さあC言語(DXライブラリ)を使って超繊細、美麗、箱庭シューティングゲームを作ってみましょう 超初心者向けです 0.367
ドットペンで描いたドット絵をBMP形式でファイルに保存してみましょう JPEG形式で保存してはいけません そのドット絵は後にゲームで用いられることになります
ドットペンで描いたドット絵をBMP形式でファイルに保存してみましょう JPEG形式で保存してはいけません そのドット絵は後にゲームで用いられることになります
ソーラー「実際に
CLIP STUDIOペイントを使って
ドット絵を描いていきましょう
みなさん
ツールボックスでペンを選び
ドットペンを選択してね
選択したあ?」
ちょろろろ
マックス「あっ 言ってるそばから描きだした」
その様子はこちらのアドレスから見ることができます
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/07/blog-post_51.html
ソーラー「うわあ 楽しいなあ
この適当に線を引いているだけなのに
まっすぐできれいでにじみのない線が引けるこの感覚・・・
単純な線をひいてるだけなんだけど
なんだか
創造力が
かきたてられるんだあ」
マックス「・・おお・・・きれいに線が引けるもんだな」
ソーラー「それそ~れ」
ソーラーは早くも絵を描き上げてきました
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/07/blog-post_90.html
マックス「お 意外とうまいじゃないか?
飛行機してるじゃないか
機体に描かれている文字は・・・
TC-1か・・・
なんのことにゃんか?」
ぶーにゃん「にゃお~んん」
猫も喜んでいます
ソーラー「はあ、 はあ
あ~興奮するぅ~
さて みなさん
ドット絵を描いたのはいいんですが
このままでは
ドット絵を描いただけに終わります
それでもいいかも・・・」
マックス「それはまずいだろう
このドット絵を
どうやって
ゲーム画面に載せるんだ」
ソーラー「そのためには
このドット絵を名前をつけてファイルに保存することになります
ゲーム画面内で
この画像ファイルを使用するには
LoadGraph(ロードグラフ)関数
で
この画像ファイルをメモリに読み込み
その画像ファイルに番号を付けます
DrawGraph(ドローグラフ)関数
で
画像ファイルにつけられた番号を用いて
メモリに読み込んだドット絵を
ゲーム画面に表示することになります
さあ
まずは
みんな 描いた画像をファイルに保存してみる?」
マックス「おお たのむぜ」
ソーラー「
このドット絵を名前をつけてファイルに保存するには
CLIP STUDIOの画面左上の
ファイルをクリックします
すると
メニュー画面が表示されますので
メニュー一覧から
複製を保存を選択します
すると
さらにメニュー画面が表示されます
メニュー画面には
次のような文字が表示されていますね
👇
.clip(CLIP STUDIO FORMATファイル)...
.bmp(BMPファイル)...
.jpeg(JPEGファイル)..
.png(PNGファイル)...
.tif(TIFFファイル)...
.tga(TGAファイル)...
.psb(Photoshopビッグドキュメント)...
.psd(Photoshopドキュメント)...
これらはファイル形式と呼ばれるものです
どのファイル形式で
ドット絵を保存するかを選択することになります」
マックス「なんか
いろんなファイル形式があるなあ
どのファイル形式で
描いた絵を保存してもいいのか?」
ソーラー「
LoadGraph(ロードグラフ)関数
で
画像ファイルをメモリに読み込みことになるのですが
その画像ファイルは
.bmp(BMPファイル)
.jpeg(JPEGファイル)
.png(PNGファイル)
.tga(TGAファイル)
.dds(DDSファイル)
.argb(ARGBファイル)
のいずれかの形式で保存されている必要があります・・・
と言われていますが
実際には
LoadGraph(ロードグラフ)関数
で
メモリに読み込みことができる画像ファイルの形式は
.bmp(BMPファイル)
のみです
ですので
メニュー項目の
.clip(CLIP STUDIO FORMATファイル)...
.bmp(BMPファイル)...
.jpeg(JPEGファイル)..
.png(PNGファイル)...
.tif(TIFFファイル)...
.tga(TGAファイル)...
.psb(Photoshopビッグドキュメント)...
.psd(Photoshopドキュメント)...
のなかから
.bmp(BMPファイル)
を選ぶことになります
ここでは
.bmp(BMPファイル)
の形式で
ドット絵をファイルに保存してみましょう
.bmp(BMPファイル)...
を選択すると以下のような画面が表示されます
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/08/blog-post_11.html
この画面で
ドット絵を保存するファイル名を記述することになります
ここでは
ファイル名を
ソーラーの描いた飛行機
にしています
よくみると
ソーラーの描いた飛行機が記述されている
ファイル名の欄
の下の欄に
BMP
と表示されていますね
そう
このドット絵が
.bmp(BMPファイル)
の形式でファイルに保存されることを示しています
ここで
保存
を選んで
描いたドット絵のファイルへの保存の終了です」
マックス「でも
これだと
どこにこのドット絵を保存したファイルが保存されているか
分からないんじゃないか?」
ソーラー「そうですね
それではその場所を知るために
ファイルを保存するときの画面をもう1回ご覧ください
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/08/blog-post_64.html
(サイトの画像をクリックすると拡大表示されます)
ソーラー「このソーラーの描いた飛行機の画像ファイルは
パソコンの
OS(C:)
の中の
ユーザーフォルダの中の
solarフォルダの中の
ピクチャフォルダに保存されていることがわかります
実際に
パソコンのピクチャフォルダを調べてみると
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/08/blog-post_89.html
👆
ピクチャフォルダの中に
ソーラーの描いた飛行機という名前のファイルが保存されているのがわかりますね
さらに
その
ソーラーの描いた飛行機という名前のファイル
を
右クリックすると
メニュー画面が表示されるので
一番下のプロパティ
を選択します
すると
次のような画面が表示されます
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/08/blog-post_72.html
👆
ファイルの種類は
BMPファイル (.bmp)
そして
場所:
の欄に
💖C:\Users\solar\Pictures💖
と表示されています
つまり
ソーラーの描いた飛行機ファイル
は
Cドライブの
Usersフォルダの
solarフォルダの
Picturesフォルダの
なかに保存されていることになります
つまり
👇
C:\Users\solar\Pictures\ソーラーの描いた飛行機
👆
のような状態で
ソーラーの描いた飛行機という名前の付いたファイルは
パソコンのハードディスク内に保存されているんだ
C:\Users\solar\Pictures\ソーラーの描いた飛行機
は
正確に
パソコンのハードディスク内に保存されている
ソーラーの描いた飛行機という名前の付いたファイル
のある場所を示しています
ソーラーの描いた飛行機の場所を正確に表す
C:\Users\solar\Pictures\ソーラーの描いた飛行機
を
完全パス(径)っていうんだよ」
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます