応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第4章 遊泳しますか?への応援コメント

    定義とは何か?結構哲学者でも考えないテーマだと思います。しかし無限は自然に出来たものではないと思う。あくまでも有限の否定として無限はある。

    作者からの返信

    小説なので、嘘も方便ということで、あしからず。
    無限は自然の中にあるような気がします。どちらかというと、無限の方が先なのでは? 我々の認識という枠を超えても、我々が見ているこの世界が絶対的なものだという前提に立てば、宇宙が存在するこが、それを証明しています。最近の私の考えでは、この手の問題は表裏一体というところに落ち着きます。有限と無限は表裏一体。でも、無限はゼロとも表裏一体のような気がしています。
    詳しいことは、知らないのです。ごめんなさい。

  • 第3章 考察しますか?への応援コメント

    存在論ですか。小説にするには軽すぎるかつ重すぎるテーマですね。しかし避けては通れない。どうするか?なかなか楽しみです

    作者からの返信

    存在論も、詳しいことは知りません。

  • 第2章 外出しますか?への応援コメント

    言語使用についての考察、作者はウィトゲンシュタインファンと見た!僕もそうです。

    作者からの返信

    ウィトゲンシュタインが誰か知りません。


  • 編集済

    第1章 調査しますか?への応援コメント

    判断を留保する。現象学。記号。記号論。大陸哲学のワードかかなり小説に落とし込んでいる。古文書という哲学好きなら必ず食い付くワードが入っていることもプラス

    作者からの返信

    読んで下さって、ありがとうございます。
    恥ずかしながら、大陸哲学が何か分かりません。個人的に考えていることはありますが、哲学には詳しくありません。古文書も、なんとなく自分が良いなと思ったものを選んだだけです。ある程度の知識があると、無意識の内に関連性を見出そうとするものですね。