さあC言語(DXライブラリ)を使って超繊細、美麗、箱庭シューティングゲームを作ってみましょう 超初心者向けです 0.367
注意点 構造体宣言のメンバ変数をメンバ配列に変更すると構造体変数のメンバ変数を構造体変数のメンバ配列に変更するよう今までのプログラムを見直す必要があるので注意💖し・て・ね
注意点 構造体宣言のメンバ変数をメンバ配列に変更すると構造体変数のメンバ変数を構造体変数のメンバ配列に変更するよう今までのプログラムを見直す必要があるので注意💖し・て・ね
ソーラー「ただし
構造体宣言
struct Character {
int x;
int y;
int graphichandle;
int life;
};
を
struct Character {
int x;
int y;
int graphichandle[7];
int life;
};
に変更した場合
自分の飛行機のデータを取り扱うのに
jibunnohikoukiの構造体変数宣言
struct Character jibunnohikouki;
を実行すると
構造体変数jibunnohikoukiのメンバ変数
jibunnohikouki.graphichandle[0]
jibunnohikouki.graphichandle[1]
jibunnohikouki.graphichandle[2]
jibunnohikouki.graphichandle[3]
jibunnohikouki.graphichandle[4]
jibunnohikouki.graphichandle[5]
jibunnohikouki.graphichandle[6]
が生成されます
同様に
1体の敵の飛行機のデータを取り扱うのに
tekinohikoukiの構造体変数宣言
struct Character tekinohikouki;
を実行すると
tekinohikouki.graphichandle[0]
tekinohikouki.graphichandle[1]
tekinohikouki.graphichandle[2]
tekinohikouki.graphichandle[3]
tekinohikouki.graphichandle[4]
tekinohikouki.graphichandle[5]
tekinohikouki.graphichandle[6]
が生成されます
もし
10体敵の飛行機のデータを取り扱うのに
tekinohikouki[10]の構造体変数宣言
struct Character tekinohikouki[10];
を実行すると
tekinohikouki[0].graphichandle[0]
tekinohikouki[0].graphichandle[1]
tekinohikouki[0].graphichandle[2]
tekinohikouki[0].graphichandle[3]
tekinohikouki[0].graphichandle[4]
tekinohikouki[0].graphichandle[5]
tekinohikouki[0].graphichandle[6]
tekinohikouki[1].graphichandle[0]
tekinohikouki[1].graphichandle[1]
tekinohikouki[1].graphichandle[2]
tekinohikouki[1].graphichandle[3]
tekinohikouki[1].graphichandle[4]
tekinohikouki[1].graphichandle[5]
tekinohikouki[1].graphichandle[6]
tekinohikouki[2].graphichandle[0]
tekinohikouki[2].graphichandle[1]
tekinohikouki[2].graphichandle[2]
tekinohikouki[2].graphichandle[3]
tekinohikouki[2].graphichandle[4]
tekinohikouki[2].graphichandle[5]
tekinohikouki[2].graphichandle[6]
tekinohikouki[3].graphichandle[0]
tekinohikouki[3].graphichandle[1]
tekinohikouki[3].graphichandle[2]
tekinohikouki[3].graphichandle[3]
tekinohikouki[3].graphichandle[4]
tekinohikouki[3].graphichandle[5]
tekinohikouki[3].graphichandle[6]
tekinohikouki[4].graphichandle[0]
tekinohikouki[4].graphichandle[1]
tekinohikouki[4].graphichandle[2]
tekinohikouki[4].graphichandle[3]
tekinohikouki[4].graphichandle[4]
tekinohikouki[4].graphichandle[5]
tekinohikouki[4].graphichandle[6]
tekinohikouki[5].graphichandle[0]
tekinohikouki[5].graphichandle[1]
tekinohikouki[5].graphichandle[2]
tekinohikouki[5].graphichandle[3]
tekinohikouki[5].graphichandle[4]
tekinohikouki[5].graphichandle[5]
tekinohikouki[5].graphichandle[6]
tekinohikouki[6].graphichandle[0]
tekinohikouki[6].graphichandle[1]
tekinohikouki[6].graphichandle[2]
tekinohikouki[6].graphichandle[3]
tekinohikouki[6].graphichandle[4]
tekinohikouki[6].graphichandle[5]
tekinohikouki[6].graphichandle[6]
tekinohikouki[7].graphichandle[0]
tekinohikouki[7].graphichandle[1]
tekinohikouki[7].graphichandle[2]
tekinohikouki[7].graphichandle[3]
tekinohikouki[7].graphichandle[4]
tekinohikouki[7].graphichandle[5]
tekinohikouki[7].graphichandle[6]
tekinohikouki[8].graphichandle[0]
tekinohikouki[8].graphichandle[1]
tekinohikouki[8].graphichandle[2]
tekinohikouki[8].graphichandle[3]
tekinohikouki[8].graphichandle[4]
tekinohikouki[8].graphichandle[5]
tekinohikouki[8].graphichandle[6]
tekinohikouki[9].graphichandle[0]
tekinohikouki[9].graphichandle[1]
tekinohikouki[9].graphichandle[2]
tekinohikouki[9].graphichandle[3]
tekinohikouki[9].graphichandle[4]
tekinohikouki[9].graphichandle[5]
tekinohikouki[9].graphichandle[6]
が生成されます」
solarplexuss「ぎょぎょお」
ソーラー「
自分の弾1個のデータを取り扱うのに
jibunnotamaの構造体変数宣言
struct Character jibunnotama;
を実行すると
jibunnotama.graphichandle[0]
jibunnotama.graphichandle[1]
jibunnotama.graphichandle[2]
jibunnotama.graphichandle[3]
jibunnotama.graphichandle[4]
jibunnotama.graphichandle[5]
jibunnotama.graphichandle[6]
が生成されます
今までは
構造体宣言が
struct Character {
int x;
int y;
int graphichandle;
int life;
};
だったので
自分の飛行機の画像データ(1枚の画像データ)を取り扱うのに
jibunnohikoukiの構造体変数宣言
struct Character jibunnohikouki;
を実行すると
jibunnohikouki.graphichandle
が生成されるので
自分の飛行機の画像データ(1枚の画像データ)をメモリに読み込むのに
jibunnotama.graphichandle=LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機.bmp");
を実行しました
そして
1体の敵の飛行機の画像データ(1枚の画像データ)を取り扱うのに
tekinohikoukiの構造体変数宣言
struct Character tekinohikouki;
を実行すると
tekinohikouki.graphichandle
が生成されるので
敵の飛行機の画像データをメモリに読み込むのに
tekinohikouki.graphichandle =LoadGraph("画像データ\\敵の飛行機.bmp");
を実行しました
10体の敵の飛行機の画像データを取り扱うのに
tekinohikouki[10]の構造体変数宣言
struct Character tekinohikouki[10];
を実行すると
tekinohikouki[0].graphichandle
tekinohikouki[1].graphichandle
tekinohikouki[2].graphichandle
tekinohikouki[3].graphichandle
tekinohikouki[4].graphichandle
tekinohikouki[5].graphichandle
tekinohikouki[6].graphichandle
tekinohikouki[7].graphichandle
tekinohikouki[8].graphichandle
tekinohikouki[9].graphichandle
が生成されるので
敵の飛行機10体のための画像データをメモリに読み込むのに
tekinohikouki[0].graphichandle=LoadGraph("画像データ\\敵の飛行機.bmp");
tekinohikouki[1].graphichandle=LoadGraph("画像データ\\敵の飛行機.bmp");
tekinohikouki[2].graphichandle=LoadGraph("画像データ\\敵の飛行機.bmp");
tekinohikouki[3].graphichandle=LoadGraph("画像データ\\敵の飛行機.bmp");
tekinohikouki[4].graphichandle=LoadGraph("画像データ\\敵の飛行機.bmp");
tekinohikouki[5].graphichandle=LoadGraph("画像データ\\敵の飛行機.bmp");
tekinohikouki[6].graphichandle=LoadGraph("画像データ\\敵の飛行機.bmp");
tekinohikouki[7].graphichandle=LoadGraph("画像データ\\敵の飛行機.bmp");
tekinohikouki[8].graphichandle=LoadGraph("画像データ\\敵の飛行機.bmp");
tekinohikouki[9].graphichandle=LoadGraph("画像データ\\敵の飛行機.bmp");
を実行しました
そして
自分の弾1個のデータを取り扱うのに
jibunnotamaの構造体変数宣言
struct Character jibunnotama;
を実行すると
jibunnotama.graphichandleが生成されるので
自分の弾の画像データをメモリに読み込むのに
jibunnotama.graphichandle=LoadGraph("画像データ\\自分の弾.bmp");
が
を実行しました
が
」
solarplexuss「が」
ソーラー「
構造体宣言
struct Character {
int x;
int y;
int graphichandle;
int life;
};
を
struct Character {
int x;
int y;
int graphichandle[7];
int life;
};
に変更したので
自分の飛行機(画像データ(7枚))を取り扱うのに
jibunnohikoukiの構造体変数宣言
struct Character jibunnohikouki;
を実行すると
構造体変数jibunnohikoukiのメンバ変数
jibunnohikouki.graphichandle[0]
jibunnohikouki.graphichandle[1]
jibunnohikouki.graphichandle[2]
jibunnohikouki.graphichandle[3]
jibunnohikouki.graphichandle[4]
jibunnohikouki.graphichandle[5]
jibunnohikouki.graphichandle[6]
が生成されるので
自分の飛行機の画像データ(7枚)をメモリに読み込むのに
jibunnohikouki.graphichandle[0] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機.bmp");
jibunnohikouki.graphichandle[1] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機1.bmp");
jibunnohikouki.graphichandle[2] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機2.bmp");
jibunnohikouki.graphichandle[3] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機3.bmp");
jibunnohikouki.graphichandle[4] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機4.bmp");
jibunnohikouki.graphichandle[5] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機5.bmp");
jibunnohikouki.graphichandle[6] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機6.bmp");
を実行することになります
そして
1体の敵の飛行機を登場させるのに
tekinohikoukiの構造体変数宣言
struct Character tekinohikouki;
を実行すると
tekinohikouki.graphichandle[0]
tekinohikouki.graphichandle[1]
tekinohikouki.graphichandle[2]
tekinohikouki.graphichandle[3]
tekinohikouki.graphichandle[4]
tekinohikouki.graphichandle[5]
tekinohikouki.graphichandle[6]
が生成されるので
敵の飛行機の画像データをメモリに読み込むのに
例えば
tekinohikouki.graphichandle[0]を使って
tekinohikouki.graphichandle[0]=LoadGraph("画像データ\\敵の飛行機.bmp");
を実行することになります
残りの
tekinohikouki.graphichandle[1]
tekinohikouki.graphichandle[2]
tekinohikouki.graphichandle[3]
tekinohikouki.graphichandle[4]
tekinohikouki.graphichandle[5]
tekinohikouki.graphichandle[6]
は
敵の飛行機をアニメーションさせない場合
使用されることはありません
10体の敵の飛行機を登場させるのに
tekinohikouki[10]の構造体変数宣言
struct Character tekinohikouki[10];
を実行すると
tekinohikouki[0].graphichandle[0]
tekinohikouki[0].graphichandle[1]
tekinohikouki[0].graphichandle[2]
tekinohikouki[0].graphichandle[3]
tekinohikouki[0].graphichandle[4]
tekinohikouki[0].graphichandle[5]
tekinohikouki[0].graphichandle[6]
tekinohikouki[1].graphichandle[0]
tekinohikouki[1].graphichandle[1]
tekinohikouki[1].graphichandle[2]
tekinohikouki[1].graphichandle[3]
tekinohikouki[1].graphichandle[4]
tekinohikouki[1].graphichandle[5]
tekinohikouki[1].graphichandle[6]
tekinohikouki[2].graphichandle[0]
tekinohikouki[2].graphichandle[1]
tekinohikouki[2].graphichandle[2]
tekinohikouki[2].graphichandle[3]
tekinohikouki[2].graphichandle[4]
tekinohikouki[2].graphichandle[5]
tekinohikouki[2].graphichandle[6]
tekinohikouki[3].graphichandle[0]
tekinohikouki[3].graphichandle[1]
tekinohikouki[3].graphichandle[2]
tekinohikouki[3].graphichandle[3]
tekinohikouki[3].graphichandle[4]
tekinohikouki[3].graphichandle[5]
tekinohikouki[3].graphichandle[6]
tekinohikouki[4].graphichandle[0]
tekinohikouki[4].graphichandle[1]
tekinohikouki[4].graphichandle[2]
tekinohikouki[4].graphichandle[3]
tekinohikouki[4].graphichandle[4]
tekinohikouki[4].graphichandle[5]
tekinohikouki[4].graphichandle[6]
tekinohikouki[5].graphichandle[0]
tekinohikouki[5].graphichandle[1]
tekinohikouki[5].graphichandle[2]
tekinohikouki[5].graphichandle[3]
tekinohikouki[5].graphichandle[4]
tekinohikouki[5].graphichandle[5]
tekinohikouki[5].graphichandle[6]
tekinohikouki[6].graphichandle[0]
tekinohikouki[6].graphichandle[1]
tekinohikouki[6].graphichandle[2]
tekinohikouki[6].graphichandle[3]
tekinohikouki[6].graphichandle[4]
tekinohikouki[6].graphichandle[5]
tekinohikouki[6].graphichandle[6]
tekinohikouki[7].graphichandle[0]
tekinohikouki[7].graphichandle[1]
tekinohikouki[7].graphichandle[2]
tekinohikouki[7].graphichandle[3]
tekinohikouki[7].graphichandle[4]
tekinohikouki[7].graphichandle[5]
tekinohikouki[7].graphichandle[6]
tekinohikouki[8].graphichandle[0]
tekinohikouki[8].graphichandle[1]
tekinohikouki[8].graphichandle[2]
tekinohikouki[8].graphichandle[3]
tekinohikouki[8].graphichandle[4]
tekinohikouki[8].graphichandle[5]
tekinohikouki[8].graphichandle[6]
tekinohikouki[9].graphichandle[0]
tekinohikouki[9].graphichandle[1]
tekinohikouki[9].graphichandle[2]
tekinohikouki[9].graphichandle[3]
tekinohikouki[9].graphichandle[4]
tekinohikouki[9].graphichandle[5]
tekinohikouki[9].graphichandle[6]
が生成されるので
敵の飛行機10体のための画像データをメモリに読み込むのに
例えば
tekinohikouki[0].graphichandle[0]=LoadGraph("画像データ\\敵の飛行機.bmp");
tekinohikouki[1]. graphichandle[0] =LoadGraph("画像データ\\敵の飛行機.bmp");
tekinohikouki[2]. graphichandle[0] =LoadGraph("画像データ\\敵の飛行機.bmp");
tekinohikouki[3]. graphichandle[0] =LoadGraph("画像データ\\敵の飛行機.bmp");
tekinohikouki[4]. graphichandle[0] =LoadGraph("画像データ\\敵の飛行機.bmp");
tekinohikouki[5]. graphichandle[0] =LoadGraph("画像データ\\敵の飛行機.bmp");
tekinohikouki[6]. graphichandle[0] =LoadGraph("画像データ\\敵の飛行機.bmp");
tekinohikouki[7]. graphichandle[0] =LoadGraph("画像データ\\敵の飛行機.bmp");
tekinohikouki[8]. graphichandle[0] =LoadGraph("画像データ\\敵の飛行機.bmp");
tekinohikouki[9]. graphichandle[0] =LoadGraph("画像データ\\敵の飛行機.bmp");
を実行することになります
のこりの
tekinohikouki[0].graphichandle[1]
tekinohikouki[0].graphichandle[2]
tekinohikouki[0].graphichandle[3]
tekinohikouki[0].graphichandle[4]
tekinohikouki[0].graphichandle[5]
tekinohikouki[0].graphichandle[6]
tekinohikouki[1].graphichandle[1]
tekinohikouki[1].graphichandle[2]
tekinohikouki[1].graphichandle[3]
tekinohikouki[1].graphichandle[4]
tekinohikouki[1].graphichandle[5]
tekinohikouki[1].graphichandle[6]
tekinohikouki[2].graphichandle[1]
tekinohikouki[2].graphichandle[2]
tekinohikouki[2].graphichandle[3]
tekinohikouki[2].graphichandle[4]
tekinohikouki[2].graphichandle[5]
tekinohikouki[2].graphichandle[6]
tekinohikouki[3].graphichandle[1]
tekinohikouki[3].graphichandle[2]
tekinohikouki[3].graphichandle[3]
tekinohikouki[3].graphichandle[4]
tekinohikouki[3].graphichandle[5]
tekinohikouki[3].graphichandle[6]
tekinohikouki[4].graphichandle[1]
tekinohikouki[4].graphichandle[2]
tekinohikouki[4].graphichandle[3]
tekinohikouki[4].graphichandle[4]
tekinohikouki[4].graphichandle[5]
tekinohikouki[4].graphichandle[6]
tekinohikouki[5].graphichandle[1]
tekinohikouki[5].graphichandle[2]
tekinohikouki[5].graphichandle[3]
tekinohikouki[5].graphichandle[4]
tekinohikouki[5].graphichandle[5]
tekinohikouki[5].graphichandle[6]
tekinohikouki[6].graphichandle[1]
tekinohikouki[6].graphichandle[2]
tekinohikouki[6].graphichandle[3]
tekinohikouki[6].graphichandle[4]
tekinohikouki[6].graphichandle[5]
tekinohikouki[6].graphichandle[6]
tekinohikouki[7].graphichandle[1]
tekinohikouki[7].graphichandle[2]
tekinohikouki[7].graphichandle[3]
tekinohikouki[7].graphichandle[4]
tekinohikouki[7].graphichandle[5]
tekinohikouki[7].graphichandle[6]
tekinohikouki[8].graphichandle[1]
tekinohikouki[8].graphichandle[2]
tekinohikouki[8].graphichandle[3]
tekinohikouki[8].graphichandle[4]
tekinohikouki[8].graphichandle[5]
tekinohikouki[8].graphichandle[6]
tekinohikouki[9].graphichandle[1]
tekinohikouki[9].graphichandle[2]
tekinohikouki[9].graphichandle[3]
tekinohikouki[9].graphichandle[4]
tekinohikouki[9].graphichandle[5]
tekinohikouki[9].graphichandle[6]
は
敵の飛行機
tekinohikouki[0]
tekinohikouki[1]
tekinohikouki[2]
tekinohikouki[3]
tekinohikouki[4]
tekinohikouki[5]
tekinohikouki[6]
tekinohikouki[7]
tekinohikouki[8]
tekinohikouki[9]
を
💖アニメーションーションさせない限りは使用しません💖
そして
自分の弾1個のデータを取り扱うのに
jibunnotamaの構造体変数宣言
struct Character jibunnotama;
を実行すると
jibunnotama.graphichandle[0]
jibunnotama.graphichandle[1]
jibunnotama.graphichandle[2]
jibunnotama.graphichandle[3]
jibunnotama.graphichandle[4]
jibunnotama.graphichandle[5]
jibunnotama.graphichandle[6]
が生成されるので
例えば
自分の弾の画像データをメモリに読み込むのに
jibunnotama.graphichandle[0]=LoadGraph("画像データ\\自分の弾.bmp");
を
実行することになります
残りの
jibunnotama.graphichandle[1]
jibunnotama.graphichandle[2]
jibunnotama.graphichandle[3]
jibunnotama.graphichandle[4]
jibunnotama.graphichandle[5]
jibunnotama.graphichandle[6]
は
自分の弾を
アニメーションさせない限り使用することはありません」
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます