第182話 人間ドミノ


「ふごっ!」



あ、ごめんなさい。本当にごめんなさい。咄嗟に掴んだのはおもちゃさんの服でした。


掴まれたおもちゃさんは体勢を崩し、近くにあったウォトカさんの服を掴む。


ウォトカさんは筋肉さんを巻き込んで倒れ、人間ドミノが完成した。


私を起点におもちゃさん、ウォトカさん、筋肉さんの順にドミノのように倒れていった仲間たち。


ああ、本当にごめんなさい。私はなんてことを。



「うわーん!ごめんなさい!」


「ナイス!ルイーゼちゃん、ナイス!」



事態に気づき、すぐさま己の転倒に巻き込んだおもちゃさん達に謝る。


しかし、それを見ていたリーダーさんにはむちゃくちゃ褒められた。


自分たちが蹴り倒す前に速さに不安の残る二人が倒れてくれたので、なんとか全員が大魔王の攻撃を避けられたらしい。


いや、確かにウォトカさんも筋肉さんもダメージを負っていないけれど。すっごい喜ばれているのが心苦しい。私、転けただけなのに。



「ちな、気にするな。蹴り倒されるより優しい」



酒瓶に口付けながらウォトカさんが慰めてくれる。


確かにウォトカさん達は蹴り飛ばされたり、蹴り転ばされたり、散々な扱いだ。


文句も言わずに粛々と受け入れていたように見えたけれど、実は嫌だったのかな。


慣れた様子でさあ、蹴れって感じで蹴り待ちしてたけど。



「野郎っ・・・いつの間に団扇拾いやがったんだっ・・・・!」



メタモルフォーゼ前の大魔王はバロンによって羽団扇を奪われていた。


そのため、攻撃も招雷のみだったのが、先程の攻撃は炎龍だった。


羽団扇が手元にないと行えない筈の攻撃である。


見れば、大魔王の手に羽団扇が戻っている。


バロンが攻撃で吹き飛ばしたとはいえ、羽団扇は壊れていなかったし、飛んで行った先も巨体をほこる大魔王からすればそう遠くない距離だったのだろう。


メタモルフォーゼ後のごたごたの時か、イナバウアーの時にでも拾ったみたいだ。



「僻遠の彼方にでも蹴り飛ばしておくべきだったな・・・・・」



後悔先に立たず。これで大魔王の両手に錫杖と羽扇がそろってしまった。


二つそろった大魔王の攻撃は変幻自在で避けるのも難しくなる。反復横跳びを繰り返していた前半のようにはいかない。



「奴は俺が見張っておくから、みんなは自分の足元を見といて。杭が現れたら飛ぶこと。それ以外は俺の声に従って。いいね?」


「おう!」


「サルミアッキは俺のフォロー役ね」


「よかろう。大船に乗った心地で任せるが良い」


「もうひと踏ん張りだ!気合入れていくよ!」



リーダーさんの号令に活を入れられ、リーダーさん以外の全員が一斉に地面を凝視する。


足元に杭が現れたら飛ぶ。バロンがブチ切れる前、大魔王が一度目のメタモルフォーゼをきめる前にも似たような作戦をとった。


あの時のように、杭が生えた瞬間に横へ飛べば落雷を食らうことはないだろう。


落雷が来る前にジャンプが出来なさそうなウォトカさんと筋肉さんは、それぞれ鍋を身代わりに差し出したり、木の像になって落雷をやり過ごしたりと、ダメージを軽減して耐えていた。


今回も同じ作戦で行くのだろう。ん?でも、それだと、二人の回復が必要になるな。


ウォトカさんが多少、自己回復ができるとはいえ、完全には避けられない二人を回復する人は必要だろう。


リーダーさんは大魔王の一挙手一投足を監視するのに忙しいだろうし、もう一人の回復役である私が担うのが適任だろうか。


でも、それだと足元ばかりを見てられないな。回復のために周囲もちゃんと視認しないと。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る