黒猫は月を愛でる

夢乃 空大

第1話 今日は厄日だ…

 今日は厄日だ。


 朝、いつも乗っている電車は人身事故で大幅に遅延。

 振替輸送のバスは長蛇の列。

 バス待ちしてたら、朝一のプレゼンに間に合うかどうかだからタクシーを拾ったのに、途中からまさかの大渋滞にハマる。

 これは走った方が早いと、タクシーを降りてダッシュする羽目に…。

 なんとか始業時間ギリギリには間に合ったが、バッチリ決めた髪もメイクも汗でぐちゃぐちゃ。


 時計をチラリと見ると8時40分。プレゼン開始まで時間もあまりない。せっかく巻いた髪をシュシュでサイドにまとめ、手早くメイクを整える。

 結果いつもと同じ感じになる。勝負メイクもへったくれもない。

 そして、極めつけは…プレゼン資料を忘れるという。。。

 もちろん、パコソンにはデータがあるので、問題ないっちゃ問題ないのだが、折角夜遅くまで書き込みをしてきたのに、苦労が水の泡になったことが地味に辛い。


 ぶっつけ本番で当たって砕けろ!だ。あ、砕けてはいけないな。

 このプレゼンは是非とも勝ち取りたい…自信なくなってきたけど…


 これだけでも十分ついてないのに、コピーの部数を間違えたり、楽しみにしていた冷蔵庫のプリンを食べられたりと、この日は終業時間までやたら小さい災難が立て続けに起きた。

 もう勘弁してくれ、一体なんなんだ。


 そんな最悪な一日だったが、今夜は久しぶりに恋人の誠治とのデートがあるからなんとか頑張ることが出来た。


 大学卒業後、同じ会社に就職が決まってから付き合って5年。お互いの仕事もいい感じだし、そろそろ結婚するんだろうな、と当たり前のように思っていた。



 婚約指輪 結婚 プロポーズ


 前に、誠治の部屋でパソコンを借りた時にチラリと見えた検索ワード。

 相手も意識してくれてるんだ、と嬉しかった。


 それから3ヶ月。


 お互いの仕事が忙しくてなかなか会えない日が続いたが、大きなプレゼンが終わる今日、ようやく会える。


 浮き足立った気持ちで、指定された店に入ると、誠治は既に席に着いていた。



「久しぶり」



 声をかけると何故か気まずそうに目線を外される。何だかソワソワして気もそぞろだ。


 あ、これはもしかして、もしかすると…と、期待が高まる。


 席に着くと、前菜と食前酒のスパークリングワインが運ばれてくる。口に含むと微発泡が心地がよい。


 こんなちゃんとしたレストランでデートなんて何年ぶりだろうか。

 特に、最近は多忙過ぎて居酒屋だったり、お互いの家だったりでまったりする事が多かった。

 もちろん、今日のデートもいつも通りだと思っていたのに、まさか特別な日でも何でもないのにお洒落なビストロデートなんて、もうプロポーズを期待するに決まってる。


 前菜の後に運ばれてきた料理は、どれも大変美味しかった。

 食べながら近況など報告しあったが、誠治の口数はいつもより少なく感じた。まぁ、緊張のせいだろうなと思いさほど気にしていなかった。

 残すはデザートのみとなり、そろそろかと思っていたら、誠治は意を決したように告白をした。



「結婚………することになった。申し訳ないが、別れてくれ。」



 はい、プロポーズ来ましたー!もちろん結婚す…って…へ?




 ◇◇◇




 そこからどうやってここまで来たのか覚えていないが、気がつくと、缶チューハイ片手に公園のベンチに座っていた。

 隣にあるコンビニの袋の中には、まだ未開栓の缶チューハイが数本とツマミ。そして、既に開けて空になった缶が十数本…

 私は決してお酒が強いわけではないので、にわかには信じられないが、どうやらやけ酒で飲みまくったのだろう。



 視界がふわふわして、街灯のあかりがキラキラして見える。

 辺りを見回してみたら、普段ならなんでもない景色のはずなのに、全てが鮮やかに輝いてみえた。

 時折、視界がグニャリとするのは置いておこう。


 暦上では既に春ではあるが、夜は流石にかなり寒い。

 だけど、お酒で火照った身体には冷たさが調度いい。


 さっきまでの悲しい気分はなく、何だか楽しくなってきて、グイグイお酒がすすむ。


 今日は厄日だーと思っていたけれど、まさか一日の終わりに最大の爆弾が落とされるなんて、夢にも思わなかった。


 結婚を信じて疑わなかった恋人には、私の他に付き合ってた人がいた。それも2年。

 そっちと結婚するから別れてくれとか、身勝手にも程がある。

 私は一体、誠治のなんだったのか。ただの都合のいい女だったのか。


 私これからどうなるんだろ。


 思い出したらまた涙が滲んだ。

 心にぽっかりと穴があいてしまった。

 手に持っていた缶チューハイを一気に煽る。


 お酒が一気に回って頭がクラクラするけど、今はとにかく酔いたい気分。

 気がつくと、ツマミの匂いに釣られたのか、どこからやってきたのか、綺麗な黒猫が足元にちょこんと座っていた。



「可愛いにゃんこだねぇー。どこから来たのかなぁ?」



 話しかけた後、言葉がわかるはずもないよなぁー、と自分の行動が可笑しくなって苦笑いする。

 黒猫は人馴れしているのか、スリスリと足にまとわりつき、長いシッポを足に絡めて甘えてくる。

 背中を撫でるとゴロゴロと喉を鳴らして、膝に飛び乗ってきた。


 黒猫というと、どうも不吉とか悪魔とかそう言うイメージがあるが、今の私にはこの黒猫が天使に思える。

 ぽっかり空いた心の穴に、そっと寄り添うようにあらわれたその小さな温もりに救われた。


 ふわふわの毛を撫でているのが気持ちがいい。


 ずっと撫でていたいなぁ。


 心地の良い重さと温もりに、だんだん意識が遠のいていく。



「…猫でもいいから、私を慰めてよ。」



 ペロリと頬を舐められた感触がしたが、私の意識はそこで途切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る