第77話 その2

 そんな事になっているとは知らずに、千秋は帰宅して服を脱ぎ散らかすと、ベッドに潜り込んだ。

仲の良い友達の家もいいが、やはり自宅がいちばん落ち着くと思いながら、布団の中でもぞもぞとする。



 目が覚めたのは、夕方というよりは夜に近い時間だった。

 短い時間だったが深く眠れたので、かなり疲れがとれたと感じた。スマホをとり、時間を確認しようとしたが、その前に着信があることに気づく。ノブと一色からだった。


 先に着信があったのがノブだったので、ノブにまず連絡をいれる。


「もしもし、ノブ? 今電話しててもいい?」


「あ、姐さん、うまくいったみたいですね。ネットニュースに流れているっすよ」


そうなんだ、あとでチェックしよう。


「ノブのお陰よ、ありがとう。そうだ、お礼を兼ねて落ち着いたらノブのお店に行くわ。私、白ワイン好きだから用意しといてね」


「姐さん、嬉しいんすけど今店をたたんでいる最中なんすよ」


「え、な、なんで」


「もともと3月いっぱいで閉めるつもりだったんす。だからキジマやリンチョウのスマホに盗聴アプリ入れてたんす」


「どういう意味」


「連中のアプリを削除出来ないんすよ。だからとばしのスマホで盗聴してたんす。ほぼここでやってたんで発信をたどられて、そのうち警察が来るんで、その前に消えようと思って」


「ええ!」


「あ、姐さんのスマホに中継したのもそのスマホなんで、もう処分しました。なので姐さんは安心してくださいっす」


 屈託のない言い方で千秋は混乱した。自分から舎弟にしてくれと言いながら、今度は姿を消そうとしているのだ。


「ノブ、もう私に会う気無いの」


「そんな事無いっすよ、ただちょっと名古屋を離れるだけっす」


「どこに行くの、何をするつもりなの」


「なんも決めて無いっす、テキトーにやるっす」


 このコなりに私に気を使っているんだな、と千秋は理解した。ならば素直に送り出してやろうと決めた。


「ねえノブ、何も決めていないんなら、あんた探偵にならない」


「タンテーっすか、ルパンとかニジュウメンソウとか」


「はんたいよ、それは泥棒の方でしょ。ホームズとか明智小五郎とかでしょ。あんたの情報収集力と行動力は探偵に向いているわ、それにそうなれば私はあんたに頼りやすくなるの。どう、ならない?」


「考えたこと無いっすねえ」


「そう? 無理は言わないけど、なったら教えに来てね。ありがとうね」


千秋は通話を切った。


 これでいい、会えないとなると何をどうするか分からない。だが、探偵になったら連絡してねと聞いた以上、ノブは探偵にならないと私に会えないと受けとるだろう。となると探偵になる道を選ぶはず、探偵になれば[社会的に通用する肩書き]が手に入る。ノブに社会に対する根が張り、危うさが減る。


「舎弟の面倒をみるのが姐御の役目だものね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る