第6話 暗闇の中、ただ一人。

 目を覚ますと、部屋の中は薄暗い。


「えっと……」


 思わず擦れた声が唇から漏れる。

 室内を見渡せば、私が寝ていた部屋は、5歳まで私が使っていた部屋。

 そして、5歳から王宮で妃教育を受けるようになってからは、一年に一回だけ帰省した時に滞在している部屋でもあった。


「どうして、ここに……」


 まだハッキリとしない意識のまま記憶の糸を手繰る。

 思い起こすと、私はお母様に抱きしめられたまま泣いてしまって……、そこからの記憶がない。

 たぶん、すごく泣いたと思う。

 もしかしたら泣きつかれて寝てしまったのかも知れない。

 妃教育の中には、自分の感情を相手に見せないようにする術も教えられていた。

 理由は、相手国との交渉の際に感情の起伏を見られると、不利に働く事があるから。


「そうなのね……」


 一人、呟きながら、私はベッドから絨毯の上へと降りる。

 音は一切しない。

 絨毯の毛が、踝まであるから音を出さずにいてくれたから。

 室内の鏡面台まで歩き、椅子に座り鏡を見る。

 鏡の大きさは、高さ2メートルほどあるので、私の上半身は全て映っていた。


「ひどい顔……」


 薄暗い室内でも分かるほど、目元が赤く腫れていて、ずっと泣いていた事が伺い知れてしまう。

 洋服は、ドレスではなく寝間着ようのワンピースに着替えさせられている事から、メイドのエイナさんか、お母様が、着がえさせてくれたのかも知れない。

  

「これから、私は、どうしたらいいのかしら」


 お兄様の話だと、貴族学院のサーバル院長様は、私を貴族学院から追放したらしいし、もう貴族学院の方々と会う事はできない。

 でも、貴族の常識から考えて国王陛下は、すぐにでも何かしらの行動を起こされると思う。

 その時の事を考えると、自室で私は静かに待っていた方がいい。

 余計なことをすれば、公爵家にどんな非が降りかかるのか分からないから。


「駄目ね。考えても私は、何もできることは無いわ」


 未来の王妃と言っても、私には何の権力も発言権もない。

 ただの公爵家の長女でしかないから。

 そうすると、私ができる事と言えば、寝る事くらい。

 

 ――でも……。


 眠気などを一切感じないし、何より幾分か気持ちがスッキリとしているので、たぶん12時間くらいは寝ていたはず。

 私は鏡の前から立ち上がり、自分のベッドに腰を下ろす。

 そして、ランプに灯りを灯し、纏めて購入した貴族令嬢の間で流行っている恋愛小説に目を落す。


 その恋愛小説には、貴族の男性が女性を大事にしてくれる場面や、プロポーズに四苦八苦しながらも、最後には紆余曲折を経て結ばれるというラブストーリーが書かれている。


「――あれ?」


 気がつけば、私が視線を落としていた本には、幾つもの染みが出来ていた。

 その染みは次々と増えていく。


 そこで、私はようやく気がつき理解する。

 頬を伝わる私自身の涙に。

 私は、自分が王家に嫁ぐという理由で両親の元から離され、それでもラインハルト様が、私を気にかけてくれていたので、頑張ってこられた。

 それは、まるでラブロマンスの小説の中のように。


 ――だけど……。


「うっ……ぐすっ……、どうして……」


 目元が泣き腫れるまで泣いたのに、涙は止めどなく瞳からポロポロと零れ落ち、文字が書かれている紙の上へと落ちていく。

 染みは広がりインクが滲んでいくのを私は見ながらも、涙を止めることは出来なかった。


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る