蒼の双子

雨宮テウ

第1話

『誰も知らない秘密を教えてあげる。

僕とルイがまだ半分しか人ではなかった頃の話。

僕らは湖で生まれたんだ。』


——深く蒼い、ちいさな冬の湖が 凍てついた零時に見上げた先

音や色彩を大切に飲み込んだ群青でさえ 優しく支配して

穏やかに君臨する満月に 深く深く堕ちていく

蒼の双子が 生まれた。


『誰も知らない秘密を教えてあげる。

私とルカがヒトじゃない方の半分で過ごした頃の話。

私たちは鳥と獣だった。』




——その双子には名前があった。兄がルカ、妹がルイ。

蒼い瞳をしていたが、生誕の夜、

あまりに大きな満月によって、その瞳は金色に輝いていた。

 ルカには深い森を分け入るための勇ましい足が、ルイには広い空を舞うための自由な翼が与えられていた。


『つないだ手のひらから互いの温度を知りながら、僕たちが生まれて初めて見たものは、大きな満月だった。』


『生まれた時から私たちは知っていた。

たとえそうすることで二度と会えなくなっても、

この手を離さなくてはいけないと。』


——そしてルイは群青の空へ舞い、ルカは濃紺の森へ消えた。

それは自分を選択するための本能だった。




『森はエネルギーで溢れていたよ。植物も動物も自分に自信を持って姿を作り、表現し、逞しかった。厳しい自然の中で何度形を失っても、少しずつ力強く立ち上がった。自分がそこにいることに疑問なんて持たない、揺るがない精神で、誰かを糧にして、誰かに糧にされる世界。』


『空は自由で満ちていた。雲も鳥も自由だった。自由だからこそ進路を取り、規律を重んじ、風や光と対話しながら確固たる意思を確立する。自由でありながら、あるべき流れには決して逆らわず、凛とした気持ちで諦めず進み続け、自分を貫いていける世界。』


『素晴らしい世界だった。花や鳥の美しさ、甘い香り、移り変わる色、雨上がりの蜘蛛の巣には雫でできたビーズが鮮明に輝いて。』


『風と太陽の匂い、知らない土地の景色、賢い渡鳥たちの話、

綺麗な夜空に、雄大な虹。』


『僕たちは人じゃない半分の人生を選ぼうとしていた。

何年も何年も僕らは空を渡り、道をゆく。


でも、ある日のことだった。

そう、あの日も忘れられないような冬の大きな満月だった。

森を歩き続け、あの蒼い始まりの湖に辿り着き、疲れを癒せないままオリオン座を眺めていた時だった。

 何かが落ちてくる。僕にはそれが何なのかすぐにわかった。

力尽きた片割れ。』


“ルイ!”

ルイはボロ切れのように傷つき、

白い肌は太陽を知らない大理石のように冷たかった。

“ルイ、どうしたんだ!こんなに冷たくなって!

どうして暖かい場所へ渡らなかった?”

ルイは微かに開いた瞳で僕を確認すると、

夜風にさらわれてしまいそうな声で言った。

“…ルカ、なんて目をしているの…眠れなかったの…?”

僕は眠れなかった。何年もずっと。みんなが冬眠していく中、自分だけは眠れずに春を待った。黙っている僕にルイは続けた。

“空の世界は素晴らしかった…。

でもどこにも暖かい場所なんてなかった…。”

“森の世界も素晴らしかったよ。だけど心が休まる場所が見つからないんだ…”


——交わした言葉はそれだけだった。でも十分に分かり合えた。

 どんなに優しい夕闇も、華麗な虹も、壮大な夕焼けも花も星も雨の雫も全部、

ルイに、そしてルカに見せてあげたいと思うようになった。見せてあげたら何と言うか、どんな顔をするか、どんな気持ちになってどう共有できるか、

それができたらどんなに素晴らしいだろう。

そんな事ばかり考えた。

“ルカの肌はあったかいよ。やっと暖かい所に渡れた…”

もうルイには翼なんて要らなかった。

疲れ切ったルカはもう言葉が出なかったが、ルイの耳元で鼓動する心音は

《おかえり》でもあり《ただいま》でもあった。

ルカもやっと眠れる場所を見つけたのだった。


私は知った。自分は自分と誰かの空でしか自由には舞えないと。

僕は知った。自分は自分と誰かの森でしか何かを糧にし、歩けないと。



——深く蒼い、ちいさな冬の湖が 凍ついた零時に見上げた先

音や色彩を大切に飲み込んだ群青でさえ 優しく支配して

穏やかに君臨する満月に

深く深く堕ちていく


2人の心は人間だった。

名前を呼んで欲しかった。

《おかえり》と《ただいま》が必要だった。


蒼の双子は始まりの蒼い湖に飲み込まれた。

冬の満月の夜のことだった。




おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

蒼の双子 雨宮テウ @teurain

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ