第71話 勘違いのセレナーデ1

土曜日。

光の未来に戻る件について何の進展もなく、必然的に暇な普通の休みになった。


この日、光にはちょっとした予定があった。

昨日、莉緒から日雇いバイトのお誘いがあった。

身分証明も要らないタイプのバイト。

相変わらず学生の伝手でってやつだ。


拓哉に世話になっている身ゆえに、この手のお金が稼げる誘いは大変ありがたかった。

可能なら早くお金を稼いで自立した方が迷惑をかけずに済む。

だからこういう少ない機会は逃したくなかった。


夏の日中の外の仕事と言うこともあって凄く疲れた。

--しかしやりきった。

光は満足感に満ちていた。


未来ではあまりないタイプのバイト。

当然勝手もわからない。

莉緒がいなければ戸惑ったことだろう。

相変わらず連絡先の交換を求められることも多かったが、前の経験もあり今回は断ることにも慣れてきた。


それらすべて含めてやりきった。

なんだかんだで自分も成長しているんだなと実感していた。


「おつー、ひかりん」

バイト後のロッカールームで莉緒が話しかけてきた。

思えばバイトを開始してから話す機会が無かった。

それくらい忙しかった。


「お疲れ様、莉緒ちゃん。今回もありがとう。」

「いやいや、大したことはしてないでござる。」

「ござるってなに。」

光も莉緒もバイトが終わった解放感からか、くだらないことで笑顔になっていた。


「そうそう、唯志から聞いてるよ。この後時間ある?少しその辺で話て行こっか?」


そういう莉緒の提案は、光にとってありがたかった。

光の方から切り出すつもりだったので、非常に助かった。


「で、どうなの?その後は。」


適当に入ったカフェで、注文が届くと共に莉緒が質問した。


「うーん・・・唯志君に言われて無視し始めたけど、yarnの通知が増えてる気がする・・・」

「まぁそうなるよねぇ。」

「大丈夫かな?」

「唯志に強行策って言われてるんでしょ?ならもう少し我慢してみて。」

「そうだよね。うん、そうする!それに、その内飽きてくれるかもしれないよね!?」

「まぁそうなればベスト・・・って唯志が言ってたよ。」

「そうなってくれないかなぁ・・・」


実際のところ、この対応が正解かは唯志だってわからない。

いや、多分誰にもわからない。

何故なら相手に理屈が通用しないから。


莉緒も経験上この手の状況になったことが無くは無い。

その時も散々な思いをしたが、結局のところどうすれば正解だったのかわかっていない。

だから『なんとも言えない』でいた。


唯志は何をするかわからない相手だからこそ、少しでも主導権をとる為にそう指示しただけだ。

その結果どうなるか、ある程度は出たところ勝負になる。

だからこそ相手の動向を探り、考えられる可能性に対する対策を考えていた。


「そう言えば、その唯志君は何か言ってた?」

光はふと唯志のことが気になった。

「いやー、それが唯志は昨日から出張行っててね。今日の夜には帰ってくるんだけど、会ってないんだよね。あ、ひかりんの件は出張中でも調べてると思うよ!」

どうやら唯志は出張で不在の様だった。

昨日からと言うことは、光の就籍対応をしてすぐに出張に行ってることになる。


--かなり忙しい合間を縫って時間を作っている様だ。


「そ、そうなの!?そんな状況で私の就籍とか、ストーカーっぽい人の対応とかしてて大丈夫?疲れてないかな?」

「んー、まぁ疲れてるかもしれないけど大丈夫じゃない?唯志だし。」

「そんな、適当な・・・。嫌がってたりとか・・・ないの?」

「大丈夫だよ。唯志ってああ見えて無理なことは無理って言うから。黙って動いてるうちは無理してないよ。」


(そうなんだ)と光は思った。

なんでも平気な顔をしてやってしまう唯志が、「無理」なんて言うところ想像できなかった。

光はまだまだ唯志のことを理解できていないんだと痛感した。

それと同時に莉緒が羨ましくなった。


言わなくても通じ合ってる恋人同士。

未来にもいるにはいるんだろうけど、確実に少なくなっている。

--羨ましい。

恋愛に全く興味のなかった光だが、二人を見ていてそう言う思いが芽生えていた。


「私にも、何か出来ることないかな!?」

光は少しでも唯志と莉緒の負担を減らそうと、自分にもできることが無いか考えることにした。


「どうだろね。こういう場合相手は『普通』じゃないから。普通に考えたらだめなんだよね。」

莉緒は達観したようなことを言い始めた。

過去に何かしら痛い思いをしているのだろうか。

「でもほら、少しでも役に立てるなら!」

「まぁ考えるのは唯志がやってるから任せた方が良いよ。なんだかんだで頼れるぞ、唯志は。」

莉緒はそう言ってニコッと笑った。


莉緒は唯志のことを信頼しきっている様だ。

それもまた羨ましくもあった。


「こういう時って下手に周りが動いちゃうよりは、指示に従った方が良いよ。唯志もその方が喜ぶと思う。」

「・・・そっかぁ。」

確かにそうかもしれない。

光はそう思った。

自分の浅知恵で下手に動くと余計な事態を招くかもしれない。


--そもそもこの状況がそうなのだから。


「わかった。今は唯志君の指示を待つね!」

「そうそう、それで良いよ。とりあえず今すぐ何かがありそうじゃなくて良かったよ。今は唯志いないからね~。」

本当にその通りだ。

今この瞬間に何かが起きたら、唯志も頼れない。

それが一番困る。


今日のバイトは莉緒からの提案だ。

提案されたのは昨日。

もしかしてこれも唯志の指示なんだろうか?


その後も莉緒と話を続けていたが、それが気になってしょうがなかった。


「ねぇ莉緒ちゃん、今日のバイトって唯志君のアイデア?」

「んー?さて、どうだったかな。」

莉緒は笑っていた。

恐らくそうなんだろう。


「さて、時間も良い時間だし帰ろうか。今は暗い時間は避けた方が良いし。ひかりんの家まで送っていくよ。」

「え!?・・・もしかしてそれも唯志君の?」

「まぁそんなとこ。素直に頷いておけー。」

そう言って莉緒は笑顔で席を立った。


この二人には本当に助けられる。

頼りになる唯志と、いつも笑顔で優しい莉緒。

未来でもこんなに人に助けられたことは無い。


光は大変な状況だけど、とても幸せな気分で莉緒と帰って行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る