心の景色

バブみ道日丿宮組

お題:素人の光景 制限時間:15分

心の景色

 あの景色を最後に見たのは、小学校の頃。

 船だけが外へといける唯一の移動手段だったこともあって、若い子というのはほとんどいなかった。老人が老人のためのコミュニティを作り上げてた。

 学校なんて監視して、自分のおもちゃを作り上げるような場所だった。体罰に叱責。耳がきーとならない日なんてなかった。

 ただそれも年を重ねるごとに少なくなった。老人たちが次々と息を引き取ったから。長老会のような老人たちの組織があったらしいけど、それもボスがいなくなり解体。

 大人たちが島を見る形になった。

 それからはいろいろなものが本州からやってきた。コンビニとか、映画館とか。ただ人がいないせいもあってどれも長続きしなかった。

 そうして島から本州へと引っ越しが始まった。

 誰が言い出したのか、誰から始めたのか。島から人がいなくなるまで誰もわからなかった。いや、知ろうともしなかった。

 島には傷しか残ってない。

 そんな記憶なんて辛いだけ、そう私は思う。

 大学生になった私は、将来に悩んでた。

 どうすれば一番いいのかいい案が浮かばなかった。いや……悩むと古傷が傷んだのがきっと原因。どうしてお前はできないんだと何回も殴られて痣。長袖を脱ぐことができない理由。記憶を忘れたとしても服を脱げば思い出す。目を閉じれば匂いすらする。

 その嫌な気分を一枚の絵にしたら、展示されることになった。素人が適当に描いた光景だというのにいろんな人が評価した。

 私は戸惑いしかなかった。

 けど、大事な人に出会えた。

 美術の開拓者と言われた人が私に声をかけてくれた。私の痣を優しく受け入れてくれた。私はようやく老人に許されたのだろうか。幸せになっていいのだろうか。

 母の仏壇で言葉を作っても、ほんとの気持ちは昔以上浮かぶことがなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

心の景色 バブみ道日丿宮組 @hinomiyariri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る