第18話

「それで、今回あなたたちは何のために押しかけてきたの?」


 夜羽が口を利かないので、仕方なく私が訊ねる。


「そうなんすよ、実は俺らがその茂久市六に入ってからは、番は虻さんになってたんすけど」

「最近、1年の穴倉ってやつが虻さんをのして、新しい番に収まっちまったんすよね」


 中空も裏番も卒業して、今や茂久市六はトップの座を巡って争いが起き、派閥もできているんだとか。そんな中、新入生にやたら喧嘩の強い男が入ってきた。


「年下なんだ?」

「すっげー生意気っすよ! あいつ、よりによって花火さんに手ぇ出して、どこまで怖いもの知らずなんだって話で」

「いや……誰?」

「えっ、木前田先輩って稲妻さんの彼女じゃあ……」


 今まで貝のように口を噤んでいた夜羽がようやく反応する。置いてきぼりの私が説明を求めると、さっき聞いた裏番が『稲妻龍人いなづまたつひと』で、その彼女が『木前田花火』って名前らしい。


「いやもうとっくに別れてますけど、龍さんは今でも気にかけてますから。虻さんと付き合う事になった時も取り持ってくれましたし」

「ふーん……その花火って人、不良のトップなら誰でもいいんじゃない?」


 人間関係はよく分からないけど、裏番が元カノと後輩の仲を後押しするほど大事に思ってるなら、無理やり物にされるような事は許さないはずだ。新しく穴倉って人と付き合ってるのも、彼女自身の意思なのだろう。


「そ、そりゃねえよ! 虻さんは龍さんから託されて、そりゃもう大切に扱ってたんだぜ!? それがあんな、ぽっと出のガキに……」

「誰に託されたとかじゃなくて、その虻さん? が花火さんを好きかどうかじゃない? 女の子は物じゃないんだから、ちゃんと自分を見てくれない人とは付き合いたくないわよ。……と言っても、トップの彼女ってステータスで見てるのは、お互い様だと思うけど」


 その穴倉って人も、花火さんも、お互いを自分に箔をつけるためのアクセサリーとしか見ていない。虻さんがリベンジできれば、花火さんはあっさり彼を捨てるだろう。だけど……それで元鞘に戻れるとは思えない。

 ふと、三人が頬を赤らめて私を見ているのに気付いた。何か変な事言った?


「いやぁ、さすが夜羽さんの彼女……女心って全然分かんねぇから参考になるわ」

「俺も、彼女いねぇからな……花火さんを始め、茂久市六の女子は怖い女ばっかだし」

「いや、彼女じゃないし」

「ふえぇ」


 赤井君たちが勝手に盛り上がるのを速攻で切り捨てると、夜羽が情けない声を上げた。幼馴染みだからね? ほっとけないからこうして付き合ってあげてるけど!


「言っとくけど、行かせないわよ。どうせ虻さんの敵討ちでも頼むつもりなんでしょ? 夜羽は茂久市六じゃないんだから、あんたらで解決しなさいよ」

「そんな殺生な! あいつに勝てるのは龍さんに認められた夜羽さんだけです!」

「頼んますよ姐さん!」

「誰が姐さんよ! 私も夜羽もヤンキーじゃないんだから巻き込まないで! 帰るよ、夜羽」


 立ち上がって促すが、夜羽は俯いて動こうとしない。訝しげに覗き込むと、プルプル震えながらも考え込んでいるようだった。


「夜羽?」

「ミトちゃん……僕、茂久市に行こうと思う」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る