第48話 おそろしい国!!


ぎくっ


「ギルド証は従魔に名前を付けないでほっとくと、適当によく似た動物の名前を表示するからね。横着しないで早く付けてやりな」


ギルド証にそんな機能があったとは初めて知った。これは使えるのでは。でも、従魔にして放置する機会ってあんまりないよな。



「・・・・・」


バロンには首元に移動してもらって、ウサギを顔の前に掲げ持つ。


ウサギの名前、非常食とか?うん。まぁ、違うことは分かっている。



小学校とかでやる食育の一環としての動植物の飼育。


あの経験から何時いなくなってしまうか分からないウサギに名前を付けることに抵抗があったけれど、すでに手遅れな気もする。


もう既にウサギに対して仲間意識と愛情を抱いてしまっている。


名前を付けようが付けまいがウサギがいなくなったら号泣する自覚がある。



ウサギの名前。ウサギのキャラクターってどんな子がいたっけ?


ミ〇フィー、マイメ〇、シナ〇ン、そう言えば絵本でピーター〇ビットってあったな。


小さいころ読んだなぁ。内容覚えてないけど。正直、猫のモペット〇ゃんしか記憶にない。


ドジっ子子猫可愛いしか思い出せない。あ、でも、栗鼠の尻尾が取れたのも記憶に残っている。今は何の役にも立たない情報だけど。



ウサギ。ウサギと言ったら、もふもふ、もふもふと言ったら、スキル、スキルと言ったら盾。



「肉…盾……」


!ターニャさん、待ってください。違います。冗談!冗談ですから!


ターニャさんから全力で引いた視線をいただいてしまった。まじめに考えなければ。



盾っていうのは、良いと思うんだよね。ウサギのパーティでの役割は盾だし。有名な盾の名前には何があったろうか。



「・・・アイギス、アイギスっていうのはどう?」


ウサギ――アイギスと目を合わせて聞く。


アイギスは鼻をひくひくと動かし、こちらを見る。やがて一声「プゥ!」と鳴いた。喜んでくれたようだ。



「お、いい名前もらってよかったじゃないか!ギルド証の記載も変わってるから確認しときな」


そう言って、ターニャさんはギルド証を返してくれる。見れば、ちゃんとウサギの名前がアイギスに変わっている。



手続きを終えて外に出た。


ターニャさんに聞いたら、広場の傍に宿は密集しているらしい。ベッドの看板を掲げた建物が宿だそう。



本日の宿の憂いもなくなったことだし、ご飯にしよう。先程から、私のお腹の自己主張が激しい。食べ物屋さんは何処だろう。



「なにをうろちょろしとるか。気ぜわしい」


既視感。数分前にも同じように声をかけられたような。



「・・・なんだ。またお前さんか」


「こ、こんにちは」


「…今度はなにを探しとる」


聞きながらも騒がしい私のお腹を見て納得したギックリオお爺さん。お願い静まって私のお腹。



「レストランなら、そこだ。あの極彩色な屋根の建物・・・」


ギックリオお爺さんの指先をたどって見た先にはカラフルな丸い屋根がついた建物が存在した。


建物自体は赤が主体で他のものと変わらないが、派手な色模様の屋根が遠目でも目立っている。



「あれですね。ありがとうございます」


「ふんっ」


お爺さんは鼻の穴を脹らませて元の作業に戻っていく。



大きなシャベルで砂を掬い上げて建物のわきへ寄せている。


寄せられた砂は水が撒かれ固められている。



「…あの、それは何をしてるんですか?」


「おん?どう見ても砂かきだろう」


砂かき?聞いたことのない言葉だ。



「砂かきせんな、道に砂が積もって歩けんくなる。すみに寄せて固めて道を開けるんじゃ」


なるほど、舗道が埋もれないように砂を除去しているんだな。



しかし、旅人には砂漠を歩かせて足腰を鍛え、住民には砂かきを強要し足腰を試す。ヘクセンシュス、恐ろしい国!



「あの、手伝いとか・・・」


「いらん。とっととその腹の虫を黙らせに行け」


猫でも追い払うように手を振られた。私のお腹の虫は一秒だっておとなしくしてくれない。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る