい地響きをとどろかせながら急速に盛り上がっていく。

 自然現象ではありえないような鋭い角度だ。


『ウオオリャアアアアッ!』


 紅い天使が発する気合の大声がおさまった時、小高い丘だった場所は極端きょくたんに細長い山となっていた。


『ハア、ハア、次は……』


 さすがに息切れを起こしながら、勇輝が最後の細工をほどこす。

 細長い山のあちこちから小さな光が噴き出すと、そこに無数の小さな穴が開いた。

 そしてその穴々から、魔王の声と瓜二うりふたつの悲しそうな泣き声があふれ出してくる。


――アアアアアアアア……。ウワアアアアア……。


『これで、よし……』


 フラフラとたよりない動きで、クリムゾンセラフは山の頂上から飛び立った。

 暗闇のかなたからブブブブ……、という無数の羽音が接近して来ている。

 巨大バエの大群がこちらの泣き声に反応して進路を曲げてきたのだ。


 ――ブブブブブブブブ……!

 ――ブブブブブヴァヴァヴァヴァヴァブオオオオオオン……!


 一匹ならどうということもない羽音はおとだっただろう。

 だが数千倍ともなるとその音だけで十分な圧力、恐怖の対象だった。

 もはや形ある物体にも感じられる超密度の音の壁は、勇輝が作った異形の山を取り囲み、魔境ともいえる空間と化した。


 もしなにもせずにボーっと待っていたとしたら、この数の暴力が聖都を直撃して人間を殺していたのだ……!


『やった、ぜ……』

『危ない!』


 突然クリムゾンセラフの翼が力を失って急降下した。

 地面に向かってまっすぐ落ちていく機体を、間一髪のところでランベルトが拾い上げる。


『意識をしっかり持って、私の声が聞こえますか!?』

『ハア、ハア、聞こえている、よ……』


 いつの間にか勇輝の全身がぐっしょりと冷や汗でぬれていた。

 極度きょくどの疲労のせいで、いつまでたっても呼吸が荒いままだ。


『へへ、スピーカー作戦、せい、こう……』

『無理にしゃべらないで、あなたは力の使いすぎで意識を失いかけたんですよ!』


 心配そうにわめくランベルトのかたわらで、クラリーチェが驚きの声をあげた。


『すごい、ハエの群れが、みんなあの山に集まっているわ!』


 クラリーチェの言葉通り、数千匹もの巨大バエがあのとがった山に吸い寄せられていた。

 それでもなお山は大きな泣き声を上げ続け、近くにいた他の悪魔まで呼び寄せている。


『……あれは、魔王の声を録音して再生する、レコーダー兼スピーカーなんだ。

 本体よりも近い場所で同じ大声を聞けば、そっちに向かって来るはずだろ?

 だから……』

『分かりました、もう十分に分かりましたから、それ以上しゃべらないで!』

『まだ、だよ』


 ひどく弱々しい声を出しながら、クリムゾンセラフは右手をグッと握る。

 瞬間、悪魔を吸いよせた山が、まばゆい光をはなち大爆発した。


 ッゴオオオオオオオオオオオオン……!!!


『キャーッ!』

『うおおおっ!?』


 爆風にあおられて二羽のたかから悲鳴があがる。

 先日一つ目の巨人サイクロプスを殴りたおした時の、聖女の光だった。

 山に群がっていたハエの大群は閃光に引き裂かれ粉々に消し飛び、悪魔が滅びた時に出す黒い霧を盛大にぶちまけた。


『へへへ……、山の内側には、ちゃんと爆弾を仕掛けておいたんだ。特盛で』

『先に言いなさいよそういうことは!』


 クラリーチェに本気で怒られてしまった。

 ともあれ目の前の危機は回避できたようだ。

 消耗しょうもうし空を飛ぶ力も失ったクリムゾンセラフは、仲間に抱えられて聖都の内部へと引き返していく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る