第42話 襲撃のあと

 翌朝、俺は村長の家へと向かった。


 すると中から何やら言い争うような声が聞こえてくる。


「タークリー、物資を出してもらうからな! 盗賊の襲撃から守ったのだ。行商人には供出の義務がある」

「ひ、ひぃぃぃぃ」


 よくわからないが、どうやら村長がタークリーから物資を巻き上げようとしているということのようだ。


 だが村長とタークリーはずぶずぶの関係のはずなので、少なくとも違法な搾取ではないだろう。


 まあ、タークリーがどうなろうと俺には関係ない。


 俺は扉をノックし、家の中に入る。


「村長、おはようございます」

「ああ⁉ ノックもせずに入ってくるとはこの無礼な!」

「げっ、ユート?」


 ノックをしたのに村長から罵声が飛んできた。それとなぜかタークリーが狼狽うろたえている。


「今は大事な話をしている! 用件は後で聞くから外で待っていろ」

「いやいや、村長が呼んだんじゃないですか。アジトを確認しに行くんですよね?」

「……そうだったな。チッ」


 なぜそんな態度を取られるのだろうか?


 いや、まあ、どうせろくでもないことを企んでいるような気もするが……。


「タークリー、逃げるなよ? 逃げればどうなるか分かっているだろうな?」

「ひっ」


 タークリーは蛇ににらまれたカエルのように固まっている。


 まあ、俺には関係ない話だ。


 もうこいつにぼったくられることもない。


「出発はいつ頃で?」

「ああ。今からでいい。行くぞ」

「はい」


 こうして俺たちは盗賊のアジトへと向かうのだった。


◆◇◆


 盗賊のアジトでボスの遺体を回収した俺たちは村へと戻り、残る盗賊たちの遺体も回収した。


 そして首を落とすと塩漬けにし始めた。


 前回はやっていなかったことなので質問してみると、どうやらこいつらには賞金が掛かっている可能性があるので念のため町へ送って確認をするのだそうだ。


 盗賊たちに賞金が懸けられていた場合、平民である俺には取り分があるらしい。


 だがそれが判明するのは大分先になるとのことだ。


 といっても、こいつらは大したお金も持っていなかったので、賞金首になるほど有名な盗賊ではないかもしれないとも言っていた。


 村長の言葉がどこまで信用できるかは分からないが、多少の知恵は回るだけで、そこまでヤバい奴らだとは思えなかった。


 だからきっと村長の言うとおり、大した連中ではなかったのではないだろうか。


 そうして一連の説明を受けて村長の家を出ると、目の前の広場ではタークリーが露店を開いている。


 きっと村長に物資を巻き上げられたので、少しでも利益を回収しようということなのだろう。


 値段も少しは下げているようだが、村のみんなは品物を見てはいるだけで買うような素振りはない。


 俺も冷やかしがてらウィンドウショッピングを楽しんでやることにする。


「いらっしゃい」


 タークリーは揉み手をしながら愛想笑いを浮かべ、俺を出迎える。


 木の皿を手に取ってみるが、どう見ても俺が作ったものよりも品質が悪い。


 表面はザラザラしているし、仕上げの加工もイマイチだ。


 ちなみに一皿四十五デールと、以前よりも一割引きになっている。


 それでもこいつは四点セットを五デールで買い叩いたのだから、十分にぼったくりと言えるだろう。


 そう考え、かつての自分の馬鹿さ加減に思わず笑ってしまった。


 それから俺はそっと皿を元の位置に戻す。するとタークリーは先ほどのと併せて侮辱と受け取ったのか、眉をピクリと動かした。


 そんなつもりはなかったのだが、まあ、俺としてもタークリーにはムカついていたのだ。


 このくらいはプチ復讐ということで許してほしい。


 それからもどんな商品があるのかしっかり確認し、何も買わずに露店を後にしてやった。


 いつもムカつく笑みを浮かべてぼったくっていたあのタークリーが、今回は少し焦ったような表情でずっと接客をしていた。


 その様子を見てちょっとスカッとした気分になったのはここだけの秘密だ。


 さて、これからどうしようか?


 もうお昼過ぎになっているので、いまから狩りに出るのはどうにも気が乗らない。


 よし、今日はこのまま家に帰ってのんびりしよう。


 そう考えた俺はゆっくりと自宅に向かって歩き始めたのだった。


================

次回更新は 2022/07/20(水) 12:00 を予定しております。


【大切なお知らせ】

副題を「でも実は村人こそが最強だったので生産職を極めてカレーの伝道師を目指します」へと変更し、パワーアップした書籍版が発売中です。


もしよろしければ各書店様にてお手に取っていただき、応援していただけますと幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る