第16話 誘惑の広場

前回のあらすじ

《ウサギが仲間になった!》

・空腹のため露店へ行こう





始まりの広場、花々に囲まれた噴水の隣から朱色が眩しい教会脇の路地にかけて色とりどりの露天が並ぶ。


花々のように色鮮やかなパラソルを差した露天はそれだけで見る者の心を弾ませる。



何を食べようか。パイやら揚げ物やらパンやら様々な食べ物が美味しそうな匂いを漂わせ食欲を刺激する。


良い匂いだ。あれは何の揚げ物だろうか。



「そう言えば、猫って食べられないものがあるよね・・・・・・」


玉ねぎ、大蒜にんにく、チョコレート、葡萄…鶏肉も駄目だっけ?


何か他にも食べさせないほうが良いものが色々あった気がするな。


いや、というかそもそも、猫に人間の食べ物を与えること自体がいけなかったような。


たしか、人間の食事は猫にとっては味が濃すぎて、特に塩分が多い場合に腎臓系の病気に罹りやすくなってしまうと聞いたことがある。


つまり、ここは猫用の食事を取り扱うお店を探すべきだろうか。



『我は普通の猫とは異なる。…お主の食べたいものを頼め』


玉ねぎも大蒜もチョコレートも平気だそう。


人間と同じものを食べても病気になることはないと言って、好きなものを選ばせてくれるバロン、紳士的。でも、一緒に選ぶのも楽しいと思う。



「あれ、あのなんかいいにおいする揚げ物。おいしそうだと思わない?」


赤いパラソルの露店を指さす。そこには茶色の揚げ物が売られている。揚げ物からはお肉の良い匂いがする。



『うむ。なかなかに悦な匂いじゃ』



こんがり揚がったお肉の良い匂いに釣られて足が露店に引き寄せられる。


近くで見ると、丸く整えられたひき肉にうっすらとパン粉をつけて揚げられた姿、口の中に涎が溢れてきた。


お肉だけにしては丸く膨らんだ形。中身は何だろう?



「っらっしゃい!」


お肉ボールを見ていたら、露店のおじさんに話しかけられた。


少し小太りで白っぽい服を着たおじさんだ。うん、この人の作る料理はきっと美味しい。



「3つください」


「まいどあり!」



おじさんはお肉ボールを食べやすいように紙に包んでくれる。



「これって、中身何ですか?」


「お?切り卵は初めてか?中はゆで卵でな、うまいぞ!」


ゆで卵をお肉で包んだ料理・・・・肉巻き卵だ!大好き!



肉巻き卵の次に狙いをつけたのはパン。


ふっくらしたパンの表面には香ばしい焼き色がついており、側面からはドライフルーツが顔を出している。


芳醇なスパイスの香りが食欲にダイレクトアタックしてくる。白い十字の線が可愛い。



「あったか十字パンはこの国の春の名物だよ」



目が合ったおじさんが説明してくれる。


名物と聞いたら買うしかない。紙に包んでもらったパンを手に入れ、次なるターゲットを探す。主食は手に入ったし、飲み物がほしいな。



「なにか・・・飲み物・・・・・・・」


「飲み物なら、じょうジュースだよ!」


振り返れば黒い液体の入ったカラフルな容器を手に持つ男性がいる。



「醸ジュース?」


「そう、炭酸入りのジュースだよ」


黒色のジュース。匂いからしてコーヒーではなさそう。コーラかな?



「じゃあ、3つ」


「まいど!」



戦利品を携えて広場の長椅子に座る。


隣にお座りしたバロンの前にお肉とパンとジュースを供える。


ウサギをバロンとは反対隣に寝かせ、自分の分を食べることにする。



まずはパン。バターがふんわり薫って優しい味わい。十字の部分は砂糖でできているようで甘くて美味しい。


全体的に甘い仕上がりのパンの中でドライフルーツのほのかな酸味が味を引き締めている。



「ん~~!おいし~~~~!!」


空腹が何よりのスパイスとなって、空っぽのお腹に染み渡る。



あっという間に食べ終えて、次の肉巻き卵へ手を伸ばす。


揚げ物特有の香ばしさと口に入れた瞬間に広がるお肉の旨味、半熟卵がとろりと舌に広がり、お肉と絡み合う。



幸せ。VRで美味しいもの食べられるって本当に幸福だよね。


一昔前はVRでの味覚の再現は禁止されていたらしい。なんでも現実の食事が疎かになる可能性があるとか。


VR内で食事をして現実の食事を忘れてしまう人が現れるかもしれないって。



現在ではそんな迷信も覆されて取り締まりもなくなった。


実際に実験してみたら、現実の食事を忘れる人なんておらず、逆に食欲が刺激されて食べ過ぎてしまう人もいたらしい。


まぁ、夢の中で食べて満足したからって現実の食事をいらないとはおもわないよね。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る