第16話 2章:異世界帰りだと学校でも無双(7)

 これまでにやけていた加古川の顔が真剣なものに変わった。

 胴に受けた衝撃だけはまぐれなどではないとわかったのだろう。


「小手! めええん!」


 なかなかにすばやい二連撃。

 一撃目の小手を竹刀を少し横にスライドさせることで払い、二撃目の面を切り上げることで大きく跳ね上げた。


「なっ!?」


 上体を反らすほどの一撃に驚く加古川。

 戦場ではその一瞬が命取りだ。


 オレは身をかがめ、加古川の横をすりぬけながら、小手を打った。


 ――ズバァン!


「あ、小手!」


 声を出せ、だったな。


「い、一本!」


 審判の旗が上がった。


「加古川君がんばって!」

「そんなやつに負けないでー!」

「手加減してあげたのね。やさしー」


 女子の声援がひどい。

 オレだって人間なんだよ?


 ちらりと由依の方を見ると、親指を立てて笑顔を向けてくれた。

 この笑顔だけで十分だ。


 一方、加古川は歯ぎしりをしながらこちらを睨んでいる。

 これちょっと気持ち良いかもしれん。

 ちょっと遊んでやりたいという黒い気持ちが湧き上がるが、後で難癖をつけられても面倒だ。

 さくっと勝とう。


「始め!」


 ――ズドォン!


「面っ!!」


 よし、今度はちゃんと打突と同時に声をだせたぞ。

 なんか、無理やり声をだすのって、ちょっと恥ずかしいんだよな。


「一本!」


 静まり返った体育館に、審判の声が響く。

 続いて、満足そうな笑みを浮かべた由依の拍手。

 さらに遅れて、オタク仲間の佐藤の拍手が続く。


「な、何だ今の?」

「まぐれ……とかいう次元じゃないよな」

「おいおい、加古川のやつ白目むいてるぞ」

「先生、保健室に連れていきます」

「あ、それあたしが!」

「いいえ、あたしよ! この時のために保健委員なんて腐れ仕事してるんだから任せなさいよ!」


 最後の女子はクズすぎじゃないか?

 騒ぐギャラリーをよそに、体育教師がオレの方へとやってきた。

 やりすぎたか?

 怒られるかな。


「おい難波! 剣道部に入らんか! 今からでも基本さえ身に着ければレギュラーだぞ!」


 いままで罵声以外で話しかけてきたこともなかった体育教師が、手のひらをドリルさせてきた。

 そういやこいつ、剣道部の顧問だったか。

 定期テスト中、竹刀を持って廊下を歩いてんだよな。

 今……じゃない、令和でそれをやったら問題にされるぞ。


「いや、興味ないんで」

「そう言うな。あの打突! 踏み込みこそおかしかったが、真剣を使う居合の達人でもああはいかんぞ! 天才だ!」


 そこで真剣を引き合いに出してくるあたり、見る目はあるのかもしれないが、もう少し怪我をした加古川の方にも興味を持ってやれよ。


 この教師、オレが運動音痴だったころは、結局卒業まで名前を覚えなかったからな。

 ヴァリアントの件がなくても、こいつが顧問をしている部活なんて願い下げだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る