愛死てる

カキピー

第1話 崩壊

 これは、僕がまだ大学一年生の話だ。

 僕の名前は蓮。今僕は、友達の愛といる。先に言うが、彼女ではない。

「ねぇ、この後どうする?」と、突然聞いてきた。

「この後ってただ帰るだけだろ」僕たちは、今帰る途中だった。彼女とは保育所のころからの知り合いで、所謂腐れ縁というやつだ。こいつは、何事にも気楽に考え、どんな時も笑顔を絶やさないやつだ。まぁ、実際、自分が見てるときであって、家にいるときは、どう過ごしているのだろう、と考えたこともあるが、考えてしまうと、好きなのか、変態なのか、と言われる可能性があるので、極力考えないようにしている。

「えぇ、でも大学生は暇な時間がめっちゃ増えるし、その暇つぶしはしたいじゃん」

「まぁ、確かに今までと違って、自由時間がいらないと言えるほど暇になったが、だからと言って、金使いすぎたら、貧乏生活に直行しちまうだろ」と、僕は返した。当たり前だ、ただ用もないのに、ショッピングモールに行くと、衝動買いで必要以上に金を使うのと同じだ、と僕は考えている。

「あ、じゃあショッピングモールに行かない?」と、言ってきた。なにこいつ、僕の考えていることわかるの?エスパーかよ。と内心驚いた。

「いや、遠慮しとくわ。無駄な金使いたくないし。てか、行って何するんだよ」

「そりゃあ、ゲーセン行ったり、映画見たり、ご飯食べたりに決まってるじゃない」

だろうと思った。ショッピングモールに行く学生とかは、そのあたりに金をつぎ込むしかないからである。小物を買ったりもする人もいると思うが、それは女子だけで行ったときか、おしゃれ好きな人だけだ。ちなみに僕は、おしゃれに関しては、結構疎いほうで、何を買えばいいのかなど全然わかんない。

「よし分かった、じゃんけんで決めよう。お前が勝ったら、ショッピングモールに行ってやる。だが、僕が勝ったら、家に帰らせてくれ」と、交渉した。

「いいよ、絶対勝つから」と、返答されて、僕たちはじゃんけんをした。

――ショッピングモール――

「ねぇねぇ、最初どこ行く?」

 どうしてこうなった。僕は勝つ気でいたが、なぜか負けてしまった。不正とかは一切なかったが、なんか腑に落ちない勝負だった。だが、負けは負けだ。気にしていても仕方がなかった。

「別に、どこでもいいよ」と、返した。

「ああ、そうやって返すのはダメなんだよ。優柔不断な人は嫌われちゃうんだよ」と、なぜか注意された。いや、本当にどこでもいいんだが、というより、僕は致し方なしについてきただけだ。誰に何と言われようと僕に非はない。

「それじゃあ、フードコートで」と、可もなく不可もないであろう返答をした。

「オッケー、じゃあ、フードコートへ行こう!」と、なぜか元気に先陣を切って行った。ただ、フードコートへ行くのに元気になるのは些か不思議でたまらない。

――ゴゴゴゴゴゴゴ

すると、突如として大きな地震が起きた。

「うわああ」

「きゃああ」など、ここにいる人たちは全員慌てふためいていた。当たり前だ。今まで感じたことない地震だった。それと同時に、僕は嫌な予感がした。しばらくしてその予感は的中した。

ガラガラと、上からコンクリートが降ってくる。それと同時に屋上パーキングに置いてある車も落ちてきた。僕は咄嗟に愛の体を庇うようにしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る