第48話 嘘じゃないよ。



 真白さんとの話を終え、今後のことを考えながらゆっくりと歩いて、家に帰る。


「これから、頑張らないとな」


 そう小さく呟き、玄関の扉を開けて言い慣れた挨拶を口にする。……いや、口にしようとした直後。それを遮るように、声が響いた。


「なずなくん!」


 そう叫び、泣きそうな顔をした橙華さんが凄い勢いで俺の身体を抱きしめる。


「橙華さん、どうかした──いや。もしかして、またなにかあったんですか?」


 橙華さんの悲痛な表情を見て嫌な想像をしてしまった俺は、恐る恐るそう尋ねる。けれど橙華さんは、そんな考えを否定するように首を横に振る。


「じゃあどうして、そんな泣きそうな顔してるんですか?」


「……なずなくんが、出て行っちゃったのかと思ってた。だから、帰って来てくれて……嬉しいんだよ」


「……は?」


 その言葉の意味が分からなくて、思わず首を傾げる。


「どうして俺が、出て行くんですか」


「だってなずなくん、部屋から居なくなってたんだもん。だからもうあたしたちに嫌気がさして、出て行っちゃったのかと思ってた……」


「……いやこんな状況で、出て行くわけないでしょ? 俺がいなきゃ天底災禍は止められないんだし、なにより……黄葉のこともあるんですから」


「そうだけど……。でも、不安だったんだよ。なずなくん、この家に来てから辛い目にばっかりあってるから、もうあたしたちに嫌気がさしたんじゃないかって」


 橙華さんは身体から力を抜くように大きく息を吐いて、俺の身体をぎゅっと抱きしめる。……そんなことをされると、橙華さんの大きな胸が俺の身体に押しつけられてしまうのだが、今はそんなことを言っている場合ではない。


「それより、橙華さん。みんな、起きてますか? 色々、話さなきゃいけないことがあるんです」


「え? ……ああ。みんな多分、まだ寝てる筈だよ。最近はみんな疲れてて、お昼頃まで眠ってる筈だから」


「じゃあ、起こすのは可哀想ですね」


「うん。でもなにか話があるなら、あたしが聞くよ? ……あたしのせいで、なずなくんは毎日辛い悪夢を見てるんだもん。だからあたしにできることがあるなら、なんでも言って?」


 真剣な表情で、えへんと胸を張る橙華さん。そんな橙華さんの姿を見ていると、どうしてか肩から力が抜ける。


「じゃあ、お願いします。きっと橙華さんも、喜んでくれる筈ですから」


 そのまま2人で、リビングに移動する。そして橙華さんが淹れてくれた紅茶を飲みながら、さっきのことを余すことなく伝える。



 真白さんと話をしたこと。神のこと。これから1週間は、『夜』はやってこないということ。そしてもしかしたら、黄葉を助けられるかもしれないということ。



 その全てを、橙華さんに伝える。すると橙華さんは笑顔とも泣き顔とも言えないような表情で、縋るようにその言葉を口にした。


「……本当に、黄葉ちゃんを助けられるの?」


「確証はありません。でも俺は、そう信じてます」


「……そっか。じゃああたしも、信じるよ。黄葉ちゃんを、助けてあげられるって」


 橙華さんは真っ直ぐに俺を見て、意志の強さを感じさせる瞳で小さく頷く。


「それでなずなくんは、この1週間でなにをするつもりなの?」


「……それはまだ、決めてません。でも絶対に、無駄にするつもりはありません」


 たった1週間でできることなんて、限られているだろう。青波さんもまだ目を覚まさないし、『夜』が来ないのなら本格的な魔法の練習もできない筈だ。


 しかしそれでも、この1週間で天底災禍を倒す方法を見つけなければならない。たとえどんな手段を使ってでも、絶対に黄葉を助けてみせる。



 だから、俺は──。



「…………」


 と、そこで気がつく。橙華さんがなにか言いたそうな顔で、ジッとこちらを見つめているということに。


「どうかしましたか? 橙華さん」


「いや、その……これからさ、久しぶりに朝ごはんを作ろうと思ってるんだ。だからよかったら、なずなくんも手伝ってくれないかな?」


「それくらい、構いませんよ。……ここ最近は忙しくて、ずっとインスタントばかりでしたからね」


 そうして2人でキッチンに向かい、料理を作る。……けどなんていうか、違和感があった。橙華さんの態度が、いつもと少し違う気がする。


「…………」


 いやまあ、これから1週間は戦わなくてもいいわけだし、なにより黄葉のこともある。だから態度が少しおかしいくらい、別に普通のことだ。……そう思うのだけれど、どうしてもそれが気になる。


「……そういや、まだ知らなかったな」


 前に緑姉さんと紫恵美姉さんが言っていた、橙華さんの秘密。色々あったせいで、そのことをすっかり忘れていた。……だからもしかしたら、この態度の変化の原因はそこにあるのかもしれない。


「なずなくん。お豆腐、切っておいてくれる? お味噌汁に、入れるから」


「あ、はい。わかりました」


 そう返事をし、とりあえず余計な考えを横に置いて、冷蔵庫から豆腐を取り出し包丁を入れる。


「…………」


 そしてチラリと、橙華さんの方に視線を向ける。橙華さんは、真剣な表情でネギを切っている。思えばいつも、そうだ。橙華さんはとても料理が上手いけど、料理をしている最中は一切気を抜かない。


「橙華さんは、なんていうか……動作が丁寧ですよね」


「……ん? ああ、そうかもしれないね。料理はね、1つ1つの作業を丁寧にすることが大切なんだよ。……まあ、折り紙みたいなものかな」


「折り紙、ですか」


「うん。折り紙ってさ、適当にやってても途中じゃ気づかないけど、最後には一目で分かるでしょ? 料理もそれと同じなんだよ。1つ1つの作業を丁寧にこなすことが、美味しい料理を作るコツなの」


「……橙華さんは、凄いですね」


 豆腐を切り終えた包丁を置いて、そう息を吐く。


「そんなことないよ。あたしはただ、周りの人に恵まれてただけ。本当のあたしは……本当のあたしは、ただの……臆病者だよ」



 そんなことないですよ。橙華さんは凄い人です。



 ……そう、言おうと思った。けれど橙華さんの表情が思った以上に沈鬱で、思わず言葉を飲み込む。


「じゃあ次は、卵とってもらえる?」


「……はい。分かりました」


 少し気まずい空気の中、卵を手に取り橙華さんに渡す。橙華さんはそれを淡々と割って、かき混ぜていく。


 ……なんだか凄く、気まずい。なにが橙華さんの琴線に触れたのか分からないが、橙華さんの表情に正気がない。だからそれからはあまり会話もなく、静かに料理を作り続ける。



 そしてあっという間に、美味しそうな朝食が完成した。



「みんな、まだ起きてきませんね」


 一応みんなの分も並べたが、みんなが起きてくる気配はまだない。


「……先に、食べちゃう?」


「じゃあ、そうしましょうか」


 微妙な空気のまま椅子に座り、手を合わせて食事を口に運ぶ。……けれどそんな空気も、美味しいものを食べれば簡単に吹き飛ぶ。


「この鮭、うまっ」


 最近はずっと作業のように食事をしていたから、こうやって普通にご飯を食べるだけで、なんだか泣きそうになってしまう。


「…………」


 でもどうしてか、橙華さんは沈んだ表情のまま箸を動かさない。真白さんのお陰で、どうしようもなかった現実に光が見えた。なのに初っ端からこんな調子では、せっかくの機会を無駄にしてしまう。



「実はずっとね、なずなくんに謝らなくちゃいけないことがあったの」



 俺が口を開こうとした直後。橙華さんはそう言って、覚悟を決めたような瞳で俺を見る。


「……謝らなくちゃいけないこと、ですか」


「うん。でもそれを言うと、また魔法が使えなくなるかもしれないから……ううん。そんなの言い訳。あたしはずっと、逃げてたんだ」


 橙華さんは、箸を置いて立ち上がる。そして真っ直ぐに俺の瞳を見つめたまま、ゆっくりとその言葉を口にした。



「なずなくんを追い出す原因になった、赤音ちゃんのパンツがなずなくんの部屋から見つかったあの事件。あれね、あたしがやったんだよ」



「────」


 橙華さんのいきなりの言葉に、俺はなんの言葉も返すことができなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る