第68話 初めまして

「僕ちょっと飲み物買ってくるね」


佐々木君にそう言った後、

ベッドに眠る矢野君に目を移すと、

僕はそっと病室を後にした。


“フゥ~”


病室のドアを静かに閉めて小さくため息を付くと、

僕は購買に向けて歩き出した。


“矢野君、一体どうしたんだろう……”


夕べ遅く、僕は矢野君と偶然に秘境の地で出くわした。


その時に些細な事で言い争いをして

その場を去ったけど、

不思議なにおいに誘われて、

僕は再び秘境の地へと足を踏み入れた。


その時に地に倒れている矢野君を見つけ、

佐々木君に助けの電話を入れた後、

佐々木君の転機のおかげで矢野君はこの病院に運ばれた。


そして今に至る。


矢野君はまだ眠ったままだ。


ポケットを探り小銭を取り出すと、

前面からコツコツとハイヒールを踏み鳴らす音が響いてきた。


前を向くと、向こうから凛とした綺麗な人が

颯爽と歩いてくる姿が目に入った。


如何にも、ザ・出来る女という出で立ちだ。


僕はこういった女性が少し苦手だ。


意識してはいないけど、

きっと自分の事を卑下している部分があるのだろう。


“男なのに、女性に負けている”


こういった女性を見ると、

そう言った思いが少なからずとも芽生える。


僕が少し緊張して彼女の通り過ぎるのを

ドキドキとして見送っていると、

彼女は僕をチラッと見てそのままスッと通りすぎていった。


僕は


“ハ~”


っと息を吐くと、

早足で階段を下りて行った。


購買に来ると、

色んなものがコンビニの様に並んでいるのを見て、

少しお腹が減っていることに気付いた。


僕は朝食にクロワッサンとコーヒーを手に取ると、

同じように佐々木君の分も手にした。


お金を払い急いで病室に戻ると、

さっき廊下ですれ違った女性が病室に立って、

佐々木君と何やら話をしていた。


まさか彼女が矢野君の病室にいるとは予想もせず、

僕は彼女の姿を見た途端、

金縛りの様になってしまった。


「こちらは?」


彼女の口からそう言ったセリフが出た。


佐々木君の方を見ると、


「これは長谷川陽向と言って、

倒れている光を見つけてくれた俺の友達です。

そして光の……」


そう言って彼女に説明していた。


彼女は僕に近づくと、

ぐるりと僕の周りを一回りして、

ヒョイっと僕の顔の前に彼女の顔を近づけた。


途端、佐々木君が、


「茉莉花さん、待ってください!」


というや否や、彼女は僕に抱き着いて、


「あなた良い匂いするわね。

もしかして、光の番?」


そう言って僕の顎をクイッと持ち上げた。


僕は訳が分からず、

彼女にされるがままに、佐々木君の方を横目で見た。


“佐々木く~ん、

これ誰?”


瞳で尋ねると、

佐々木君はその女性の肩をつかんで、


「茉莉花さん、悪ふざけはそこまでにして下さい!」


そう言って彼女を僕から引き離した。


僕は益々訳が分からずポカンとしていると、


「ごめんなさいね~

私、可愛いΩの男の子が大好きでね、

もう、可愛いΩの男の子が、

光の番になってくれないかって、

ずっと思ってたの~」


と、さっきのザ・出来る女とは

180度違った感じで僕にじゃれてきた。


「あの……

あの……

あなたは……?!」


ドギマギとしながら尋ねると、

彼女はしなやかで綺麗な手を僕に差し出すと、


「矢野光の母親の矢野茉莉花よ。

よろしくね!」


そう言って、そのしなやかな手で僕の手を握りしめた。


それに驚いた僕は、

病院中に響くような声で


「え~~~~~っっっ!!!!!」


と叫んでしまった。


「いや、スマン、

茉莉花さんが来ることを伝えるの、

すっかり忘れていたわ。


この人、正真正銘、

光の母親だから」


佐々木君にそう言われ、

僕はニコニコする彼女を横に、

腰が抜けそうな思いだった。


「あなたが陽向君だったのね。

さっき廊下ですれ違った時、

そうじゃないかな?って思ったのよ!


声かければ良かったわね~


もう、貴女が光の嫁だなんて!

私、嬉しくってほら、

心臓がドキドキしてるのよ!」


そう言って彼女は持った僕の手を

自分の胸の所に当てようとしたので、

今度は僕は


「ワ~~~ッッッ!!!!!」


っと彼女の手を振りほどきながら

叫んだ。


「茉莉花さん!

何やってるんですか!

陽向がびっくりしてるじゃないですか!


まったく、油断も隙もありゃしない!

その性格を直さないと、

また光にどやされますよ!」


そう言いながら佐々木君が僕の方を見た。


僕は更に困惑した顔をすると、


「スマンな、

茉莉花さんは見た目とは違って少女みたいな人なんだ。

矢野グループの代表の妻なんだから、

もっと立場をわきまえろって言われてるんだけど……」


と、佐々木君がそう言うと、

彼女は佐々木君のお尻をつまんで、


「あなたもつまらない男ね!

ほんと、あんなヒヒ爺ばっかり、

息が詰まっちゃう!


あ、でもたっくんは別だよ~」


とおちゃらけた。


「全く、いい年して、

何がたっくんなんですか!


それより、ドクターは何と言ったんですか?」


佐々木君がそう尋ねるのも他所に、


「たっくんはね~

私の夫でね~


もうすっごくかっこいいのよ!


光にそっくりでね~」


と僕に何やら一生懸命伝えようとしているらしい。


まあ、たっくんが矢野君のお父さんなのだろう、

と言う事は分かった。


でも僕も、そのドクターの話が気になった。


彼女は佐々木君をプンプンしたようにして見ると、


「光は今日、東京に連れて帰ることになったわ!

今、酒井先生がこっちに向かってるところよ」


と言い捨てて、また僕の方を見ると、


「ねえ、ねえ、光の番って事は、

番の契約の印があるって事よね?!


ねえ、見せて、見せて~」


と何だか拍子抜けだ。


「あの……矢野さん……?」


僕がそう言うと、


「ん~ イヤン! お母さんって呼んで!」


とまあ、フレンドリーなのか、

何も考えて無いのか、

それとも裏があるのか、

何だか考えるのが怖い。


「陽向、大丈夫だ。

この人、こんなだけど、

東大を首席で卒業するほど頭いいから。


それに、裏表無い人だから、

これが彼女の素だから」


そう言って佐々木君が助言した。


「じゃあ……茉莉花さんで……」


そう言うと、


「まあ、仕方ないわね。

じゃあ、茉莉花さんでいいわ!


これから光との事、

い~っぱい、聞かせてね!」


と目をキラキラとさせている。


僕としては、


“息子がこんな状態なのに

大丈夫か?!

心配じゃないの?!”


と不安になったけど、

彼女は結構あっけらかんとしたもんだった。


「あの……

自己紹介が遅れましたけど……

長谷川陽向です……


よろしくお願いします」


そう言うと、


「分かってるわよ!

色々と仁に聞いてるからね!」


と彼女は佐々木君の方を向いて

ウィンクをした。


佐々木君も、


「ああ、茉莉花さんにはすべて俺の方から打ち明けてあるんだ。

スマンな、事後報告で」


と、すまなそうに僕に語り掛けたので、


「いや、全然大丈夫だよ」


と、ニコニコとして僕を見つめる茉莉花さんを横に、

そう佐々木君に言った。


それからとんとん拍子に矢野君は東京の病院に転移され、

そこで治療にあたることになった。


でも、1か月たっても、

矢野君はまだ目を覚まさなかった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る