第76話 5章:ドラッグ オン ヴァリアント(33)

 オレは前傾姿勢を取り、左手で剣を構えた。


「やるのですか? スサノオと戦ったダメージが残っているんでしょう?

 全身の魔力回路がボロボロだ。

 いかにキミが人間離れした強さを持っていても、とくにその右腕はダメですね。

 まあ、人間がスサノオと戦って、立っていられるだけでも異常なんですけどね」


 カグツチが両手に灯した炎を握ると、それらは剣の形になった。


 べらべらとよくしゃべる野郎だ。


 オレは剣を横薙ぎに斬りつけた。

 カグツチはそれを炎の剣で受ける。

 腕はさほど悪くないが、スサノオよりは数段落ちる。


 しかしめんどうなことに、炎が剣を伝ってオレの手へと向かってきた。

 オレは剣を軽く振り、まとわりついた炎を消す。


「僕の炎は対象を焼き尽くすんですけどね。それを一振りとは……いやはや、つくづく普通の人間とは思えないね。だけど、わかったでしょう? 片手じゃきついんじゃないですか?」


 力量の見切りは悪くないようだ。

 スサノオの一撃で魔力をごっそりもっていかれたのが何より大きいが、片手で二本の炎の剣をかいくぐるのは難しい。

 両手が使えるか、もう少し魔力が残っていればやりようはいくらでもあったのだが。


「試してみるさ」


 オレはちらりと由依に視線を送ったあと、再び構えをとった。

 右手は動くには動くが、そえるのが精一杯だ。

 ある程度まともに使えるようになるのに、あと一分ほどかかる。


「なんと! 動くのですか! すごい回復速度ですね。だが、時間稼ぎはさせません!」


 つっこんでくるカグツチに対し、オレは剣を両手で構えたまま、数歩分下がった。

 かまわずカグツチは間合いを詰めてくる。


 視界の端で、まだ足取りの怪しい由依が動いたのが見えた。

 部屋の隅に転がっている銃を拾い、構えている。


「今更銃など!」


 カグツチは由依を無視してオレに斬りかかってくる。


 ――バンッ!


 乾いた音とともに発射された弾丸は、オレの右肩に命中。


「どこを狙って――なに!?」


 右肩に命中した弾丸を中心に、回復術式が展開した。

 自身でかけ続けていた魔法との相乗効果で、右腕は十分に使えるほどに治癒された。

 ナイスだ由依! 視線だけでわかってくれたか。

 右肩は痛かったけどな!


 オレは二太刀で炎の剣を二本とも斬り飛ばした。

 そのままの勢いで脳天から一刀両断。

 左右に分かたれたカグツチの体が、炎となって消え始める。

 炎による変わり身だ。

 だがオレは、それが消え始めるより早く、振り返った。


「見えてんだよ!」


 背後に現れたカグツチの、今度は胴を真っ二つにする。

 それもまた炎となって消えることは、魔力の動きでわかっている。


 さらに、オレは上へと剣を振り上げた。


「ぐあっ!」


 オレは剣でカグツチの胸を貫いたまま、ヤツを床へと叩きつける。


 剣から自分の体を引き抜いたカグツチは神楽殿の入口あたりまで床を転がり、オレと距離を取る。


「つ、強い……。なんなんだ一体……。こうなったら、スサノオにトドメだけでもさして――」


 胸の傷を炎で無理矢理塞ぎ、立ち上がったカグツチ。

 すぐさま追撃しようとしたオレだが、カグツチのすぐ後ろに見覚えのある顔が現れた。


「なに……してるの? お兄ちゃん」


 双葉!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る