苔と肛門とブロッコリー

雲をみる

苔と肛門とブロッコリー

あたしと結婚したほうが幸せに決まってる、と

うりは言った。


負けず嫌いがでた。


じつは、うりは、

結婚じたい、そんなにしたいわけではなかったし、

カズミには地味めな彼女がいることも知っていた。


でも、とにかく

今カズミはじぶんに夢中だとわかっていた。

くるくる振り回しながら、

ついうっかりいい気になっていたら、

藪から棒。


 って言葉、初めて使ったけど、合ってるのか。


秋に結婚するんだ、とカズミが言った。



あたしとしたほうが幸せに決まってる、と

うりは言った。


うりとは結婚できない、と

カズミは悲しそうな顔をした。

なんでよ、

と、うりは睨んだ。


うりとは普通に暮らせない。


苔をズームで撮った写真みたいには

暮らせない。


カズミはそう言うと、

まっすぐにうりを見た。


なに?

コケ? 

そしてどうして? そんなふうに、まっすぐ見てるの。


長い沈黙のあと、カズミが言った。

朝食に茹でたブロッコリーを食べたい。


・・・何をつけるの?




今度の沈黙は、

たぶん、さっきのとは内容が違っていた。

カズミが醒めたような目をして答えた。



・・・なにも

ただ茹でただけ。


ブロッコリーなんかいくらでも茹でるわ!


ちがう。



もう決めたんだ。彼女が泣いたから。


??

は?

??

は?



カズミがほとんど泣いた。


ほとんど泣きながら、

さいごにもう一回みたいな感じでいろいろした。

うりは泣かずに、

めちゃくちゃ変な格好して変な声出して、

肛門見せてって言ったけどカズミは見せてくれなかった。

取っ組み合いしてベッドから落ちて畳の夏臭い匂いの上で転がりながら

カズミの両脚の間に首を突っ込んでお尻の左右をひっ掴んで無理やり見て、

めちゃくちゃ見た。


うりには、それが合ってるのかどうかわからなかったけれど、

それ以外に引き止める方法がみつからなかったのだ。


あたしのほうが絶対いい。


そんな結婚やめるか、それとも絶対また来るって約束して。


そうじゃなければ帰らせない、絶対ぜったいぜったいって、

アホみたいに繰り返しながらドアの前で力づくでバリケードをつくって、

お隣に聞こえそうな大声で、

だってあたしはカズミの肛門見たのよって叫んだけれど、

カズミは半泣きで帰ってしまった。


そういうわけで、

カズミはうりの知らないブロッコリーを茹でて泣く女と結婚した。



ねえ、

なにか間違っていたの?

結婚はそんなにいいの?

けっこんてなに?


うりは、苔の写真なんか撮ったことはなかったし、

考えてみたら計算高いくせに幼稚で臆病で薄情で偏屈なのは、

カズミの方じゃなかったのかと。




涙を拭いたうりは、つぶやいた。


もういいわ。

お幸せに。



忘れないわ、肛門のこと。




(おしまい)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

苔と肛門とブロッコリー 雲をみる @cloud_watcher

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ