応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 自由を得るへの応援コメント

    面白かった!
    風刺効いてるし、圧迫感、自由への切望、色々混じっていて読んでいてワクワクしました。
    素敵な物語をありがとうございます!

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました!
    企画もので書いた短編でしたが、思いのほかいろんな世界が広がりました。
    マスクをつけない短編ですが、このご時世でそれをやると周りを巻き込むのでよくない書き方だった可能性も、と今になって落ち着いて思います。
    自分の命や罪だけならまだしも、他人の命をまきこんじゃいけませんからね。現代でのノーマスク、ダメ、絶対。
    ワクワクしてもらえたなら作者冥利に尽きます。

  • 自由を得るへの応援コメント

    今の世の中を見ていると、いずれマスクをつけることに誰も疑問を挟まなくなるのではと考えたことはありますが、それがさらに押し進められると、こういうディストピアになってしまうのかも。

    作られた笑顔でなく、例え見た目は無表情でも、喜びも悲しみも、自分の素顔で。
    舞台の上で、本当の表情をみんなに見せてやってくださいヽ(=´▽`=)ノ

    作者からの返信

    当たり前がいつの間にか進んでいって、最初とは全く違うものになる。そして大半の人がそれを苦ともおかしいとも思わない。ありそうで怖い話だなと思いながら書きました。

    彼女は人よりも表情を作るのがうまいですが、劇団内では……?
    これからも彼女の人生は続いていきます。
    頭の中で彼女の今後も思い描きながら書いた短編でした。

    お読みいただきありがとうございました!

  • 自由を得るへの応援コメント

    コロナが流行したことで、マスクをつけるのが当たり前で、外すのが恥ずかしいと思う世の中になるんじゃないかって話を、したことがあります。
    そんな世界観の小説もいくつか読みましたけど、こちらはさらに未来の、素顔をさらすのが罪になる世の中の話ですか。

    ずっとマスクをつけていると、窮屈に感じそうですね。
    だけどこの世界でマスク無しで生きていくのは、相当大変なはず。だけど自分自身のため、これからは舞台の上で素顔をさらしていってください!(^^)!

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました!
    近い将来マスクの着用が当たり前になる、その先、さらに先に何があるだろうかと考えた結果出来上がった短編でした(*'ω'*)

    異端にはリスクが伴う。
    今の世界でマスクをしないのは大変リスキーですが、あの世界ならば……。
    綱渡りですが誰かの命を危険にさらすことなく、羽ばたけるでしょう。