第3掘:鍛えるとはすなわち 己に勝つこと
鍛えるとはすなわち 己に勝つこと
スマホの目覚ましが鳴り響く。いつものように、俺は体を起こし、出勤の準備を…。
「ああ、そっか異世界に来たんだっけ…マジかよ」
寝て起きたら普通の日常でしたってお約束はなかったらしい。
というか、今の俺は、寝てるか精神病院の中にいて、実際は異世界なんかに行っていないのでは?
なんて考えてみるけど、夢や妄想の中だとして、暴走する気はない。俺にも倫理や矜持というものがある。
とまあ現実逃避をやめて、サクサクダンジョンを運営していきましょうかね。
しかしできることは配下である魔物ゴブリンとグリーンスライムを底上げ(戦術を教える)しかない。
悲しいことに一日経ったからといって、DPが補給される親切設計ではないらしい。ダンジョン配下や、ダンジョン内で生産されたものは魔力がでてもDP変換されないらしい。
そういえば、どうやってDPを手に入れるかと言いますと、このダンジョンの目的が、魔力を循環させるのが目的なのでつまり、魔力を外部から取り入れた分だけDPに還元されるということらしい。
そう、外部からである、つまり配下などになってると、そいつらのMPは漏れ出てダンジョンに回されても、そいつらの維持費に消えてしまうわけである。
極端にMPが多ければ、ダンジョンコアにわざと注入してDPに変換もできるそうだが、正直個人的には微妙だ。いつ命の危険に晒されるかわからないのに、自分の命綱になりうるMPをDPに変換する気にはならん。
なお、ある意味救済措置なので、ダンジョンコアでのMPをDP変換は10分の1となってしまう。俺の最大MPが現在690なのですべてつぎ込んでも69DPである。正直引きこもって、誰も来ない状況が1年ぐらい続けば補給するべきって感じだな。
でだ、DPを得る方法は、ダンジョンに敵を招き込み、殺害することが一番DPを得やすい。敵の生命を奪えばHP+MPがDPに変換されるらしい、実際まだ一回も殺してないからな。データのないことを断言するのは、チュートリアルに載っていても俺は納得しないタイプである。
次に敵のMP使用。つまり魔法を撃たせること、ダンジョン内に敵のMPが拡散するので使ったMP分DPが入る。
最後に一番効率が悪いが、長い目で見れば一番DPを得やすい方法。
ダンジョン内に生物が一時間以上いると自然にMPが吸収されてDPになるのだ。
変換効率は一時間で1DPで、強力な魔法使いや勇者とかなら無意識に垂れ流してるMPが多いので上がってくるが、一般的には1である。
将来的には、ダンジョン内に人族などを集めて町をつくって半永久的にDPを稼ごうぜ作戦である。
だがこれは難しい。いままでのダンジョンは、死への入口と言われるような状況だったので、人族が住むとか到底先の話だろう。野生の動物でもいいけど微妙だよな。
最初にもどるが、だから今は、ダンジョンにくる敵対者を倒しDPを集めるための戦力を作らなければいけない。
現在いる配下のゴブリンや、グリーンスライムは、ルナ曰く変に強い状態らしい。
地球出身の俺が原因じゃない? とか言ってたが俺的には全く安心できない。
いくらその種族的に強かろうが、LV100の敵を倒せるわけではない。個人的には勇者とか魔王を安心してボコれる魔物がいてようやく安心できるレベルだ。
ラノベとか漫画とかでは、平均より強い魔物が仲間になったというのは、頼もしい相棒と同義であるが、それで慢心できるのはその中だけである。
だから俺は、配下のゴブリンとスライムたちにネットという武器を駆使して…。
「いいか、今からお前らを鍛える!! 敵を撃ち倒すための訓練だ、しかし実際は違う。本当の目的は今の自分を超えるということだ!! どういうことかわからない? いや、お前らの賢さならわかるはずだ!! 結局いつまでも戦うのは己自身だ。つまり、今日勝てない相手を明日倒せたとする。それはすなわち相手に勝ったのではなく、相手に勝てなかった昨日の自分…己に勝ったということだ!! 慢心するな。学べ、そして強くなれ、昨日の自分に負けないために!!」
適当に演説をかまして理解してるかしてないのかは、判断しかねるが、彼らに特訓内容を伝える。
「まずは、5匹で1チームを作り隊長・副隊長を決め、小隊とし、小隊単位での戦闘訓練…CQBクロース・クォーター・バトルを学んでもらう!!」
銃器はないが、これはかなり意味がある、中世ヨーロッパ並みの文明の連携と、われらが誇る現代戦闘術の差は激しい。技術的にも、精神的にもだ。
ちなみに、人間の戦術をゴブリンに教えても意味なくね?って意見にはご心配なく。
掲示板で、ゴブリンとスライムにCQBを最適化して覚えさせるにはどうしたらいいか、と書き込んで募って、面白意見から、確実な対処法までいろいろ出てきた。現代の知識人が、こぞって集まって、意見をだす掲示板と、中世ヨーロッパの閉鎖的な意見交換レベルを比べるだけ無駄なのである。
しかし特訓だけでは足りない、座学も含めて強くなるのだ。だからダンジョンの説明を随時行っていく。
第一階層
オーソドックスな迷路。石造りダンジョンである。ここでは張り巡らせてるトラップを利用した戦術、およびスライム専用の狭い通路からの強襲作戦。屋内戦闘を目的としたCQBの本領を発揮できる場所である。
第二階層
草原と森を利用した野戦戦場である。周りにあるすべての物を自分の物としトラップを必要に応じて自作し相手を混乱に陥れる。
第三階層
最終防衛ラインの俺の自室がある階層であり、ダンジョンコアもここに安置されてる。ならばそれを利用して相手を追い詰めるべし、油断こそ最大の敵だということを教えてやれ。
俺は思いつく限り、ゴブリンとグリーンスライムを鍛えていった。
その結果
名前:無し(設定可能ユニークモンスターに進化最低10DPから)
種族:ゴブリン族
身分:ダンジョンの防衛者→ダンジョンの軍人
性別:オス
職業:ゴブリン→ゴブリンアーミー・キャプテン(大尉)
年齢:1歳
Lv.9→15
HP:400→800
MP:100→250
STR(筋力):90→190
DEF(防御力):72→130
INT(賢さ):92→100
AGI(素早さ):72→173
LUK(運):22→30
スキル
ユニークスキル 繁殖(人型の雌に自分の種族を生ませることができる)ダンジョン管理者配下の恩恵(ステータスアップ)
スキル 短剣LV1→3・盾LV1→2・集団行動LV2→3・弓矢LV1→3・小隊行動LV2NEW・指揮官LV2NEW・不屈の心LV2NEW(精神負荷や異常に強くなる)・隠密LV2NEW・最適行動LV2NEW(知ってる戦場では行動が速くなる)
名前:無し(設定可能ユニークモンスターに進化最低10DPから)
種族:グリーンスライム族
身分:ダンジョンの防衛者→ダンジョンの諜報部
性別:無し
職業:グリーンスライム→グリーンスライムアーミー・シークレット
年齢:0歳
Lv.11→16
HP:320→620
MP:120→260
STR(筋力):81→130
DEF(防御力):220→400
INT(賢さ):70→81
AGI(素早さ):40→120
LUK(運):20→25
スキル
ユニークスキル 軟体(物理攻撃を50%カット)・溶解ボディ(任意で発動可能)・体の自由化(ボディの意識的な変形可能触手など)・ダンジョン管理者配下の恩恵(ステータスの底上げ)
スキル 槍LV1→3 ・触手LV2NEW・小隊行動LV2NEW・指揮官LV2NEW・不屈の心LV2NEW(精神負荷や異常に強くなる)・隠密LV3NEW・集団行動LV2NEW・最適行動LV2NEW(知ってる戦場では行動が速くなる)
賢さと運は微妙な上がり方だが他が異常である。いやたぶんだけど、俺でも異常だとおもうからこれはやっちまった的な感じだろうか?
いやこの二匹だけが特別に上がりすぎたのかもしれない。だから、ほらあっちの一般兵ゴブリンは…。
名前:無し(設定可能ユニークモンスターに進化最低10DPから)
種族:ゴブリン族
身分:ダンジョンの防衛者→ダンジョンの軍人
性別:オス
職業:ゴブリン→ゴブリンアーミー・サージェント メージャー(曹長)
年齢:1歳
Lv.7→13
HP:320→930
MP:100→220
STR(筋力):90→220
DEF(防御力):72→160
INT(賢さ):92→120
AGI(素早さ):72→123
LUK(運):22→25
スキル
ユニークスキル 繁殖(人型の雌に自分の種族を生ませることができる)ダンジョン管理者配下の恩恵(ステータスアップ)
スキル 短剣LV1→3・盾LV1→3・集団行動LV2→3・弓矢LV1→3・小隊行動LV2NEW・指揮官LV1NW・指揮官補佐LV2NEW・不屈の心LV3NEW(精神負荷や異常に強くなる)・隠密LV3NEW・最適行動LV3NEW(知ってる戦場では行動が速くなる)
ぶは!? ああそういえば曹長って、訓練するために古参がなることが多いんだっけ!?
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